最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:142
総数:828737
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

ラグビー教室 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力ラグビー部の皆様をゲストティーチャーにお招きして、3年生の児童たちがラグビー体験をしました。
(※活動の様子を一部紹介します)

ラグビー教室 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力ラグビー部の皆様をゲストティーチャーにお招きして、3年生の児童たちがラグビー体験をしました。
(※活動の様子を一部紹介します)

ラグビー教室 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力ラグビー部の皆様をゲストティーチャーにお招きして、3年生の児童たちがラグビー体験をしました。
(※活動の様子を一部紹介します)

ラグビー教室 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力ラグビー部の皆様をゲストティーチャーにお招きして、3年生の児童たちがラグビー体験をしました。
(※活動の様子を一部紹介します)

ラグビー教室 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力ラグビー部の皆様をゲストティーチャーにお招きして、3年生の児童たちがラグビー体験をしました。
 給食や清掃時間も児童たちと接してくださいました。
(※活動の様子を一部紹介します)

5年 野外活動前 学年集会

 5年生は、学年集会を開いて、野外活動に向けての心得を確認しました。
1.何事にも挑戦し、やり抜く力を付ける
2.きまりを守り、集団の一員としての自覚を高める
3.誰とでも互いに協力し、友情を深める

 安全・健康で、実りある野活になることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力ラグビー部の皆様をゲストティーチャーにお招きして、3年生の児童たちがラグビー体験をしました。
(※活動の様子を一部紹介します)

ラグビー教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力ラグビー部の皆様をゲストティーチャーにお招きして、3年生の児童たちがラグビー体験をしました。
(※活動の様子を一部紹介します)

ラグビー教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力ラグビー部の皆様をゲストティーチャーにお招きして、3年生の児童たちがラグビー体験をしました。
(※活動の様子を一部紹介します)

ラグビー教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力ラグビー部の皆様をゲストティーチャーにお招きして、3年生の児童たちがラグビー体験をしました。
(※活動の様子を一部紹介します)

就学時健康診断

画像1 画像1
 令和5年度の就学予定者を対象とした健康診断がありました。
 この日は、主に宇品小学校区の幼児185名とその保護者の方が来校されました。
 内科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科のお医者さんによる検診を受けていただいたり、視力と聴力の検査を受けていただいたりしました。
(※来場者数は、次年度入学予定者数を表している訳ではありません)

4年 社会 広島県の伝統文化と先人たち

画像1 画像1
 4年生の社会科では、「広島城と福山城を比べてみよう」という面白いテーマで、地域学習に取り組んでいました。
 竹ノ内教諭が豊富な資料を提示しながら、広島城と福山城の違いを児童たちから引き出します。
 地元にある誇るべき歴史建造物のこれまでの歩みを知ることを通して、児童たちは広島県の伝統文化に対する知識を深めていました。

画像2 画像2

2年 算数 かけ算の式の意味を見直そう

画像1 画像1
 2年生の算数科では、「一つ分×いくつ分=全部の数」という式になる問題文について、式の違いになっている事柄をはっきりさせる学習に取り組んでいました。
 児童自身が考えたことを図に表して友達に説明したり、先生が実際に鉛筆を児童に配ってみたり、様々な工夫を凝らして授業が行なわれていました。
 児童たちは「たしかに式の意味が違う」と納得していました。

画像2 画像2

3年 国語 進行を考えながら話し合おう

 3年生の国語科では、「司会の進行に沿って、話し合いを進めましょう」という学習目標を立てて、実際に班の意見をまとめる話し合いに挑戦していました。
 「宇品にあったらいいな、こんなもの」を班で一つに絞り込みます。3年生なので、自分の意見と友達の意見、どちらを選ぶのか揺れ動きます。
 児童たちは、学習のめあてを忘れることなく、司会の進行に沿って話し合いを進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 鑑賞「おもちゃのチャチャチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、水彩絵の具で描いた「おもちゃのチャチャチャ」を鑑賞し合う取組をしていました。
 「友達のいいところを見つけましょう」ワークシートの課題に書かれています。妹尾教諭から示された観点は、「形、色、筆づかい、大きさ、〜な感じ、〜みたい」となっています。
 児童たちは、真剣に友達の作品の良いところを探して、ワークシートに書き込んでいました。

3年 音楽 いろいろな声で表現して遊ぼう

 3年生の音楽科では、「ヤッホーの音楽の良さや面白さを考えよう」というテーマで、友達と一緒に作った「ヤッホー」の音楽を発表する学習に取り組んでいました。
 3人組になって、話し合ってできた「ヤッホー」をタブレットに文字や記号や色彩で表現し、作詞作曲とします。これを、電子黒板上に共有しながら、声で再現します。
 児童たちは、人前で緊張しながらも、とれもうれしそうに発表していました。聞いている児童たちも大きな拍手で応えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の先生とのお別れ

画像1 画像1
 約1か月間に及ぶ教育実習が終了しました。
 3名の実習生さんが、未来の先生を志して、母校での教育実習に励みました。実習中、たくさんの先輩の先生方の授業を参観し学んだことを生かして、ご自身で授業をされ、研修されました。この後、各々の大学に戻って学業のまとめに取り掛かるそうです。
 宇品小学校での実習を生かされて、近い将来、教育現場でご活躍されることを期待しております。

4年 書写 竹笛

 4年生の書写では、「竹笛」というお題に挑戦していました。
 「竹」という同じ字が繰り返し出てくるので、文字のバランスを学ぶのに適しています。
 「始筆と終筆には、気を付けて集中しましょう」竹ノ内教諭からアドバイスが送られると、児童たちは真剣な表情で筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 跳び箱・マット運動あそび 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育科では、跳び箱やマットを使っての運動あそびに取り組んでいました。
 「しっかり両手を着いて、跳び乗ってみましょう。」金光教諭が運動のポイントを児童たちに意識させます。
 児童たちは、サーキット運動になっている様々な運動遊びの場を意欲的に巡回していました。

2年 体育 跳び箱・マット運動あそび 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育科では、跳び箱やマットを使っての運動あそびに取り組んでいました。
 「しっかり両手を着いて、跳び乗ってみましょう。」金光教諭が運動のポイントを児童たちに意識させます。
 児童たちは、サーキット運動になっている様々な運動遊びの場を意欲的に巡回していました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304