![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:200 総数:463760 |
書初めに向けて(2)
5年生も,よく集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() わたしの大切な風景
図画工作科で、6年間学んだ石内北小学校のお気に入りの場所を描きました。心をこめて、丁寧に描き、想いが伝わる作品になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の中は・・・
道徳科の学習をしていました。教材文を読んで、一人一人の考え、友だちの考えを大切にして発表したり、聞いたりしていました。そして、一人一人が「自分だったら…」「これまでの自分は…」など心の中で考えていることが伝わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() おもしろい本・ドキドキする本
学校司書の先生が、朝読書の時間に「おもしろい本・ドキドキする本」を紹介してくれました。本を見せながら、あらすじを語ってくれたり、その本の素敵なところを紹介してくれたりするので、思わず、すぐに、手に取って読みたくなります。子どもたちは、朝1番から前のめりになって話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は硬筆,3年生から6年生は毛筆で,新年の言葉や文を書きます。 4月から学習してきた「書写のかぎ」を使いながら,正しい姿勢で,ゆっくり丁寧に書きました。 文字には心が現れます。新しい年を迎えた気持ちが堂々と書けるように,しっかり練習していきましょう。 理科 月の見え方と太陽
月の見え方は,月や太陽の位置とどのような関係があるのかを調べるために,ライトとボールを使った実験をしました。ライトとボールの位置関係を変えてボールがどのように見えるか予想を立て,タブレットで写真や動画をとりながらボールの見え方を調べました。
子どもたちは,自分の予想と違った見え方に驚いたり,予想通りボールとライトの角度が大きければ大きいほど光っている部分の面積が広くなることを確かめていました。友達と協力しながら楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標準学力調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この調査は,子どもたちの学習内容の定着状況を診断し,結果をもとに今後の支援内容を充実させたり,本校の取組に生かしていくために,毎年全学年で実施しているものです。 普段のテストと違って,解答用紙に答えを書くことを気を付けながら,4月からの学習でつけた力を発揮しようと集中してがんばっていました。 1年生 タブレットをつかって
先週からタブレットを使っての学習を始めています。
今日は,ミライシードというものを使って学習する方法を学びました。国語の勉強をしたり,算数の勉強をしたりしました。初めてのことですが,先生の話をしっかりと聞きながら試してみることができました。 少しずつ上手に使えるようになれるように,練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫して
2年生は、かけ算(九九)をすべて学習し、すらすら唱えることができるようになっています。ものすごく上達しています。今日は、かけ算を使って工夫して計算をしていました。ポイントは「は・か・せ」です。「は」は、はやく…「か」は、簡単に…「せ」は、正確に…です。算数の教科書には、「はかせ」マークがあります。かけ算の仕組みが理解できているので、いろいろな計算の工夫をしっかり説明することができていました。すばらしい!!
![]() ![]() ![]() ![]() けいさんぴらみっど
1年生が、なかなか難しい学習をしていました。「計算ピラミッド」といって、あいているマスを計算で求めていくものです。ピラミッドの形をしているので、隣り合わせの数を足すと、上の数字になります。下のマスが空欄のときは、上のマスの数から、左右どちらかの数をひくと求めることができます。たし算になったりひき算になったりしますが、1年生は、よく理解して計算していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ユニセフ募金![]() ![]() 「平和を身近に」グループは,平和につながる活動として,児童玄関でユニセフ募金を呼びかけました。 1週間,1年生から6年生までたくさんの人と授業参観に来られた保護者の方が募金をしてくださいました。 集まった募金は,ウクライナへの支援物資や生活に困っている子どもたちへの支援として使ってもらうために送ります。 ご協力をありがとうございました。 4年生 ギコギコトントンクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペン立てやキーボックス,帽子かけなど,自分で考えた設計図をもとに取り組んでいます。 今日は,ゲストティーチャーとして,業務員の柏原先生に授業にきてもらい,のこぎりや金づちの使い方について教わりました。 のこぎりをひくときには図工室の椅子を上手に使うと力が入りやすいことや,釘を打つときには金づちを釘の頭に垂直に当てるとまっすぐに打てることなど,コツをたくさん教えていただきました。 タブレットを使って
タブレットを使う時の約束や使い方を学習していました。今日は、写真機能を使っていました。はじめは、前の景色が写っていたのに、一つボタンを触ると、自分が写ってびっくり!とびきりの笑顔で自分を撮影していました。撮った写真を見たり、画面をいろいろ触ったりして、タブレットに慣れていました。
子どもたちは「ユーチューブがある!」と声を出していました。日頃からタブレットや携帯を触っていることが分かりました。これからは、学校のタブレットを正しく使って、しっかり学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
12月8日(木)
【小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ みかん 牛乳】 今日のグリーンサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。給食のフレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作っています。時間がたつと油と酢が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを一緒に混ぜています。こうすることで、油と酢がうまく混ざり合い、なめらかなドレッシングができます。 サラダの材料はすべて加熱しています。石内北小学校では、ボイルした野菜を冷却機で冷やしてから ドレッシングであえています。 今日のスパゲティはミートソースにひきわり大豆とレンズ豆も入っています。 (栄養価:エネルギー618kcal たんぱく質26.6g 塩分2.1g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 重さ![]() ![]() てんびんのような道具やはかりを使って身の周りのものの重さを量りました。 今では,グラムやキログラム・トンを学習し,いろいろなものの重さを単位を使って表せるようになりました。 1年生 昔遊び交流会 その3
今日の昔遊び交流会は,はじめの会やおわりの会の司会,はじめの言葉・おわりの言葉,感想など1年生で代表を決めて自分たちで進めました。たくさんの人の前で堂々と話すことができました。
今日は寒い中,1年生のために来ていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 昔遊び交流会 その2
体育館で行った遊びの様子の一部です。
こつを教えていただき試したり,お話を真剣に聞きながら試したりしていました。 寒い中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 昔遊び交流会 その1
今日は,楽しみにしていた昔遊び交流会でした。地域の方に来ていただき,教えていただいたり,一緒に遊んでいただいたりしました。
10個の遊びの中から今日は5個の遊びを体験しました。初めてする遊びにも一生懸命挑戦していました。 教室で行った遊びの様子の一部です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 交流会![]() ![]() ![]() ![]() 2回目となる今回の交流も、とても楽しみにしていた子どもたちは、「こんにちは、ひさしぶり!」と手話で挨拶をかわし、図画工作科の「ひもひもワールド」の学習を一緒に行いました。 たくさんのひもをつなげ、図工室の様子がどんどん変わっていきます。 「クモの巣みたい」「糸が重なるとカラフルできれい」と、いろいろな感想をもちました。 3年生 消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防火服を着る体験や、放水の様子の見学、消防車などの車両見学を行いました。 消防士は火を消すだけでなく、いろいろな仕事をしていること、町の人を火事から守るために日々活動してくれていることを知りました。 今日学んだことを、これから新聞にまとめていきましょう。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |