![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823888 |
クラブ活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の寒さに負けず、児童たちはそれぞれのクラブ活動で、縦割り活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の寒さに負けず、児童たちはそれぞれのクラブ活動で、縦割り活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の寒さに負けず、児童たちはそれぞれのクラブ活動で、縦割り活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 5年 体育 かっとばし(ボール運動領域)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん得点を取るための作戦や得点を取られないための作戦をゲーム内容に取り入れた発展的な内容でした。 「がんばれー」「ドンマイ」など、友達を認め励まし合う声がたくさん聞こえてきました。 1年 体育 「目指せ、最高の1枚」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西村教諭が、学習のめあてや運動の着眼点を示します。 児童たちは、先生の話をよく聞いて、友達の運動の様子をタブレットで写真撮影しました。 運動の合間に集まって、友達の運動の様子について、どのような写真が撮れたのか、みんなで確認しました。 1年 体育 「目指せ、最高の1枚」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西村教諭が、学習のめあてや運動の着眼点を示します。 児童たちは、先生の話をよく聞いて、友達の運動の様子をタブレットで写真撮影しました。 運動の合間に集まって、友達の運動の様子について、どのような写真が撮れたのか、みんなで確認しました。 6年 理科 てこ![]() ![]() 児童たちは少人数グループで、これまで学習してきた事柄を写真や動画で記録し、図や文章で表し、タブレットを活用してまとめていました。 生活の道具に使われている多様なてこの構造を知ることができました。 ![]() ![]() 4年 図工 光のさしこむ絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、製作が進んでくると、作品を窓から差し込んでくる光にかざしてみて、出来栄えを確認していました。 4年 音のバリアフリー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共生社会で、音サインが必要な場面はどのような場面でしょう」「音サインがあったらいいなと思う場所はどこでしょう」末本教諭が問いかけます。 児童たちは、考えたことをワークシートに書きこんで、計画書を作成しました。 音楽のプロフェッショナルであるブレーン株式会社様が授業の様子を収録に来られていました。 4年 音のバリアフリー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共生社会で、音サインが必要な場面はどのような場面でしょう」「音サインがあったらいいなと思う場所はどこでしょう」末本教諭が問いかけます。 児童たちは、考えたことをワークシートに書きこんで、計画書を作成しました。 音楽のプロフェッショナルであるブレーン株式会社様が授業の様子を収録に来られていました。 6年 書写 伝統を守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・組み立て ・点画のつながり ・文字と文字のつながり ・用紙に合った文字の大きさなど、児童たちは、これまでに学んできた書写の技術を使っていました。 書初めは、日本の伝統文化でもあります。 3年 国語 民話を紹介しよう![]() ![]() この日は、自分が書いた文章を通して、友達におすすめの民話を紹介する活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() 3年 校外学習 消防署見学 4![]() ![]() (※写真は、見学の様子の一部です) 南消防署の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 校外学習 消防署見学 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (※写真は、見学の様子の一部です) 南消防署の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。 プラステップ研修
金光教諭が講師役になって、主に若手の先生たちを対象とした「プラステップ研修」がありました。
経験豊かな金光教諭の授業実践の紹介があり、学習指導要領に基づいて「子どもたちに付けたい力」を付ける国語科の単元づくりについての話を聞き、研修を積みました。 まとめとして、永島指導教諭の補足説明がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5・6年 音楽 レコーディング「U&I」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この試みは、末本教諭が音楽科の学習の一環で行っている活動で、コロナ禍でもできる形態の合唱を目指しています。 この日は、4年5組がレコーディングに挑戦していました。上手に1回で成功させることができました。 1年 生活 昔あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔ながらの手を使って遊ぶおもちゃが、宇品小学校にはたくさんあります。この日は、けん玉に挑戦していました。 西村教諭が遊び方の見本を示すと、児童たちは、けん玉あそびに夢中になっていました。 おはなし会 おはなしカルちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 クスクミックス 2![]() ![]() ![]() ![]() 板書には、1安全に 2試してみよう 3力を合わせて と、妹尾教諭が書いています。 児童たちは、友達と力を合わせながら、伸び伸びと創作していました。 3年 図工 クスクミックス 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板書には、1安全に 2試してみよう 3力を合わせて と、妹尾教諭が書いています。 児童たちは、友達と力を合わせながら、伸び伸びと創作していました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |