最新更新日:2025/07/04
本日:count up127
昨日:412
総数:823915
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年 図工 かがやけ!未来のわたし 2

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、「かがやけ!未来のわたし」という単元で、立体工作の制作に取り掛かり始めました。
 この日は、未来の自分を思い浮べ作品作りのための資料を集めたり、作りたいものを考えたりしました。
 児童たちは、タブレットを有効に活用することで、自分のイメージを可視化して、輝く自分の未来像を膨らませていました。

画像2 画像2

6年 図工 かがやけ!未来のわたし 1

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、「かがやけ!未来のわたし」という単元で、立体工作の制作に取り掛かり始めました。
 この日は、未来の自分を思い浮べ作品作りのための資料を集めたり、作りたいものを考えたりしました。
 児童たちは、タブレットを有効に活用することで、自分のイメージを可視化して、輝く自分の未来像を膨らませていました。

画像2 画像2

寒さに負けない大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩のグラウンドからは、児童たちの元気いっぱいの声が聞こえてきます。
 この日も、一つのボールを追いかけて、友達と仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。

大学生の授業参観(比治山大学)

 比治山大学の中村先生の引率で、大学生の皆さんが、受講している講義の一環で、宇品小学校に授業参観をしに来られました。
 この日は、2年生と4年生の授業を見て、勉強しておられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科では、「分数で計算ができるのか」について、考える学習に取り組んでいました。
 分母が等しい真分数同士の和が、7分の7などの分数になってしまったら・・・。
「それはどうして1(いち)と言えるのでしょう」鍵山教諭が児童たちに揺さぶりをかけます。
 児童たちは、友達に説明しようと一生懸命に考えていました。

学級活動 お楽しみ会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな教室から、お楽しみ会を楽しむ児童たちの明るい声が聞こえてきました。
 お友達との親睦を深めた先には、明後日からの冬休みが待っています。

学級活動 お楽しみ会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな教室から、お楽しみ会を楽しむ児童たちの明るい声が聞こえてきました。
 お友達と親睦を深めた先には、明後日からの冬休みが待っています。

6年 算数 並べ方と組み合わせ方

 6年生の算数科では、「並べ方と組み合わせ方」について、まとめの学習に取り組んでいました。
 この日は、4種類のコイン(通貨)2枚を組み合わせてできる金額を全部調べる方法について、考えていました。
 児童たちは、図や表を巧みに利用して、友達に分かりやすく説明することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活 プリムラをかんさつしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、1人1鉢ずつ育てているプリムラの観察を行いました。
 雨の日以外は毎日、水やりを欠かしていない2年生の児童たちです。
 寒さに負けず、力強い生命力で育っているプリムラをタブレットで撮影し、教室に戻って、気付いたことなどをワークシートに記録していました。

安佐動物公園 動物画コンクール 作文・詩コンクール

画像1 画像1
 令和4年度「安佐動物公園 動物画コンクール 作文・詩コンクール」に入選した児童の表彰が校長室でありました。
 入選した児童たちは、校長先生から賞状を受け取っていました。

【銅賞】画部門 
宮野 和樹くん (4年)

【佳作】画部門 
寺本 橘平くん (1年)
石田 颯希くん (2年)
松倉 諒佳くん (2年)
原川 心遥さん (4年)
【佳作】作文部門 
竹田 慈音くん (2年)

入選、おめでとうございます。

6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 5

 6年生の理科では、「ようこそミュージアムパーク宇品」と題して、土地のつくりと変化に関する学習に取り組んでいました。
 ミュージアムは、Aグーグルアース Bビデオ(地質や火山) Cボーリング資料 D化石 E地層・化石 Fプロジェクト映像(地層) G化石・火山灰 H岩石 の8つのブースから成ります。
 学習の後半、児童たちは8つのブース見学から得た情報を「1.地層 2.化石 3.岩石 4.ボーリング資料 5.その他」のカテゴリー別にして、ムーブノートにまとめていきます。
 2時間の授業で、児童たちは「土地のつくりと変化」に対して、今後、自ら学んでいきたいことを共有し、明確化することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では、「ようこそミュージアムパーク宇品」と題して、土地のつくりと変化に関する学習に取り組んでいました。
 6年生の理科チームの先生たちが事前に理科室に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。
 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。

6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、「ようこそミュージアムパーク宇品」と題して、土地のつくりと変化に関する学習に取り組んでいました。
 6年生の理科チームの先生たちが事前に理科室に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。
 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。

6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、「ようこそミュージアムパーク宇品」と題して、土地のつくりと変化に関する学習に取り組んでいました。
 6年生の理科チームの先生たちが事前に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。
 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。

6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、「ようこそミュージアムパーク宇品」と題して、土地のつくりと変化に関する学習に取り組んでいました。
 6年生の理科チームの先生たちが事前に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。
 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。

わかば学級 ハンドベル練習

画像1 画像1
 わかば学級では、ハンドベルの練習に取り組み、クリスマスにちなんだ音楽を聞いたり、ハンドベルの音を楽しんだりしていました。
 新宅教諭の指揮に合わせて、演奏を楽しみます。

画像2 画像2

1年 体育 マットを使った運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育科では、マットを使った運動遊びに取り組んでいました。
 この日は、大きな前転に挑戦していました。
 「めあては、手・足・目の中から一つ自分で選んで、気を付けて前回りすることです」西村教諭の指導で、児童たちは元気いっぱいに運動していました。

5年 理科 電磁石(コイルモーター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、電磁石の性質を利用したものづくりに取り組んでいました。
 この日は、実験キットを活用して、コイルモーターを作っていました。
 電気ブレーカーやドアベルなど、電磁石は本当に身近な存在であることに気が付きます。

6年 図工 私のお気に入りの場所

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、遠近法を使った絵「私のお気に入りの場所」という水彩画作品に挑戦しています。
 この日は、絵の具を使って、着色の工程に取り掛かっていました。
 児童たちは、少しずつ完成に近づいていく自分の作品を見て、満足そうな表情でした。

画像2 画像2

2年 生活 つくったおもちゃであそぼう 2

画像1 画像1
 2年生の生活科では、「つくったおもちゃであそぼう」という学習で、1年生を招待して一緒に遊ぶ取り組みをしました。
 1年生をおもてなしするために、児童たちは長い時間をかけて、工夫したおもちゃを準備しました。
 1年生の喜ぶ横顔や2年生の満足そうな表情から、会は大成功のようでした。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304