最新更新日:2025/07/04
本日:count up237
昨日:412
総数:824025
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度5回目のクラブ活動がありました。
 冬の寒さに負けず、児童たちはそれぞれのクラブ活動で、縦割り活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度5回目のクラブ活動がありました。
 冬の寒さに負けず、児童たちはそれぞれのクラブ活動で、縦割り活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度5回目のクラブ活動がありました。
 冬の寒さに負けず、児童たちはそれぞれのクラブ活動で、縦割り活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

5年 体育 かっとばし(ボール運動領域)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科では、これまで取り組んできた「かっとばし」のベースボール型ゲームに取り組みました。
 たくさん得点を取るための作戦や得点を取られないための作戦をゲーム内容に取り入れた発展的な内容でした。
 「がんばれー」「ドンマイ」など、友達を認め励まし合う声がたくさん聞こえてきました。

1年 体育 「目指せ、最高の1枚」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育科では、とびばこマット運動あそびに挑戦しました。タブレットを児童自身が活用しながら、跳び箱あそびやマットあそびに体育的に親しむ学習に取り組んでいました。
 西村教諭が、学習のめあてや運動の着眼点を示します。
 児童たちは、先生の話をよく聞いて、友達の運動の様子をタブレットで写真撮影しました。
 運動の合間に集まって、友達の運動の様子について、どのような写真が撮れたのか、みんなで確認しました。

1年 体育 「目指せ、最高の1枚」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育科では、とびばこマット運動あそびに挑戦しました。タブレットを児童自身が活用しながら、跳び箱あそびやマットあそびに体育的に親しむ学習に取り組んでいました。
 西村教諭が、学習のめあてや運動の着眼点を示します。
 児童たちは、先生の話をよく聞いて、友達の運動の様子をタブレットで写真撮影しました。
 運動の合間に集まって、友達の運動の様子について、どのような写真が撮れたのか、みんなで確認しました。

6年 理科 てこ

画像1 画像1
 6年生の理科では、「身の周りにあるてこのはたらき」について、自分たちでそのてこの構造(支点・力点・作用点)について、プレゼンテーションする課題に取り組んでいました。
 児童たちは少人数グループで、これまで学習してきた事柄を写真や動画で記録し、図や文章で表し、タブレットを活用してまとめていました。
 生活の道具に使われている多様なてこの構造を知ることができました。

画像2 画像2

4年 図工 光のさしこむ絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、「光のさしこむ絵」という作品作りに取り組んでいました。
 児童たちは、製作が進んでくると、作品を窓から差し込んでくる光にかざしてみて、出来栄えを確認していました。

4年 音のバリアフリー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「音のバリアフリー」の学習の一環で、「音サイン」づくりに向けた計画書を作成する学習に取り組んでいました。
 「共生社会で、音サインが必要な場面はどのような場面でしょう」「音サインがあったらいいなと思う場所はどこでしょう」末本教諭が問いかけます。
 児童たちは、考えたことをワークシートに書きこんで、計画書を作成しました。
 音楽のプロフェッショナルであるブレーン株式会社様が授業の様子を収録に来られていました。

4年 音のバリアフリー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「音のバリアフリー」の学習の一環で、「音サイン」づくりに向けた計画書を作成する学習に取り組んでいました。
 「共生社会で、音サインが必要な場面はどのような場面でしょう」「音サインがあったらいいなと思う場所はどこでしょう」末本教諭が問いかけます。
 児童たちは、考えたことをワークシートに書きこんで、計画書を作成しました。
 音楽のプロフェッショナルであるブレーン株式会社様が授業の様子を収録に来られていました。

6年 書写 伝統を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写では、「伝統を守る」という書初め用のテーマで、長半紙の書写練習に臨んでいました。
 ・組み立て ・点画のつながり ・文字と文字のつながり ・用紙に合った文字の大きさなど、児童たちは、これまでに学んできた書写の技術を使っていました。
 書初めは、日本の伝統文化でもあります。

3年 国語 民話を紹介しよう

画像1 画像1
 3年生の国語科では、「三年とうげ 李錦玉:作 朴民宜:絵」の学習を生かして、民話を紹介する文章を書きました。
 この日は、自分が書いた文章を通して、友達におすすめの民話を紹介する活動に取り組んでいました。

画像2 画像2

3年 校外学習 消防署見学 4

画像1 画像1
 3年生の社会科では、地域の南消防署水上出張所に行き、消防署で働く方々のお仕事について、その工夫や努力などをお聞きし、学習してきました。
(※写真は、見学の様子の一部です)

 南消防署の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

画像2 画像2

3年 校外学習 消防署見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、地域の南消防署水上出張所に行き、消防署で働く方々のお仕事について、その工夫や努力などをお聞きし、学習してきました。
(※写真は、見学の様子の一部です)

 南消防署の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

プラステップ研修

 金光教諭が講師役になって、主に若手の先生たちを対象とした「プラステップ研修」がありました。
 経験豊かな金光教諭の授業実践の紹介があり、学習指導要領に基づいて「子どもたちに付けたい力」を付ける国語科の単元づくりについての話を聞き、研修を積みました。
 まとめとして、永島指導教諭の補足説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年 音楽 レコーディング「U&I」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生の音楽科では、楽曲「U&I(作詞:若松歓 梁在善・作曲:若松歓)」を1学級ごとに合唱、レコーディングしたものを、18学級が同時に歌っているように編集する「多重録音編集」に取り組んでいます。
 この試みは、末本教諭が音楽科の学習の一環で行っている活動で、コロナ禍でもできる形態の合唱を目指しています。
 この日は、4年5組がレコーディングに挑戦していました。上手に1回で成功させることができました。

1年 生活 昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、「昔の人の遊び道具を知ろう」というテーマで、学習を進めています。
 昔ながらの手を使って遊ぶおもちゃが、宇品小学校にはたくさんあります。この日は、けん玉に挑戦していました。
 西村教諭が遊び方の見本を示すと、児童たちは、けん玉あそびに夢中になっていました。

おはなし会 おはなしカルちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩に、図書ボランティアの「おはなしカルちゃん」の皆さんによる本の読み聞かせがありました。クリスマス前ということで,季節を感じられる絵本を紹介してくださいました。児童は,お話を聞きながらイメージを膨らませて楽しんでいました。素敵な絵本をたくさん紹介してくださいましてありがとうございました。

3年 図工 クスクミックス 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図画工作科では、段ボールを材料にして、想いつくままに造形物をつくる「クスクミックス」という学習活動に取り組んでいました。
 板書には、1安全に 2試してみよう 3力を合わせて と、妹尾教諭が書いています。
 児童たちは、友達と力を合わせながら、伸び伸びと創作していました。

3年 図工 クスクミックス 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、段ボールを材料にして、想いつくままに造形物をつくる「クスクミックス」という学習活動に取り組んでいました。
 板書には、1安全に 2試してみよう 3力を合わせて と、妹尾教諭が書いています。
 児童たちは、友達と力を合わせながら、伸び伸びと創作していました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304