![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277291 |
4年 分数のたし算の仕方(算数科)![]() ![]() 分数のたし算のしかたについて 考えていました 考える問題は 「4/5+3/5」 でした 4年生さんは絵や図をかいて なぜそうなるかを説明できるように ノートに整理しました そして 自分の考えを電子黒板にうつして 堂々と説明をしていました 聞いていた人も 発表者の考えを問い返された時 わかりやすく説明することができていました 話をよく聞いているなと思いました 4年 プラタナスの木(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 プラタナスの木(国語科)![]() ![]() ![]() 「プラタナスの木」というお話の 全ての場面を読み取りました 今日は その後どうなったかを想像して 考えたことをミライシードに書いていました 4年生さんは友達の考えを 熱心に読んでいました 自分と同じ考えだったり 全く違う考えだったりしているようでした そして 全体の場で意見交流をすると 今までと考えがかわったり 新しいことに気づいたり することができました 3年 重さを数で表す方法(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 重さを数で表す方法(算数科)![]() ![]() ![]() 重さを数で表す方法を考えていました のり はさみ コンパス 消しゴム等の重さを 「1円玉」や「積み木」が 何個分であるかを数えて 重さを表していました 12/6 口田東児童館からのプレゼント♪![]() クリスマス飾りが届きました とても可愛いので 校長室の前に展示しました 口田東児童館の先生方 ありがとうございました☆彡 ![]() 6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜![]() ![]() ![]() 6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜![]() ![]() ![]() 大きなかばんにつけるタグに名前を書いたり 3枚の集合写真の並び方の確認をしたり等 いろいろな準備をしていました 集合写真は 班ごとに前 中 後ろの三列で並び 場所によってずれていくそうです しおりの表紙にもていねいに色を塗り あとは出発を待つばかりです 5年 単位量当たりの大きさ(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 単位量当たりの大きさ(算数科)![]() ![]() ![]() 「単位量当たりの大きさ」の学習を 振り返っていました つまり 一通り学習を終えて 復習をしているところでした この単元は5年生の中で いや小学校生活の中でも とても難しいと言われている単元です その時その時は理解できても 全てを習い終えて いざ いろいろな問題に取り組むと 難しく感じます そこで 5年生さんは 問題の意味をしっかりととらえ 何を求める問題なのか 答え方はどうなるのか・・等 みんなでそうなる根拠や理由を 話し合いながら解決していました 5年 点画のつながりと接し方(書写)![]() ![]() ![]() 5年 点画のつながりと接し方(書写)![]() ![]() ![]() 示範授業が行われました 教職員で全教科を分担して 順番に示範授業を行い 授業後に協議会をしています 今日は「書写」の示範授業で めあては 「点画のつながりと接し方に 気を付けて『成長』を書こう」でした まず 今までに点画のつながりを 意識して書いたことを 思い出しました 次に 「感」と「原」という字の 一画目と二画目のつながりや接し方の違いに 気づきました 今日の書写のかぎは ○先に書く画が少し出ること であることを知りました そして 5年生さんは一画一画を 意識しながら 課題に取り組んでいました 5年 時間を求める方法(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 時間を求める方法(算数科)![]() ![]() ![]() 「道のり」と「速さ」から 「時間」を求める方法を 考えていました 5年生さんは問題を読み取って 線分図に表して式を立てました この時に それぞれの数字が 何を表しているのかを 確認することが大切であると 先生が話していました 4年 走り高跳び(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 走り高跳び(体育科)![]() ![]() ![]() 走り高跳びの学習をしていました 自分の目標に合わせて バーの高さをかえながら 繰り返して練習をしていました 高く足を振り上げるために 踏み切りを意識していることがわかりました 3年 ハードル走(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 ハードル走(体育科)![]() ![]() ![]() ハードル走をしていました 3年生さんは 班対抗で競争をしているようでした 1回戦が終わると 「もう一回やりたい」 という声が聞えました すると 班をかえて また走り始めました そこには ハードルをとぶのではなく 走り抜ける3年生さんの姿が 見られました みんな意欲的に ハードル走に取り組んでいました 3年 ことわざの意味調べ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 ことわざの意味調べ(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |