最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:112 総数:240468 |
6年 くるくるクランク完成!!(図画工作科)6年 くるくるクランク完成!!(図画工作科)図画工作科に作った作品 「くるくるクランク」も 完成に近づいてきました 「クランクって何?」 とクランクのしくみを知るところから始まり そのしくみを使って 何を作ったら楽しくなるかを考え 自分が作りたいものを表現しました 6年生さんは 自分の作品についての 思いや工夫等について 友達に伝えていました 5年 のぞいてみると・・・完成!!(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・完成!!(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・完成!!(図画工作科)図画工作科の時間に 作っていた作品「のぞいてみると・・・」が 完成したと言って 校長室まで見せに来てくれました 中をのぞいてみると そこには夢の世界が 広がっていました せっかくなので 教室にある5年生さんの作品も 見に行きました 5年生さんも友達の作品をのぞいて 鑑賞をしていました のぞいてみると 写真のような 素敵な世界が広がっていました♪ 5年生さん がんばりましたね!! 4年 資料の整理(算数科)4年 資料の整理(算数科)資料を整理する学習をしていました たくさんあるデータを 観点別に整理して表に表すことで わかりやすくなることが わかりました 4年生さんはもれがないように 一つ一つ丁寧に整理をしていました 3年 0のあるわり算(算数科)3年 0のあるわり算(算数科)わり算の学習をしていました すでに いろいろなわり算について 学習しており 今日は式の中に0がある場合の わり算について学習していました まとめを終えた3年生さんは 実際に練習問題を行い 力がついているかを確かめました 5/30 水泳指導研修(教職員)新型コロナウイルス感染症対策を 講じた指導方法については スポーツ庁「コロナ禍における 体育、保健体育の教師用指導資料」の 動画を視聴することで共通理解を図りました 具体的には 監視体制 マスクの着用と保管 時間差の更衣 シャワーを浴びる人数等 一つ一つ確認をしました また 各学年の指導内容や方法についても それぞれの学年の動画を視聴し 安全に学習ができるように プール開きまで研修を深める予定です 保護者の皆様 水泳指導に向けての準備をしていたただき ありがとうございます ご多用とは思いますが 持ち物等への記名のご協力 よろしくお願いいたします 2年 だいたいこのくらい(算数科)2年 だいたいこのくらい(算数科)2年 だいたいこのくらい(算数科)長さの学習をしていました 「10センチメートルは どのくらいかを 手で表しましょう」 と先生が言いいました すると 2年生さんは両手で 10センチメートルを 表しました 「次は5センチメートル」 と言うと 10センチメートルを表している両手が 半分ぐらいの長さになりました 先生が 「紙ものさしで確かめよう」 と言うと 自分の紙ものさしを出して 自分の「だいたいこのくらい」の長さが あっているかを確認しました 自分の「だいたいこのくらい」が 10センチメートルや 5センチメートルと あっていたので とても喜んでいました 1年 理由は・・・です(国語科)1年 理由は・・・です(国語科)うれしかった理由を考えて 答える学習をしていました 一生懸命に考えた うれしかった理由を 順番に発表しました 「ぼくはうれしかったです それは席替えをしたからです」 というふうに自分にとって うれしかった理由を考えて 発表していました 1年 お楽しみ会(学級活動)お楽しみ会をしていました 教室に入ったときには いすを丸く並べて フルーツバスケットのルールを 聞いていました 一番にお題を言う人を決める際に たくさんの人がやりたいと 手を挙げていました 最初のお題は 「男の子」でした 一斉に男の子が立ち上がり 自分の席ではない席に 座っていました 1年 みんなじょうず(道徳)1年 みんなじょうず(道徳)「みんなじょうず」という教材の 学習をしていました 1年生さんはクラスの友達の 上手だなと思うところを見つけて ワークシートに書いていました 「先生がていねいに書いていますね」 とほめていました 裏にも書いていいことになり 1年生さんはどんどん 友達の上手を見つけていました こんなに大きくなりました!!たまごから生まれた オタマジャクシたちが こんなに大きくなりました!! 水そうの中で泳ぐのが とても上手になっていました 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)
授業の様子
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |