![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210208 |
表彰式 第60回広島市科学賞
給食時間に、テレビ放送で広島市科学賞で入賞した児童を表彰しました。
校長先生が1年生、3年生、5年生の児童一人一人に賞状を手渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 ティーボール
5年生がグラウンドでベースボール型ゲームに取り組んでいました。
バッターが打ったボールが守備の頭の上を越えて飛んでいったり、守備を工夫してしっかりときゃっちしたりしてゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 かぞくにこにこだいさくせん
生活科の時間に、子供たちが各家庭で取り組んだ「にこにこ大作戦」の発表会をしました。イラストも提示しながら、説明をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 むかしばなしをよもう
1年生が集中して、外国の昔ばなしの絵本を読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 食べて元気に
5年生の家庭科では、「ご飯を炊く」調理実習に取り組みました。
感染症対策のため、担任が炊飯をしている様子を観察しました。 冬休みにご家庭で今日学んだことを是非チャレンジしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 ことばのかたち
クレパスを使って色塗りをしました。
ティシュペーパーで塗った色を広げてぼかす技法を使いこなしている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科 比べ方を考えよう
速さを求める学習をしました。
時速を求める立式だけではなく、時速の意味についてもしっかりと確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写 ひらがな
「わざ」という字の「折れ」や「折り返し」のポイントについて学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 特別の教科 道徳
「ぴかぴかがかり」という題材を通して、みんなのために働くことについて考えを交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 マットあそび
体育館でマット遊びをしていました。
ブリッジに挑戦していました。 友達のブリッジを見ながら、上手にできるこつについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育科「マットあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まっすぐに転がるのはなかなか難しいですが、友達に応援してもらいながら、がんばって転がっていました。 1年生のうちに、全身を使ういろいろな動きを経験させたいものです。 校舎を見上げると 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() この状態が、当たり前の毎日となりました。 小さなことかもしれませんが、毎日の窓開けによる廊下の換気も、感染症対策に役立っているのだと感じています。 5年生理科「電流が生み出す力」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の終わりにタブレット端末を開いて、練習問題に答えていました。書き込んだシートは、タブレット内で提出します。 すっかりタブレットの使い方にも慣れ、集中して短時間で作業を行うことができるようになっています。 2年生「お誕生日会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「国語の勉強かな?」 と思って見てみると、お誕生日会でビンゴのカードを書いている途中でした。 お誕生日を迎えた友達の好きなものが、プリントの上の方に書いてあります。どれにするかを考えながら、ビンゴカードに書き込んでいる最中でした。 きっと楽しいお誕生日会になったことでしょう! 3年生図画工作科「くぎうちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() 金づちやくぎ抜きといった道具の使い方はもちろんですが、物を作る楽しさもしっかりと体感した学習となりました。 5年生体育科「ティーボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空のもと、グラウンドに元気な声が響いていました。 ゲームを楽しむ様子が伝わってきました。 第16回 文化の祭典(ことばの部) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書感想文のタイトルは、「心の運転手」。 あまんきみこさんの本に出てくるタクシー運転手の松井さんのやさしさや人柄にふれた心温まる文章でした。大きなステージではありましたが、張りのある声で堂々と発表することができました。 表彰式での立ち居振る舞いもとても立派でした。 5年生 国語科 伝記を読み、自分の生き方について考えよう
伝記に取り上げられている出来事を確かめながら、読み進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 えがおのひみつたんけいたい
矢賀学区にあるいろいろなお店について調べたことを発表しました。
今回は残念ながら、町探検に出かけることはできませんでしたが、お手紙を書いて質問をしました。 いろいろなお店の方が、丁寧に質問に答えてくださいました。 その答えをもとに、発表会をしました。 お店の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科 組み立てにそって、物語を書こう
たから島の地図を見ながら、物語の内容を考えます。
物語を書くために、「三年とうげ」で学習した設定、事件、その後などが必要だと確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |