最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:72 総数:466134 |
歯科検診
午後から4名の歯科の先生に来ていただき,歯科検診を行いました。
昼休憩は歯磨きタイムです。 廊下では整然と並んで順番を待ちます。 先生のお話では,虫歯のある生徒はだいぶ減ってきているとのことです。 避難訓練(不審者対応)
暮会時に不審者対応の避難訓練をしました。
放送の合図で教室内にバリケードがつくられ,身を潜めます。 訓練をもとに,マニュアル通りの対応ができていたか,マニュアルに不備はなかったかを点検し,さらなる安全確保につなげていきます。 不審者(役)は無事に確保されました。 専門委員会の活動
生徒会の専門委員会では,生徒がよりよい学校生活を送れるようにするために,さまざまな活動を行っています。
昼の時間は,各クラスの委員がいろんなところで活躍しています。 昼食の時間には放送委員が「お昼の放送」をしています。委員会当番の連絡や,今日と明日の予定のアナウンスは,原稿を確認して何度も練習してから放送しています。 昼食後には,生活委員がデリバリー給食の牛乳パックの回収をします。少し早めに昼食を食べて,片付けに間に合うように準備しています。 図書室では文化委員が図書の貸し出しを担当しています。 授業のようす
連休明けです。
5時間目になると,気温も上がって夏服姿が多くなってきます。 3年A組は理科の時間。 遺伝の規則性について学んでいます。 デジタル教科書を電子黒板に映しているので,手元の教科書と同じものを見ることができます。 どの図を見るのか,どこに線を引くのかなど,わかりやすくなっています。 3年生は今日と明日で復習テストです。 明日も全力を出せるようにしましょう。 学年授業研修会
連休の谷間,第2弾です。
今日は2年と3年で学年授業研修会を行いました。 3年生では,B組の教室に学年担当の先生が集まって英語の授業を参観しました。 授業での課題の内容や,場面ごとの生徒の学習のようすなどを見ています。 現在完了形の学習で,すごろくを使ってさまざまな表現をする場面では,マスに止まるたびにしっかりと確認しながら会話をしていました。 いい学びの場面が見られました。 ところで… Have you done your G.W. homework yet? ->1. Yes, I've done it. ->2. No, I haven't. 心電図検査
連休の谷間の登校日です。
1年生は朝から体操服姿で授業を受けています。 今日は心電図検査がありました。 検査カードをもらって,書いてあることがあっているかを確認。 待っている時間も静かにできています。 検診車には,ちょっと緊張の面持ちで入っていました。 授業のようす
4時間目。3年B組は音楽の時間です。
感染予防の観点から,なかなか合唱やリコーダーなどの時間が取れません。 今日は,チェコの作曲家,スメタナの交響詩「わが祖国」より「ブルタバ」の鑑賞です。 保護者の皆さんは中学生のときに「モルダウ」として習ったかもしれません。 今はチェコ語で「ブルタバ」として学習します。 オーケストラの演奏や情景を映像で見ながら,感想を書いています。 全校朝会
全校朝会では,生徒指導主事と校長先生からのお話がありました。
全校朝会や生徒朝会では,生徒会執行部の皆さんが運営をしてくれています。 生徒指導の石川先生からは,ゴールデンウィークを迎えるにあたって,気を付けてほしいことについての話でした。 何か行動するときには,常に「やらなくてはいけないこと,やった方がいいこと,やらない方がいいこと,やってはいけないこと」の4つの判断基準を持ちましょうという内容でした。 明日からまずは3連休。部活動の大会等もあります。 充実した休日になることと,皆さんの安全・安心を願っています。 授業のようす
2年A組の3時間目は英語です。
人にものをあげたり,人からものをもらったりするときの表現を学習しています。 ペアワークなどで言い方を試してみたり,穴埋めに挑戦したりして学んでいます。 うまく「ドリンクをください」と言えたら,ジュースのプレゼント…とはいきませんね。 授業のようす
2年B組の3時間目は理科です。
植物の栄養素のつくり方について学んでいます。 手元のプリントと同じものが映し出され,その空らんなどに文字を書き込んでいきます。 電子黒板の機能がいかされています。 体力テスト
例年,体育の授業で行っている体力テストを,今年は全校で一斉におこないました。
クラスごとに会場を移動してさまざまな種目に挑戦していきます。 あいにくの雨のため,外で行う種目ができなくなってしまいました。 天気が良ければ部活動ごとに生徒の役割もあったので,雨でこれもなくなってさらに残念。 体力の面から自分を知ることは,よりよい生活をするためにも大切なことですね。 写真が地味で分かりにくいですが,下は握力の測定です。 授業のようす
2年C組の1時間目,国語の時間です。
小説を読み取り,登場人物の設定をとらえていきます。 「それは,どこからわかりますか」との問いかけに対し,クラスのみんなに伝わるように工夫して答えています。 登場人物のひとり,母の弟である「ぐうちゃん」は語り手(僕)の「おじ」にあたりますが,漢字で書くと「叔父」「伯父」のどちら? また一つ,新しいことを知りましたね。 保存版 自然災害などの対応
今年の3月24日から,広島市の気象警報・注意報が区ごとに発表されるようになりました。
今日,「保存版 自然災害などの対応」のプリントを配りましたので,ご確認ください。 こちらからもご確認いただけます。 ● 保存版 自然災害などの対応 授業のようす
1年D組の1時間目は技術です。
中学校から始まる教科なので,生徒も興味津々です。 今日は,「未来の携帯電話はどうなっているだろうか」というテーマで,さまざまな予想を立てて,交流していました。 技術の時間では,自由な発想がとても大切な要素となります。 グループの交流では,仲間の意見を聞いているうちに,さらに新しい考えも浮かんできていました。 授業のようす
1年B組の3時間目は理科です。
「生物」は,辞書では「生きて活動する物,いきもの。」(『新明解国語辞典』第八版)と書かれているけど,理科では「生物」どのようなものをいうのだろうかという,ちょっと高めのハードルが設定されていました。 それでも生徒たちの目は興味でいっぱいのようすです。 知っている生物を挙げてみたり,生物の種類分けを学んだり,充実の1時間でした。 学級目標共同制作(1年生)
1年生の学級目標共同制作のようすです。
初めてのことで慣れていないためか,クラスによって進み具合が違うようです。 中の人がカメラを持って行くのが遅く,もう完成間近というところも…。 生徒総会に向けた学級討議
4時間目は,5月にある生徒総会に向けて,議案書の内容を学級で読み,質問したいことや意見として出したいことを話し合いました。
生徒会執行部や各専門委員会,決算,予算などの内容について,各クラスで踏みこんだ話ができていたようです。 クラスでの話し合いで困っている場面では,執行部の生徒が説明に出かけてサポートしていました。 民主的な合意形成を学ぶ,貴重な機会です。 SNS防犯教室
1・2時間目はSNS防犯教室として,広島市市民局市民安全推進課より井原様にをお招きして,話をしていただきました。
感染症対策として,放送室からの生中継を各教室で視聴しました。 SNS関係だけでなく,中学生によくある犯罪例などの説明もあり,たいへん役立つ内容でした。 生徒代表のあいさつは,「インターネットの向こう側には人がいるということを忘れず,被害者にも加害者にもならないよう気を付けていきたいと思いました」と結ばれました。 授業のようす
今年は学級が増えて,2年D組ができました。
3時間目は国語の時間。 詩に向き合い,読み取ったことをふまえて自分の考えを書いていきます。 真剣な表情で黙々と鉛筆が進みます。 いろいろな表現方法を発揮できるといいですね。 授業のようす
2時間目,1年C組は英語です。
デジタル教科書の会話文を聞いて,教科書の絵のどの場面かを見つけていきます。 1年生は,小学校3年生のときから外国語活動が始まった学年なので,この時点でも以前と比べて高度な内容です。 それでも先生の問いかけにはきはきと答え,挙手のすがたもきれいです。 やる気を感じる学習場面でした。 |
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6 TEL:082-842-0022 |