最新更新日:2025/06/20
本日:count up20
昨日:400
総数:465539
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

2年生 もっとよくするには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,「おもちゃランド」の学習で動くおもちゃを作っています。
 グループごとに作りたいものを考えて,作り方を調べたり材料を集めたりしながら協力して作ったおもちゃです。
 今日は,1年生に楽しんでもらおうとに,おもちゃをレベルアップさせるためのアドバイスをし合いました。
 
 1年生役になった別のグループは,実際におもちゃで遊んでみて,よかったところや改良したほうがよいところを伝えました。
 1年生のことを考えたアドバイスをたくさんもらったので,レベルアップさせる楽しみもたくさん見つかりました。

5年生 石内北集会所について知ろう

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では,石内北をよりよい町にするために,誰がどんな活動をしているのかについて調べているグループがあります。
 今日は,集会所について,もっと知りたいと思った子どもたちが,石内北自治会長の木村さんご夫妻に来ていただいて質問をしました。
 集会所の建設に向けて住民の願いを区役所へ陳情に行ったことや,広島市のサービスを利用しながらの図書館運営などたくさんのことを教えていただき,子どもたちは,身近な集会所の話を熱心に聞いていました。
 住民の願いが行政を動かせると知った子どもたちは,自分たちにも何かできることがあると考え始めたようです。

1年生 国語科「てがみでしらせよう」

国語科の学習で,年賀状を書きました。
伝えたいことを考えて,気持ちを込めて書くことができました。

あて名書きのご協力ありがとうございました。持ち帰った年賀状の確認もよろしくお願いします。
画像1 画像1

本日の給食から                            「コロナに勝つ!勉強に勝つ!広島パワーランチ」

12月20日(火)の献立
【ごはん とりとレモンのジューシーからあげ 白菜と広島菜のおかかあえ 寒さにまけないさつまいものホクホクみそ汁 サンフレ優勝おめでとう!ブドウゼリー 牛乳】

 6年生児童は、家庭科の学習で、広島県の地場産物を使った給食の献立を考えました。今日の給食は、その料理を取り入れて作った献立です。朝の時間に献立の説明のビデオを見てもらいました。

 給食には、2年生とにじいろ学級の児童が学校の畑で収穫したさつまいもを使用しました。地場産物たっぷりの具だくさんのみそ汁で 心も体もホクホクになりました。
 とりとレモンのジューシーからあげには、広島県産のレモンを使用しました。甘さとすっぱさがちょうどよかったです。
 デザートには、地元サンフレッチェの優勝を記念し、紫色のぶどうゼリーを取り入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科 冬の楽しみ

 4年生の国語科では,冬の行事に関する言葉を入れたカルタを作り,カルタ取りをしました。子どもたちは,冬の行事に関する言葉を調べ,自分の経験や願望を5・7・5のリズムで表現していました。カルタ取りもとても盛り上がり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの自分は…

 道徳科で「琵琶湖のごみ拾い」というお話を通して学習をしていました。授業のはじめは、「正直いうと、働くことは面倒くさい、やりたくない…」と発言していた子どもたちが、「働くと、結局自分のためになる」「気分がすっきりする」「やってよかったと思う」など、自分の体験をもとに働くよさについて話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が積もった…

 石内北にやってくると…しんしんと雪が降り続き、雪が積もっていました。そんな中で登校を見守っていただきありがとうございました。子どもたちは、大はしゃぎしながら登校し、運動場で元気よく雪遊びをしました。スキー用の手袋を持ってきたり、靴下の替えを持ってきたり、ニット帽をかぶったりと…雪遊びの準備は、ばっちりできていました。冬休みまであと数日です。元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「音」の学習をしています。
タンバリンを使って、音が出るときに物は震えていることを学習し、音を伝える糸電話では、ふるえも伝わるのかを調べました。
音と一緒にふるえが伝わり、紙コップの上のビーズが動くと、「本当にふるえが伝わった!」と声があがりました。

読書が好きになる

 学校司書の先生が、たくさんの本を紹介してくれ夢中になって読みました。授業の最後に「次に自分が読みたい本があるところの本を5冊整頓して並びましょう。」と声をかけていました。図書室利用のマナーと「また次も図書室で本を読みたいな…」という気持ちを育てる一言で、見事でした。図書室の本は、完璧に整頓されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初めに向けて(3)

 2年生の書初めは、硬筆です。先生にポイントを教えてもらい、集中して書いていました。この姿から、「本気」で取り組んでいることが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もういくつ寝ると…

 1年生が、年賀状を書いていました。送る相手を決めて、令和5年の干支の絵や新年のあいさつの言葉を書いていました。最近は、年賀状を書く習慣が減っているかもしれません。様々なことのよさを確認しながら、経験することは大事です。子どもたちは、年賀状を送る相手を思いうかべながら、一生懸命書いていました。ぜひ、その気持ち受け取ってくださいね。また、2年生では、道徳科「おせちのひみつ」を学習していました。一つ一つに思いや願いが込められていることを知り、お正月に食べることが楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島といえば・・・

 広島と言えば…「かき(牡蠣)」です。社会科で「かきを育てる仕事」について学習しています。子どもたちは、自分の知っていることから予想をたて、学習問題を解決しようとしていました。食べることについては、よく知っていましたが、どうして広島は生産量が多いのか、一つ一つ調べていました。学習問題が解決できたら、きっとすっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

窓を開けよう!

