![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231613 |
6年 くるくるクランク完成!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク完成!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 図画工作科に作った作品 「くるくるクランク」も 完成に近づいてきました 「クランクって何?」 とクランクのしくみを知るところから始まり そのしくみを使って 何を作ったら楽しくなるかを考え 自分が作りたいものを表現しました 6年生さんは 自分の作品についての 思いや工夫等について 友達に伝えていました 5年 のぞいてみると・・・完成!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・完成!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・完成!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 図画工作科の時間に 作っていた作品「のぞいてみると・・・」が 完成したと言って 校長室まで見せに来てくれました 中をのぞいてみると そこには夢の世界が 広がっていました せっかくなので 教室にある5年生さんの作品も 見に行きました 5年生さんも友達の作品をのぞいて 鑑賞をしていました のぞいてみると 写真のような 素敵な世界が広がっていました♪ 5年生さん がんばりましたね!! 4年 資料の整理(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 資料の整理(算数科)![]() ![]() 資料を整理する学習をしていました たくさんあるデータを 観点別に整理して表に表すことで わかりやすくなることが わかりました 4年生さんはもれがないように 一つ一つ丁寧に整理をしていました 3年 0のあるわり算(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 0のあるわり算(算数科)![]() ![]() ![]() わり算の学習をしていました すでに いろいろなわり算について 学習しており 今日は式の中に0がある場合の わり算について学習していました まとめを終えた3年生さんは 実際に練習問題を行い 力がついているかを確かめました 5/30 水泳指導研修(教職員)![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症対策を 講じた指導方法については スポーツ庁「コロナ禍における 体育、保健体育の教師用指導資料」の 動画を視聴することで共通理解を図りました 具体的には 監視体制 マスクの着用と保管 時間差の更衣 シャワーを浴びる人数等 一つ一つ確認をしました また 各学年の指導内容や方法についても それぞれの学年の動画を視聴し 安全に学習ができるように プール開きまで研修を深める予定です 保護者の皆様 水泳指導に向けての準備をしていたただき ありがとうございます ご多用とは思いますが 持ち物等への記名のご協力 よろしくお願いいたします 2年 だいたいこのくらい(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 だいたいこのくらい(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 だいたいこのくらい(算数科)![]() ![]() ![]() 長さの学習をしていました 「10センチメートルは どのくらいかを 手で表しましょう」 と先生が言いいました すると 2年生さんは両手で 10センチメートルを 表しました 「次は5センチメートル」 と言うと 10センチメートルを表している両手が 半分ぐらいの長さになりました 先生が 「紙ものさしで確かめよう」 と言うと 自分の紙ものさしを出して 自分の「だいたいこのくらい」の長さが あっているかを確認しました 自分の「だいたいこのくらい」が 10センチメートルや 5センチメートルと あっていたので とても喜んでいました 1年 理由は・・・です(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 理由は・・・です(国語科)![]() ![]() うれしかった理由を考えて 答える学習をしていました 一生懸命に考えた うれしかった理由を 順番に発表しました 「ぼくはうれしかったです それは席替えをしたからです」 というふうに自分にとって うれしかった理由を考えて 発表していました 1年 お楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() お楽しみ会をしていました 教室に入ったときには いすを丸く並べて フルーツバスケットのルールを 聞いていました 一番にお題を言う人を決める際に たくさんの人がやりたいと 手を挙げていました 最初のお題は 「男の子」でした 一斉に男の子が立ち上がり 自分の席ではない席に 座っていました 1年 みんなじょうず(道徳)![]() ![]() ![]() 1年 みんなじょうず(道徳)![]() ![]() ![]() 「みんなじょうず」という教材の 学習をしていました 1年生さんはクラスの友達の 上手だなと思うところを見つけて ワークシートに書いていました 「先生がていねいに書いていますね」 とほめていました 裏にも書いていいことになり 1年生さんはどんどん 友達の上手を見つけていました こんなに大きくなりました!!![]() ![]() ![]() たまごから生まれた オタマジャクシたちが こんなに大きくなりました!! 水そうの中で泳ぐのが とても上手になっていました 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |