![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823946 |
安佐動物公園 動物画コンクール 作文・詩コンクール![]() ![]() 入選した児童たちは、校長先生から賞状を受け取っていました。 【銅賞】画部門 宮野 和樹くん (4年) 【佳作】画部門 寺本 橘平くん (1年) 石田 颯希くん (2年) 松倉 諒佳くん (2年) 原川 心遥さん (4年) 【佳作】作文部門 竹田 慈音くん (2年) 入選、おめでとうございます。 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 5
6年生の理科では、「ようこそミュージアムパーク宇品」と題して、土地のつくりと変化に関する学習に取り組んでいました。
ミュージアムは、Aグーグルアース Bビデオ(地質や火山) Cボーリング資料 D化石 E地層・化石 Fプロジェクト映像(地層) G化石・火山灰 H岩石 の8つのブースから成ります。 学習の後半、児童たちは8つのブース見学から得た情報を「1.地層 2.化石 3.岩石 4.ボーリング資料 5.その他」のカテゴリー別にして、ムーブノートにまとめていきます。 2時間の授業で、児童たちは「土地のつくりと変化」に対して、今後、自ら学んでいきたいことを共有し、明確化することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 4![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科チームの先生たちが事前に理科室に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科チームの先生たちが事前に理科室に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科チームの先生たちが事前に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。 6年 理科 ようこそミュージアムパーク宇品 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科チームの先生たちが事前に準備しておいた「地質学ミュージアム」において、調査団となった児童たちは活発に調査活動に取り組みます。 学習の前半、合計8つのブースから、土地のつくりと変化に関する情報を、児童たち自身が学び取っていきます。 わかば学級 ハンドベル練習![]() ![]() 新宅教諭の指揮に合わせて、演奏を楽しみます。 ![]() ![]() 1年 体育 マットを使った運動あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、大きな前転に挑戦していました。 「めあては、手・足・目の中から一つ自分で選んで、気を付けて前回りすることです」西村教諭の指導で、児童たちは元気いっぱいに運動していました。 5年 理科 電磁石(コイルモーター)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、実験キットを活用して、コイルモーターを作っていました。 電気ブレーカーやドアベルなど、電磁石は本当に身近な存在であることに気が付きます。 6年 図工 私のお気に入りの場所![]() ![]() この日は、絵の具を使って、着色の工程に取り掛かっていました。 児童たちは、少しずつ完成に近づいていく自分の作品を見て、満足そうな表情でした。 ![]() ![]() 2年 生活 つくったおもちゃであそぼう 2![]() ![]() 1年生をおもてなしするために、児童たちは長い時間をかけて、工夫したおもちゃを準備しました。 1年生の喜ぶ横顔や2年生の満足そうな表情から、会は大成功のようでした。 ![]() ![]() 2年 生活 つくったおもちゃであそぼう 1![]() ![]() 1年生をおもてなしするために、児童たちは長い時間をかけて、工夫したおもちゃを準備しました。 1年生の喜ぶ横顔や2年生の満足そうな表情から、取り組みは大成功のようでした。 ![]() ![]() 優勝! 女子ミニバスケット部![]() ![]() 2年 体育 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、汗をかきながら一生懸命に跳び続けます。 先生が出す課題に挑戦しながら、しっかりと運動量を確保して、体を鍛えることができました。 1年 ならべてならべて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、友達と関わり合いながら、想像を膨らませて、造形遊びに夢中になっていました。 5年 本の読み聞かせ(お話カルちゃん)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、5年生の各教室で読み聞かせをしてくださいました。 絵本の絵を見ながら、朗読を聞いていると、思わず本の世界に引き込まれてしまいます。 お話カルちゃんの皆様、本当にありがとうございました。 4年 体育 走り高跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちにとっては、竹製のバーを跳び越す走り高跳びは、初めての運動経験のようでした。 どのように足を運んで跳び越すとうまくいくのか、先生や友達と一緒に考えながら練習していました。 6年 保健 病気の予防![]() ![]() 「喫煙することで、長期的に、あるいは短期的に、身体にどのような影響が出るのか」教科書を開く前に予想を立てていました。 受動喫煙の影響などについても考え、健康に対する理解を深めることができました。 ![]() ![]() 1年 音楽 かえるのがっしょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「かえるのがっしょう」を小グループごとに演奏することでした。 児童たちは、正しい指使いになるように、ゆっくりと丁寧に演奏していました。 美しい通学路(業務先生のお仕事)![]() ![]() 剪定や落葉した木々の葉や枝が、寒風に煽られて四方に吹き飛ばされているので、掃除されているような様子でした。 美しい通学路は、地域の大切な道路でもあります。 人目に付きにくいお仕事を毎日積み重ねておられる業務の先生方は、宇品小学校の縁の下の力持ちです。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |