![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:60 総数:277701 |
2年 大好きなものがたり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「大好きなものがたり」 の学習をしています ものがたりを読んで 好きな場面を思う浮かべ 表したいことを見つけました そして 好きな場面をもとに想像を広げ 表し方を工夫して 絵に表していました 4年 児童集会の向けてラストスパート!!![]() ![]() 4年 児童集会の向けてラストスパート!!![]() ![]() ![]() 4年 児童集会の向けてラストスパート!!![]() ![]() ![]() 4年 児童集会の向けてラストスパート!!![]() ![]() ![]() 「光がさしこむ絵」の仕上げをしていました 最後までていねいに 自分が表したいものを つくっていました 作品ができた人は どこにどのように掲示するかを考えたり 作品が効果的に見えるように 表示や飾りをつくったりしていました すてきですね☆彡 5年 楽器の音出し♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 楽器の音出し♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「ルパン三世のテーマ」の 楽器の担当を決めました 決まった楽器の楽譜に 階名を書いたり その楽器の音を出したりして 準備をしていました 自分たちで考えた楽器で どんな「ルパン三世のテーマ」になるのか とても楽しみです がんばってください 5年 なぜ?(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 なぜ?(社会科)![]() ![]() 日本の輸出の特色を調べていました 資料を読み取り 日本の輸出の特色がわかってくると 「なぜ」という疑問も生まれてきます すると 先生が 「今まで習ったことを使って考えたらわかるよ」 と言いました 5年生さんは 何となくわかる答えを はっきりさせるために ノートを読み返し そして 「現地生産」 という答えを見つけ出しました 5年生さんは 「わかった!」 とみんなで喜びあっていました 11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() ![]() ![]() 11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() ![]() ![]() 11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() ![]() ![]() 11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() ![]() ![]() 11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() ![]() ![]() 11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() ![]() ![]() 11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() 児童朝会が行われました 今日は児童集会に向けて 各学級の代表児童が 取り組んできた学習の様子や 掲示のPRを発表しました 2年生さんがお手本を示した後 1年生さん 3年生さん 4年生さん 5年生さん 6年生さんの順番に行いました 代表の児童は 昨日は休み時間に リハーサルをして 今日の本番を迎えました ドキドキ緊張しながらも しっかりと自分たちの掲示について 発表することができました ![]() 6年 見学先では〜修学旅行に向けて〜![]() ![]() ![]() 事前学習をしていました 今日は見学先についての ルールやマナー等について 知りました 学んだことを生かして 見学先で大切なことを 自分の言葉でしおりに書いていました 2年 かけざんのきまり(算数科)![]() ![]() ![]() かけざんのきまりを使って いろいろな問題を解いていました きまり1 「かけられる数が1増えると 答えはかけられる数だけ増える」 を使って 4×8=4×7+□を 考えていました 第19回 「税に関する絵はがきコンクール」入賞おめでとうございます![]() 第19回「税に関する絵はがきコンクール」に 応募しました 審査の結果 入賞者の賞状と記念品が届きました 校長室で賞状を渡して 記念撮影をしました 入賞おめでとうございます☆彡 1年 みんな来てー!!〜児童集会に向けて〜![]() ![]() ![]() 掲示物の準備をしていました ちょうど掲示しようと していたところでした とても大きな掲示物なので 「みんな来てー!!」 と1年生さんを呼んで みんなで児童集会の準備をしていました 何ができたかは後日ホームページに更新します 12月2日を楽しみにしていてください |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |