![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231367 |
5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(1年次) 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜 です 今年度の研究仮説は 「5つの視点を意識した授業づくりを行い ICT機器(タブレット等)を効果的に活用し 児童が共に学び合い伝え合う場面を 意図的に取り入れることで 子どもたちに確かな学力につながり 生涯を通じて学び続ける態度を 育成することができるであろう」 です 5つの視点とは 1 子供の実態に即して本時のねらいにせまるめあてを示している 2 授業に見通しと振り返りがある 3 本時のめあてに迫る子供たちの主体的な活動がある 4 学習意欲を高めたり 理解させたりするための工夫がある 5 子供を認め生かす場面がある です 上のような授業をするためには ただICT機器を使えばいいのではありません 5つの視点を意識した授業作りが基本であり ICTを使うことでより効果が発揮されること さらには 子どもたち同士が互いに学び合い伝え合う場も 意図的に仕組んでいくという 授業作りを研究していきます 口田東小学校では昨年度まで ICT機器の活用以外の内容については 研究を積み重ねてきています 今年度はそれらの積み重ねを土台として 1CT機器を効果的に活用することを 取り入れていきます さて 各学年ブロックの授業研究を前に 研修部の情報教育担当で 教科担任の先生が代表して 模範授業を行いました 研究授業は 5年生理科「メダカのたんじょう」の オスとメスの見分け方について考え 説明する学習でした 5年生さんは2枚の写真を見て メダカの違いについて考えました 気づいたことをどんどんノートに書きました 先生が一人一人の気づきやつぶやきを認めほめました すると 5年生さんは自分の気づきを 自分の表現で次々と ノートに書きました そして みんなの気づきを 黒板に整理しました 5年生さんは 積極的に発表をしていました 友達の発表もよく聞いており 友達の考えに付け加えたり 言い換えたりして発表する人もいました ここで タブレットが登場しました 5年生さんの目が輝きました☆彡 ここからの切り替えが驚くほど早く すぐに机の上は何もない状態になりました 子どもたちは大変使い慣れていて すぐにタブレットを使う学習に 入ることができました やはり 4年生からの積み重ねと日々の活用が 生かされている光景だと思いました タブレットでは Google classroomを開き 「Jamboard」を活用して オスとメスの違いをまとめました 「Jamboard」の機能は 電子ホワイトボードです 普通のホワイトボードと同じように ペンで図を書いたり 付箋を貼ったりすることができます 今日は 先生がメダカの写真や 特徴が書かれた付箋を 準備していました そして それらを動かして オスはオスでまとめ メスはメスでまとめる操作をしました ところが 子どもたちのすごいのは ここからでした 自分で付箋を書いて貼り付けたり その付箋がどの部分なのか矢印で示したり 新たな付箋を作成し 各ひれの名称をはりつけたりと 「Jamboard」の機能を大いに活用して 自分の方法でまとめていました タブレットにまとめた 自分の見分け方を友達に嬉しそうに 説明している姿は 自信に満ちあふれていると感じました タブレットで整理することは 自分の考えを再度整理することになり 思考が深まったと考えられます だから 自信をもって 自分のタブレットを友達に 見せたいという気持ちにも つながったのかなと思います 最後のまとめでは 再びタブレットを片づけ 机上に学習用具を取り出し しっかりまとめを行うことができました すばらしい!! 子どもたちがすごいのは 授業後の様子からもわかりました 授業が終わるとメダカの水槽に集まり オスとメスを見分けたそうです さらには 担任の先生も研究授業を参観していたのですが その担任の先生の所へ行って オスとメスの見分け方を 嬉しそうに話したそうです そんな子どもたちのキラキラ輝く姿を見ると 研究のよいスタートが切れたと思います 今後も 「毎日の授業で子どもたちの 「わかった」「できた」「伝えたい」の声が聞こえ 学ぶ喜びや楽しさを体得する 子どもたちの姿を目指していきたい」(研修部提案引用) と思います 5年生のみなさん 先生方 心がワクワクする楽しい授業 ありがとうございました☆彡 5/27 園芸委員会さんが育てた玉ねぎ(給食)![]() ごはん お好み揚げ みそしる 牛乳でした 郷土 広島県に伝わる料理がテーマの 給食献立でした お好み揚げは まさに お好み焼きでした ソースがかかっていないのに お好み揚げを食べると お好み焼きを食べている気分になり ご飯が進む美味しさでした さらに 今日の給食では 昨年度の園芸委員会さんたちが 育てた玉ねぎが みそ汁の中に入っていました 給食の先生方が驚くほど 立派な玉ねぎだったそうです いつもおいしいみそ汁ですが 今日のみそ汁は甘みが増して より一層美味しかったです ありがとうございました!! 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
6年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
5年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
4年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
3年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
2年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
今日は教育委員会の先生が
学校に訪問する日でした ご多用の中 教育委員会指導第一課の 指導主事の先生に ご来校いただきました 2時間目には 全クラスの授業参観をしていただき たくさんほめていただきました ほめられたことを少し紹介しますと 〇気持ちがいいあいさつができること 〇こままわしが上手だったこと 〇アジサイの掲示物や自分たちで作った詩がすばらしかったこと 〇自分の考えをノートにしっかりと書いていること 〇学年に応じたノートづくりができていること 〇その考えをみんなの前で説明できること 〇みんなで分かり合おうとしていること 〇みんなで作り上げている素敵な授業であること あと ぞうきんもきれいに片付けていることや 子どもたちが頑張って作っている作品の掲示も すてきですね 等とほめていただきました 今日は たくさんほめていただき ありがとうございました☆彡 1年生さんの様子 ![]() ![]() ![]() 6年 分数×分数の計算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 分数×分数の計算の仕方(算数科)![]() ![]() 分数×分数の計算の仕方を 考えていました 分数×整数の計算の仕方は 習得済みです そこで 今までに習ったことを使って 絵や図にかいて 一生懸命に考えていました 6年 私の宝物は・・・(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 私の宝物は・・・(外国語科)![]() ![]() スピーチの発表をしていました スピーチの内容は 「あなたの宝物は何ですか?」 「私の宝物は〇〇です」 「それは□□ですね」 のように友達の宝物をたずねたり その宝物の感想を話したりします 6年生さんは今日までに しっかりと準備や練習をしてきたので 堂々と そして楽しそうに 発表していました 5年 誕生日やほしいもの(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 誕生日やほしいもの(外国語科)![]() ![]() 聞き取り問題をしていました 今日の場面は 誕生日やほしいものについての 英会話を聞き取っていました 5つの場面があり 今聞いている英会話は どの場面かを聞き取り 挿絵に番号を書き込んでいました 5年生さんは 比較的長い英会話を しっかりと聞いて 何を話しているのかを つかんでいました 知っている単語や 会話の雰囲気等から ヒントとなる会話を聞き取ると 「わかった!」 という表情になっていました 4年 校外学習新聞!!(社会科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |