![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:149 総数:213249 |
【5年生】地域交流 茶道体験 その2
12月15日 前回に引き続き,本校の保護者で,茶道の師範でもある古本雄星様に教わりながら,5年1組・2組が茶道体験をしました。茶道の歴史や,作法について教えていただき,本格的な和菓子とお茶をいただきました。普段とは違う礼の仕方やお菓子の食べ方に戸惑いながらも,どの児童も熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() 授業の1シーン 5年2組国語![]() 主張と事実を書くときの、表現の違いに気を付けながら、前の時間に友達からもらったアドバイスを参考に、書き進めました。 ある児童は、移動電話の加入数に着目し、携帯電話を使う人が増えていて、いつでも電話を掛けられるから暮らしやすい方向へ向かっていると、自分の考えをはっきりと書いていました。 授業の1シーン 3年3組算数![]() ノートに自分の考えをかきながら、「分子が分母よりも大きくなるってなんかおかしいな」と話し合っていました。 テープ図を見ながら、1よりも長い長さは、分子の方が大きい分数になることが分かりました。 ひまわり学級「クリスマス会」![]() ![]() ![]() どんな内容の会にするのか相談していると,「ゲームがしたい。」「クッキングがしたい。」とアイディアがたくさん出てきました。今回は,エプロンをきちんと着ること,手洗いをすること,自分の食べるものしか触らないこと,食べるときはしゃべらないことを徹底して各クラスでパフェづくりをしました。まず,フルーチェを作り,その上に少しお菓子をトッピングして完成させて食べました。 自分たちで相談して計画し,話し合いを重ねて進行もして大満足のクリスマス会になりました。 【5年生】 社会見学
12月13日 マツダミュージアムの見学と、広島市平和記念資料館での平和学習を行いました。
社会科で学習した自動車工業が広島の地でも始められ今も開発が続いていることを展示や説明を通して学びました。工場内の組み立て作業が目の前で行われ、機械化・分業化がされていること、安全に配慮された仕組みなどを学習することができました。 平和記念資料館では、展示された遺品の数々から、生きていた人の身に起こったことなのだと改めて思わされました。国語科「たずねびと」に登場した場所へも足を運びました。 ![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 3年1組国語![]() おじいさんが「すっとんで」帰ったときや、「けろけろっとした顔」のときの気持ちなどの言葉に着目し、そう変わったきっかけについて話し合いました。 ある児童は、「はじめに不安だったおじいさんが、トルトリの考えによって、元気に幸せになった」と発表していました。 授業の1シーン 2年2組国語![]() 「はじめ」「中」「おわり」に、それぞれ何を書くとよいかを考えながら、各自でお話を作ってメモを書きました。 その後、書いたメモをグループで紹介し、聞き手は、どんなお話か興味深く聞いていました。 授業の1シーン 4年3組算数![]() 平行な直線に斜めに交わるように直線をかき、交わってできる角度は等しくなっていることを確かめました。 角度の測り方を思い出しながら、交わってできる角度を分度器で丁寧に測っていました。 【1年生】国語科研究授業「たぬきの糸車」
12月1日に1年2組で国語科の校内研究授業を行いました。「たぬきの糸車」という物語の,たぬきやおかみさんの行動をつかみ,気持ちを考えました。
たぬきの様子を捉えるために,動作化をしたり,ペアで自分の考えを交流したりしました。 みんなしっかりと考え,最後には,学習したことを基に「おかみさん日記」をまとめることができました。 ![]() ![]() 授業の1シーン 6年3組算数![]() 3つの組の長縄とびのデータから、どの比べ方をすると優勝する組が予想できるか、タブレット端末のムーブノートに書き込みました。 いろいろな比べ方の中で平均値に着目し、数にばらつきがあっても比べることができるというよさに気が付いていました。 授業の1シーン 3年2組算数![]() 0.3+0.2の計算の仕方について、今まで習ったことをもとにして、考え方をノートにかき、話し合いました。 どの児童も、分かりやすいノートになるように、自分の考えを、図や式、言葉でしっかりとかくことができていました。 学校へ行こう週間![]() また、アンケートには、気を付けなければならない点や励まされるご感想など貴重なご意見をいただきました。後日、お子様にメモ等を渡されても構いませんので、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。 下の写真は、図工室での様子です。3年生は、図画工作科「くぎうちトントン」で、金槌と釘を使って、思い思いに工夫した作品を作っていました。 ![]() 授業の1シーン 5年4組国語![]() 事実を書く時の語尾と、考察を書く時の語尾に着目し、書き始めました。 ある児童は、平日の生活時間の表から自由時間に着目し、自由時間が減るとストレスがたまるので暮らしやすい方向には向かっていないと、自分の考えをはっきりと書いていました。 【1年生】 あきのたからものランド![]() ![]() 校庭や公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり,落ち葉を使って,どんな楽しいことができるのかを話し合い,準備を進めました。 交代でお店番をしながら,たからものランドを楽しみました。 授業の1シーン 2年3組算数![]() 今までの学習を思い出しながら見通しを立て、交換する、図を数えるなど、自分ができそうなやり方を、自分の考えとしてノートにかきました。 〇が並んだアレイ図を使った子どもは、〇を1つずつ丁寧に数え、最後の方は7ずつ増やしていくとよいことに気が付いていました。 授業の1シーン 4年1組国語![]() 教科書の説明文とリーフレットを比べて、共通点と相違点についてグループで付箋を使ってまとめました。 子どもたちは、接続語や写真を使っているという共通点などを、たくさん見付けることができました。 授業の1シーン 1年1組国語![]() 「ぴょこんと」とびおり「ぴょんぴょこ」帰っていくたぬきの動作をしてみて、「楽しい気持ち」になっているという発言がありました。 また、おかみさんの気持ちを、「また来てね」「ありがとう」などと想像して、ワークシートに書いていました。 【5年生】地域交流 茶道体験 その1
12月1日 本校の保護者で,茶道の師範でもある古本雄星様に教わりながら、茶道体験をしました。礼の意味を教わり、指先にまで気を配った礼を練習しました。本格的な和菓子も、運んでくださった方や隣の方に礼をして、美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】防災出前授業
12月2日 東京海上日動火災保険株式会社より講師をお招きして、広島県版の防災出前授業を受けました。
土砂災害を中心に学習し、避難するときに何を持って逃げるかを、カードを使ってグループで話し合いました。多くのグループが選んだのは、「非常食」「飲料水」でした。「家族の写真」という意見もあり、理由を聞くとなるほどと感心させられました。 ![]() ![]() ![]() 安佐南中学校区小・中連携教育研究会(その1)![]() 2年4組では、国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で、自分が選んだおもちゃの説明を、順序を表す言葉を使って書いていました。 3年1組では、国語科「食べ物のひみつを教えます」で、自分が選んだ食べ物についての文章の組み立てを考えていました。 どちらのクラスの子どもたちも、読む人が分かりやすい文章になるように、よく考えて取り組んでいました。 ![]() |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |