![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:66 総数:268105 |
クイズの答えは・・・
先週のクイズの答えは「シャベル」でした。
みなさんご存じのように,土を掘ったり,砂や雪をすくって持ち上げ,運んだりする道具です。 これが,4日(日)に学校で大活躍しました。なぜかというと・・・ ![]() グラウンド側溝・体育館掃除その1
グラウンドの側溝や体育館の掃除があったからでした。
朝早くから,学校施設開放事業に関わっておられる団体のみなさまが,たくさん集まってくださいました。 ![]() ![]() グラウンド側溝・体育館掃除その2
子どもたちもたくさん手伝ってくれました。
側溝にたまっていた土砂がスコップで取り除かれ,次々と運ばれていきます。 ![]() ![]() ![]() グラウンド側溝・体育館掃除その3
おかげさまで,すっかりきれいになりました。
![]() ![]() グラウンド側溝・体育館掃除その4
これで,雨水などの排水がスムーズになり,安心です。たいへん助かります。
![]() ![]() グラウンド側溝・体育館掃除その5
また,体育館の大掃除もしてくださいました。高い場所からドアのすき間まで,たまっていた埃がたくさん出てきました。
![]() ![]() ![]() グラウンド側溝・体育館掃除その6
体育倉庫もトイレも,とてもきれいです。
![]() ![]() ![]() グラウンド側溝・体育館掃除その7
最後に,床を磨いたり,犬走りを掃いたりしてくださり,ピカピカになりました。
これで,学校の教育活動も気持ちよく安全に行うことができます。グラウンド側溝・体育館掃除に参加してくださったみなさま,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 給食:12月2日の給食![]() 三色ソテーは,給食の人気メニューの一つです。さて,今日の三色の食べ物は何でしょうか?ハム・ほうれんそう・とうもろこしの3つです。ほうれんそうには,体の調子を整えるカロテン,血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて,塩・こしょうで味付けしています。 給食:12月1日の給食![]() スパイシーレバーには,カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカパウダーの4種類の香辛料が使われています。ガーリックパウダーは,にんにくを乾そうさせて粉にしたものです。パプリカパウダーは,唐辛子の仲間の中でも辛みのないパプリカを乾そうさせて粉にしたものです。それに対し,カレー粉やチリパウダーは,いろいろな香辛料を混ぜ合わせて作られます。給食では,このような香辛料を使うことでレバーを食べやすくしています。 今週のクイズ!!
これは何でしょう?
キラキラしてますね。魚のうろこみたいにも見えるかな。 これはとっても便利な道具です。 どんなことに使うでしょうか。 ヒント1:外で使います。 ヒント2:できれば晴れた日に使いたいです。 ヒント3:たくさんの○○を掘って,持ち上げることができます。 6年生は,知ってるかな。てこの原理を使った道具です。 これは,4日(日)に学校で大活躍します。 さあ,どんなことに使うでしょう! ![]() 英語科公開研究会その1(3年生)
12月1日に英語科公開研究会を開催し,3〜6年生の授業を公開しました。50数名の先生方にお越しいただきました。
3年生では,気持ちを伝えるカードをつくるために必要な材料を集めます。その材料集めを通して,相手に伝わるよう工夫して,尋ねたり答えたりする活動をしました。 ![]() ![]() ![]() 英語科公開研究会その2(4年生)
4年生では,隣の学校の皆さんに大塚小のお気に入りの場所を紹介しようと,学習を進めてきました。
今回の授業では,自分が好きなところやその理由などを,相手に伝わるように身振り手振りを加えたり,写真を指し示したりしながら紹介しました。 ![]() ![]() ![]() 英語科公開研究会その3(5年生)
5年生は,本単元で,日本の文化や行事等について,自分の考えや気持ち等をALTに伝えたりやり取りしたりしています。
今回は,日本の正月についてALTに分かりやすく伝えるために必要な情報を集め,様々な工夫をして話そうと頑張っているところです。 ![]() ![]() ![]() 英語科公開研究会その4(6年生)
6年生では,小学校の思い出ビデオを作成しようと,単元の最後にスピーチを行うことにしています。
今回は,修学旅行について,伝えたいことを考え,分かりやすく伝えるための工夫を考えながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 英語公開研究会その5
授業後,この研究会の学びを確かなものにするべく,教職員で協議会・全体会を行いました。
自分の伝えたいことを自信をもって表現する子どもたちの力を,明日からの教育活動でさらに伸ばすことができるよう,これからも,教職員一同しっかりと努めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科の授業(2年生)
「まどからこんにちは」で,行ってみたい,住んでみたい建物を思い浮かべ,その窓に絵を描く学習をしています。
建物や周りの様子を自由に想像し,自分だけの世界を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 虹!
4年生の子どもたちが「先生!虹です!」と声をかけてくれました。
幸せな気持ちになれました。 みんなに,いいことがたくさん,ありますように! ![]() 給食:11月30日の給食![]() ![]() ![]() 昨日のクイズの答えはもうわかりましたね! 正解は「くわい」です。 今日は,地場産物の日でした。広島県福山市は,くわいの生産量が日本一です。もともとは,沼地に生えていたものを明治頃に,福山城の堀に植えたのが,栽培の始まりと言われています。くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が,勢いよく出ることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。今日は,くわいをそのまま油で揚げて,塩で味付けをしました。また,ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。 車いす体験その1(5年生)
29日(火)の総合的な学習の時間に,車いすに乗ったり,操作したりする体験をしました。小さな段差や坂道でも,車いすで通ることは難しいということを実感していました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |