![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823794 |
給食放送 保健委員会![]() ![]() 給食放送を通して、保健委員会の委員長と副委員長の児童が、呼びかけていました。 各教室に配られたポスターからは、友達を思いやる気持ちを大切にしていきたいと思わせるようなメッセージが伝わってきます。 6年 国語 詩を朗読して紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ朗読するのではなく、読む前に「選んだ理由」読後に「工夫したところ」を説明していました。 聞き手も、朗読の中で見つけた工夫がどのような効果を生んでいるのか、鋭く感想をまとめていました。 5年 江田島焼き「陶芸教室」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖山先生は、棒状に伸ばした粘土同士をくっつける方法など、「成形」の基礎を分かりやすく丁寧に教えてくださいました。 児童たちは、一生懸命に作りたい器を目指して活動していました。 仕上げの場面では、沖山先生が一人一人の児童の作品に手を加えてくださり、参加した全員が作品作りを終えることができました。 5年 外国語 四季や文化を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、渡教諭が示した話型をよく理解し、その話型を使用する場面を想像して、友達とコミュニケーションを図っていました。 5年 算数 面積の求め方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、タブレットを活用して、自分の考え方と友達の考え方を比べて、多様な面積の求め方を学んでいました。 教科研究会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小学校では、国語科の清水弥生教諭が5年生の国語科の授業実践研究発表を行い、永島恵美指導教諭が指導講話を行いました。また、西村雄大教諭が1年4組の体育科の授業提案を、石井美咲教諭が6年3組の図画工作科の授業提案を、それぞれ行いました。 市内各校から、多数の教員が集まり、研鑽を積みました。 島本副校長先生、井上校長先生、桐野校長先生、ご指導ありがとうございました。 教科研究会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小学校では、国語科の清水弥生教諭が5年生の国語科の授業実践研究発表を行い、永島恵美指導教諭が指導講話を行いました。また、西村雄大教諭が1年4組の体育科の授業提案を、石井美咲教諭が6年3組の図画工作科の授業提案を、それぞれ行いました。 市内各校から、多数の教員が集まり、研鑽を積みました。 島本副校長先生、井上校長先生、桐野校長先生、ご指導ありがとうございました。 教科研究会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小学校では、国語科の清水弥生教諭が5年生の国語科の授業実践研究発表を行い、永島恵美指導教諭が指導講話を行いました。また、西村雄大教諭が1年4組の体育科の授業提案を、石井美咲教諭が6年3組の図画工作科の授業提案を、それぞれ行いました。 市内各校から、多数の教員が集まり、研鑽を積みました。 島本副校長先生、井上校長先生、桐野校長先生、ご指導ありがとうございました。 1年 音楽鑑賞会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「バイオリン、ビオラ、チェロは家族なんですよ。」伊達先生が優しい語り口で、児童たちに、楽器の美しい音色を紹介してくださいました。 よく知っている楽曲が演奏されると、児童たちは歌詞を口ずさみながら、楽しい雰囲気の中で一流の音楽を鑑賞することができました。 広島交響楽団の4人の先生方、本当にありがとうございました。 1年 音楽鑑賞会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「バイオリン、ビオラ、チェロは家族なんですよ。」伊達先生が優しい語り口で、児童たちに、楽器の美しい音色を紹介してくださいました。 よく知っている楽曲が演奏されると、児童たちは歌詞を口ずさみながら、楽しい雰囲気の中で一流の演奏と音楽を鑑賞することができました。 広島交響楽団の4人の先生方、本当にありがとうございました。 3年 図画工作科 いろいろうつして紙版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、妹尾教諭が板書に示した「版画のモデルとなる紙の人形」の動きを見て、版画を通して様々な動きや場面を表現することができると知りました。 イメージを膨らませながら、真剣な眼差しで、黙々とハサミを動かしていました。 6年 図画工作科 私のお気に入りの場所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「白色を使うときは、ペンキのようにならないように気を付けて」「水が8割になるくらいしっかりと使って」福間教諭からアドバイスが送られます。 児童たちは、水彩画の良さが引き出されるように、色のつくり方を学んでいました。 2年 図画工作科 まどからこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建物に相当する画用紙に「どのくらいの大きさの窓を作ったら、うまく楽しむことができるのだろうか」児童たちは出来上がりを予想しながら、カッターナイフを慎重に動かしていました。 5年 江田島焼き「陶芸教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖山先生からは、陶芸の工程が大きく8つあって、今日取り組むのは、その中の3番目の「成形」工程であることなどについて、説明を受けました。 実際の制作活動に入ると、児童たちは思い通りにいかないことに驚きながらも、一生懸命に取り組んでいました。 仕上げの場面では、沖山先生が児童一人ずつの作品に手を加えてくださり、無事に全員が成形を終えることができました。 