最新更新日:2025/07/01
本日:count up7
昨日:213
総数:207934

努力は

画像1 画像1
◆努力は、「天命」さえも変える。
(福沢諭吉 啓蒙思想家,教育者)

 コツコツと努力することは,天命(運命)さえもかえることがあるのだと言うことです。努力できることって,すごいことなのですね。
 五年生は、難しい課題に向かって考えを深めていました。自分一人で、グループで、タブレットを通して先生からの支援で、様々な方法で思考を積み重ねました。

全体授業研究会 協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育委員会や教育センターから指導主事の先生が来校され、算数科の研究授業を行いました。終了後に算数科の指導方法等について研究協議を行い、授業を振り返りました。最後に、特別支援教育課と指導第一課の指導主事の先生から、それぞれ授業の流れに沿って、児童の実態と変容の姿を追究してもらい、インクルーシブの視点の見取りを大事にしながら、詳しく指導・助言をしていただきました。大学の学生も参加してもらいました。

全体授業研究会「比べ方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体授業研究会で、5年3組が算数科の授業を行いました。オクリンクの算数カードやムーブノートでのふりかえりなどを使いながら、基準量をそろえることの必要性に気づき、倍の意味を基にして、割合を用いた二つの数量の比べ方を考えていきました。

算数科 データの調べ方

画像1 画像1
 タブレットを活用しながら、資料の散らばりの様子を考察し、度数分布表や柱状グラフなどに表し読み取っていきました。

算数科 比べ方を考えよう(1)

画像1 画像1
 単位量当たりの大きさを用いた比べ方や表し方について図や式を用いて考えていきました。

算数科 垂直,平行と四角形

画像1 画像1
 数学的表現を適切に活用して図形の構成の仕方を考えながら、作図の練習をしていきました。

体育科 ラインサッカー

画像1 画像1
 基本的なボール操作とボールを持たないときの動きによって、コート内で攻守入り交じって、ボールを足でシュートしたり、空いている場所に素早く動いたりするなどの易しいゲームをすることができるようにしました。

算数科 かけ算

画像1 画像1
 計算方法などを数学的表現を用いて考えた過程を振り返り、説明していきました。

国語科、道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、話す・聞くのテストを行ったり、道徳科では、「はしのうえのおおかみ」を読み、 誰にでも親切にしようとする気持ちを大切にしました。

今日の給食 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
みかん
牛乳

フレンチドレッシング
 今日のグリーンサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。給食のフレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作っています。時間がたつと油と酢が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを一緒に混ぜています。こうすることで、油と酢がうまく混ざり合い、なめらかなドレッシングができます。給食では他にも、和風ドレッシングや中華ドレッシングも手作りしています。また、今日は広島県で多く作られている、ほうれんそう・みかんを取り入れています。

社会科 明治の国づくりを進めた人々

画像1 画像1
 文明開化などを手掛かりに,我が国が明治維新を機に欧米の文化を取り入れつつ近代化を進めたことを理解していきました。

国語科 グラフや表を用いて書こう

画像1 画像1
 情報と情報との関係づけのしかた,図などによる語句と語句との関係の表し方を考え手学習計画を立てていきました。

算数科 垂直,平行と四角形

画像1 画像1
 図形の性質を考察した過程を振り返り,学習に生かしていきました。

国語科 たから島のぼうけん

画像1 画像1
 書こうとしたことが明確になっているかなど文章に対する感想や意見を伝え合い、自分の文章の良いところを見つけていきました。

体育科 マットあそび

画像1 画像1
 マットに背中や腹等をつけていろいろな方向に転がったり、手や背中を支えて前転や後転をしたりしました。

算数科 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科ではけいさんぴらみっどを作って、総合的に問題を解いたり、体育科では、リズムに乗った縄跳び遊びをしたりしました。

今日の給食 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
かつおの竜田揚げ
ゆずあえ
けんちん汁
牛乳

ゆず
 今日のあえ物は、ゆずの果汁を使ったゆずあえです。ゆずはかんきつ類の一種で、高知県でたくさん作られています。皮は厚く、でこぼこしていますが、香りがよいので小さく切って料理にそえたり、果汁をしぼってポン酢にしたりと、いろいろな料理に使われています。ゆずの香りがさわやかですね。また、今日は地場産物の日です。白菜・さといも・大根・ねぎは広島県内でも作られています。

中野ふるさと学習 おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモ作りでお世話になったシルバー人材センターの方々を招待して、「おいもパーティー」を開きました。お世話になった方々に感謝を伝え、サツマイモクイズをしたり踊りを披露したりもしました。あらためて、サツマイモ作りのよさを多くの人に伝えたりすることができました。

ほんとうの優しさとは

画像1 画像1
◆ほんとうの優しさとは,自分から与えるのではなく。相手が求めてきたときに,さりげなく示すもの。あるいは,他人を許すこと。
(秋元 康  作詞家,プロデューサー)

 ほんとうに優しい人になりたいですね。
 1年生が3つの球根を大切に扱っていました。この球根は、来年度に入学する1年生のために心を込めて育てていきます。優しい気持ちとともに。

保健 病気の予防

画像1 画像1
 病原体がもとになって起こる病気の予防には、病原体をなくしたり、うつる道すじを断ち切ったりして、病原体が体の中に入るのを防ぐことが必要であることを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011