 元気に過ごすために、しっかり換気をしようと保健委員会が放送で呼びかけています。替歌で「開けよう!開けよう!」と放送が流れるので、石内北小学校では、寒さに負けず、窓を開けて換気をしています。特に、昼休憩と掃除時間にしっかり窓を開けると、空気が入れ替わりすっきりします。冬休みまであと1週間。元気に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 今シーズン一番の冷え込みにも負けず,体育科ではサッカーで身体を動かしました。
 ワールドカップで日本代表の選手たちに感動をもらった子どもたちも多いことでしょう。一流選手のプレイに触発されたのか,石内北小カップも盛り上がっていました。

2年生 音やせんりつを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科では,「そりすべり」の歌を鑑賞しました。
 黒板に先生が描いた線の高さを手掛かりに,音の強さやリズムが変化するところ,音色が繰り返されるところなど,曲のおもしろさを感じました。
 クリスマスソングのような楽しい曲に,自然に身体を動かしながら,楽しんで曲を聞き深めていました。 

5年生 日本の行事を伝える

画像1 画像1
 英語科では,日本を訪れた外国人に日本の文化や行事について伝える表現を学習しています。
 「ひなまつり」や「おおみそか」「正月」が,どんな行事なのか,季節やすることなどについて英語でどう伝えるかを考えていました。
 教科書の挿絵をヒントにしながらとはいえ,即興で言葉を選び,行事の紹介をする子どもたちの姿に,英語で表現する力がしっかりついていると感じました。

 次に,自分が紹介したい日本の行事を選びました。「七夕」「七五三」「お花見」など,選んだ行事はそれぞれで,イメージマップを使って考えた内容は,子どもらしい発想でした。これから表現したい英語の言葉や文を考えていきましょう。

2年生 図画工作科  絵具の色のつけ方を学ぼう

 2年生の図画工作では,絵具の色のつけ方を学習していました。はじめに机の上の絵具道具の置き方やパレットの使い方などの基本を確認しました。今日は,水の量を変えることで,色の濃淡が変わることを確かめながら赤色・青色・黄色を画用紙にきれいにぬることができました。子どもたちは,だんだん色が薄くなっていく様子を見て,とても満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 日本の輸送の特徴を調べよう

 5年生の社会科の授業では,日本の輸送の特徴を調べていました。飛行機・船・トラック・貨物列車,それぞれのメリットとデメリットを考え話し合っていました。
 先生が「例えば,東京に飛行機で行ったことがある人?どれくらい時間がかかったかな?」と聞くと,子どもたちは「1時間半くらいです。」と生活経験から答えていました。
 さらに先生が「じゃあ新幹線だったら?」「車だったら?」と聞くと,子どもたちは意見を出し合いながら,自分の考えを広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 マツダ・平和公園編

 12月12日に5年生になって初めての校外学習に行きました。マツダミュージアムと平和資料館を見学し,平和公園内で碑めぐりをしました。
 マツダミュージアムでは,社会科で学んだ「自動車をつくる工業」を生かして見学しました。ガイドの方に説明していただきながら、発売中のキラキラの車に試乗したり,組み立てラインを見学したりと盛りだくさんの内容でしたが,子ども達のメモを取る手が止まりませんでした。安全な車を作るための様々な工夫や,車作りに関わる全ての人達の願いや思いなどを学ぶことができました。
 平和資料館では,平和学習で学んでいることを生かして見学しました。改めて,原爆の恐ろしさや被害の大きさ、平和に対する思いなどを感じていました。碑めぐりでは、平和公園にある全ての建物や石碑には、それぞれに意味や願いがあることを学びました。特に国語科の「たずねびと」で物語の中で出てきた、原爆供養塔や死没者名簿を実際に見たときには、「本当に物語通りにあるんじゃ。」「想像していた形とは違ったけど,この中にはたくさんの人が・・・。」など,物語と現実とを結び付けて様々な思いをもっていました。
 この社会科見学で学んだことを,今後の学習や生活にどのように生かしていくか考えていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 もののあたたまり方

 4年生の理科では,もののあたたまり方の学習をしています。今日は,金属のあたたまり方について,予想を立て実験をしました。
 子どもたちは,友達と協力しながら金属の棒と板に示温インクを塗り,安全に気をつけながらガスコンロを使って実験していました。火をつけると一気に示温インクの色が変わり「おー!」「わー!」と驚きの声が上がっていました。色が全部変わるまで,金属の棒と板がどのようにあたたまっていくのかを真剣に観察していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007