3年 書写 書初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「良い姿勢、筆遣い、中心をそろえる、字の上下のバランス」など、書写の基礎基本を妹尾教諭が丁寧に指導していました。 書初めらしく静かな落ち着いた環境の中で、児童たちはよく集中して筆を運んでいました。 6年 図工 かがやけ!未来のわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、粘土を使用せず、骨格に相当する人形を動かして「表したい場面」を表現するポーズづくりに挑戦していました。 タブレットのコマ送り動画ソフトを利用したり、友達からのアドバイスを受けて人形を動かしてみたり、創意工夫あふれる1時間となりました。 6年 音楽 合奏練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業を祝う会」での演奏を目指しての取り組みです。 「冬休み期間中の練習を生かして、楽譜をよく見て友達と音を合わせましょう。」末本教諭が声掛けしていました。 テレビの取材![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、学校朝会を撮影された後、3年生の教室に来られ、先生のお話や児童のインタビューがありました。 総合情報番組で放送されました。 冬休み明け「学校朝会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、5つのグループに分かれて、体育館に集まり、校長先生のお話を聞きました。 【学校長講話】 みなさん,あけましておめでとうございます。気持ちの良い令和5年のスタートです。 まず,校庭の冬の植物を紹介します。左が南天,右が椿です。植物も新年をお祝いしているかのようです。 さて,学年のゴールに向けて,今日から後期の後半が始まります。今の学年で宇品小学校に通う日にちを数えてみました。6年生は卒業式の日まで49日,1〜5年生は52日です。12月の学校朝会でお話ししましたが学年のゴールに向けて,今年の目標は心に決めましたか。これを頑張りたい,こんな1年にしたい,一人一人が強い思いを持っていることでしょう。しっかりと目標を持つことは大切です。 今年は卯年です。5年生6年生の中にはうさぎ年の年女・年男の人がいますね。ウサギはジャンプが得意ですので,皆さんも大きくジャンプするように自分の力を高めて伸ばす年にしてほしいと思います。 うさぎが登場することわざを一つ紹介します。 「ウサギの上り坂」 ウサギは後ろ足が長く,坂を上ることがとても得意です。そこで,このことわざは「最も得意とする場所で力を発揮する」という意味を指します。 皆さんも好きなことを見つけて,自分の良さを輝かせる1年にしてください。 宇品小学校で,たくさんの友達と学習や生活をする中で,自分の目標に向かって自分の良さを伸ばすために心に留めてほしいことが2つあります。 1つ目は,世界中で読まれている「論語」という本に書かれていることです。約2500年前,中国に思想家で教育者の孔子という人がいました。その孔子先生には弟子が3000人位いましたが,賢い弟子の子貢という方が孔子先生に質問をしたということです。 「ただ一言で,一生実行する価値のあるよい言葉はないでしょうか。」 孔子先生は答えました。 「其れ恕か。」 恕とは,思いやりのことです。 弟子の子貢に「一生大切にしたいよい言葉はないですか。」と聞かれた孔子先生は, 「思いやりです。」と答えられたのです。そして,説明を続けられました。難しい言葉で「己の欲せざる所,人に施すこと勿れ」と言われました。「己の欲せざる所,人に施すこと勿れ」とは,今の言葉で言えば,「自分が人にほしくないことは人にしない」ということです。これまで,みなさんもお家の人や,先生から言われてきたことではありませんか。人にしてほしくないこと・・悪口,いじわる,暴力。自分が嫌なことは人にはしません。 2つ目は,2000年くらい前のことです。イエス・キリストという人はこう言っています。 「汝の欲するところを人に施せ」 自分が人にしてほしいことを人にもしましょう,という意味です。自分がしてもらってうれしいこと・・困っているときに助けてもらう,励ましてもらう,笑顔で話しかける・・このようなことを友達にも是非してみてください。 大切にされていることは2000年以上前から変わりません。「思いやり」です。自分してほしくないことは人にはしない。自分がしてほしいことを人にしてあげる。この2つのことを心に留めて行動できる人であってほしいと思います。 正門近くに「ふれあい標語」が掲示されています。6年生 渡守武直紀 くんの 「困り顔 心でよりそい ほら笑顔」 先ほどの2つのことができると,この標語のようにお互いの心がほっと温まります。人の心は見えないけれど,人の気持ちに寄り添うだけで笑顔が広がる,そんな皆さんの思いやり・優しさを大切にしていきましょう。 そうすれば,児童運営委員会のみなさんが呼びかけているハッピーレインボープロジェクトでハッピーニュースが毎日届くのではないかと期待しています。 宇品小学校にみんなの思いやりや優しさを広げながら自分の目標に向かって頑張ってください。一人一人が「自ら伸びる子」に育ちます。 さあ,みなさん,今の学年のゴールに向けて,一人一人が活躍できる素敵なクラス,そして「心ときめく宇品小学校」となるよう今年も頑張りましょう。 宇品小学校 校長 瀧口 久子 宇品西地区 街頭巡回
宇品西地区民生委員・児童委員協議会の堀会長はじめ、宇品西地区民生委員の皆様や南警察署の警察官の皆様、宇品東地区や大河地区や黄金山地区の民生委員の皆様による街頭巡回が行われました。
巡回の冒頭、宇品西地区社会福祉協議会の中原会長に続いて、瀧口校長のあいさつがありました。 4つの班に分かれて、児童の下校見送り(声かけ)、通学路の安全点検巡回に取り組みました。 巡回後は、宇品小学校に集まり、感想や気づきの意見交換や情報交換を行い、児童の安全な登下校や不審者対応について活発な話し合いが行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |