![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823915 |
6年 図工 かがやけ!未来のわたし 2![]() ![]() この日は、未来の自分を思い浮べ作品作りのための資料を集めたり、作りたいものを考えたりしました。 児童たちは、タブレットを有効に活用することで、自分のイメージを可視化して、輝く自分の未来像を膨らませていました。 ![]() ![]() 6年 図工 かがやけ!未来のわたし 1![]() ![]() この日は、未来の自分を思い浮べ作品作りのための資料を集めたり、作りたいものを考えたりしました。 児童たちは、タブレットを有効に活用することで、自分のイメージを可視化して、輝く自分の未来像を膨らませていました。 ![]() ![]() 寒さに負けない大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日も、一つのボールを追いかけて、友達と仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。 大学生の授業参観(比治山大学)
比治山大学の中村先生の引率で、大学生の皆さんが、受講している講義の一環で、宇品小学校に授業参観をしに来られました。
この日は、2年生と4年生の授業を見て、勉強しておられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分母が等しい真分数同士の和が、7分の7などの分数になってしまったら・・・。 「それはどうして1(いち)と言えるのでしょう」鍵山教諭が児童たちに揺さぶりをかけます。 児童たちは、友達に説明しようと一生懸命に考えていました。 学級活動 お楽しみ会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達との親睦を深めた先には、明後日からの冬休みが待っています。 学級活動 お楽しみ会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達と親睦を深めた先には、明後日からの冬休みが待っています。 6年 算数 並べ方と組み合わせ方
6年生の算数科では、「並べ方と組み合わせ方」について、まとめの学習に取り組んでいました。
この日は、4種類のコイン(通貨)2枚を組み合わせてできる金額を全部調べる方法について、考えていました。 児童たちは、図や表を巧みに利用して、友達に分かりやすく説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 プリムラをかんさつしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日以外は毎日、水やりを欠かしていない2年生の児童たちです。 寒さに負けず、力強い生命力で育っているプリムラをタブレットで撮影し、教室に戻って、気付いたことなどをワークシートに記録していました。 安佐動物公園 動物画コンクール 作文・詩コンクール![]() ![]() 入選した児童たちは、校長先生から賞状を受け取っていました。 【銅賞】画部門 宮野 和樹くん (4年) 【佳作】画部門 寺本 橘平くん (1年) 石田 颯希くん (2年) 松倉 諒佳くん (2年) 原川 心遥さん (4年) 【佳作】作文部門 竹田 慈音くん (2年) 入選、おめでとうございます。 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 5
6年生の理科では、「ようこそミュージアムパーク宇品」と題して、土地のつくりと変化に関する学習に取り組んでいました。
ミュージアムは、Aグーグルアース Bビデオ(地質や火山) Cボーリング資料 D化石 E地層・化石 Fプロジェクト映像(地層) G化石・火山灰 H岩石 の8つのブースから成ります。 学習の後半、児童たちは8つのブース見学から得た情報を「1.地層 2.化石 3.岩石 4.ボーリング資料 5.その他」のカテゴリー別にして、ムーブノートにまとめていきます。 2時間の授業で、児童たちは「土地のつくりと変化」に対して、今後、自ら学んでいきたいことを共有し、明確化することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 4![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科チームの先生たちが事前に理科室に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科チームの先生たちが事前に理科室に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科チームの先生たちが事前に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科チームの先生たちが事前に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。 わかば学級 ハンドベル練習![]() ![]() 新宅教諭の指揮に合わせて、演奏を楽しみます。 ![]() ![]() 1年 体育 マットを使った運動あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、大きな前転に挑戦していました。 「めあては、手・足・目の中から一つ自分で選んで、気を付けて前回りすることです」西村教諭の指導で、児童たちは元気いっぱいに運動していました。 5年 理科 電磁石(コイルモーター)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、実験キットを活用して、コイルモーターを作っていました。 電気ブレーカーやドアベルなど、電磁石は本当に身近な存在であることに気が付きます。 6年 図工 私のお気に入りの場所![]() ![]() この日は、絵の具を使って、着色の工程に取り掛かっていました。 児童たちは、少しずつ完成に近づいていく自分の作品を見て、満足そうな表情でした。 ![]() ![]() 2年 生活 つくったおもちゃであそぼう 2![]() ![]() 1年生をおもてなしするために、児童たちは長い時間をかけて、工夫したおもちゃを準備しました。 1年生の喜ぶ横顔や2年生の満足そうな表情から、会は大成功のようでした。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |