最新更新日:2024/06/21
本日:count up172
昨日:382
総数:482906
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.12.09 放課後の部活動 その2

バド部に続き、卓球部も卓球台を外に出して練習していました。もちろん、卓球台が使えない人は、素振りをしたり、回転サーブの練習をしたりしていました。
これも工夫の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.12.09 放課後の部活動

部活動でのある工夫が。
中庭をのぞいてみると、女子バドミントン部が何やら2階からシャトルを投げて下で打つ練習をしていました。本校のバド部は男女合わせて約80名ほどいます。そのため、体育館が使用できない日は、いろいろな工夫で練習をしています。素晴らしいですね。
ちなみに男子は駐車場で素振りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.9 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・さばの塩焼き・赤じそあえ・スクランブルエッグ・ごまあえ・手作りふりかけ・牛乳でした。
本日はメインのサバの塩焼きが、身はふっくらして、ちょうどよい焼き加減と味付けで最高でした。これだけでもご飯が進むのに、手作りふりかけまであり、あっという間にペロリでした。
画像1 画像1

R04.12.09 本日の様子 3年生 体育

グラウンドから楽しそうな声が聞こえたので覗いてみると、3年生がタグ取り鬼ごっこをしていました。これは、持久走の一環で、楽しみながら体力も鍛えられる「一石二鳥」。楽しく体力アップできることは良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.08 本日の様子 1年生 体育

1年生も体育館でバレーボールをしていました。
ここでも、先生のルールの工夫がみられ、どの生徒にもチャンス到来。
見ている生徒もとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.08 本日の様子 2年生 体育

2年生は体育館でバドミントンをしていました。
1年生と体育館を分け合っていたので、半分で行っていましたが、みんな楽しそうにしていました。
先生の決めたルールでみんな盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.08 本日の様子 3年生 三者懇談

本日から3年生は三者懇談会が始まりました。
進路決定という大事な懇談です。
進路先が決定したら、後は突き進むだけ。
さ〜あ、未来に向けて出発だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.7 本日の給食

本日の給食を紹介します。
黒糖パン・フライドチキン・温野菜・ナポリタン・エビサラダ・みかん(缶)・チョコプリン・牛乳でした。毎週木曜日はパンの日で、本日は黒糖パン。今回もそのまま食べてもよし、ナポリタンをはせて食べてもよし、どちらにしても美味しかったです。デザートのチョコプリンも最高でした。
画像1 画像1

R04.12.08 サッカーボール寄贈

本日「広島県学校生活協同組合」「明治安田生命保険相互会社中四国公法人部」からサッカーボールを2個寄贈してくださいました。
このボールは昼休憩の貸し出し用大切に使用させていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.12.08 本日の様子 3年生 自己表現

1時間目に3年生が自己表現を行いました。
自分の事を分析し、発表するという「自己表現」。この学年は1年生の時から地道にいろいろな活動の場面で「自己表現」に取り組んできました。
入試本番まで残り約2か月です。最後までやり切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.08 生徒会選挙結果発表

本日は朝学活で昨日の生徒会選挙の結果発表が、選挙管理委員長からありました。
新執行部がこれで決まりました。
新しい執行部には、これまで積み上げてきた歴史を引継ぎつつ、新時代を築いてほしいです。
画像1 画像1

R04.12.07 生徒会選挙

本日は午後から生徒会選挙がありました。
本来は体育館に集まって、立候補者推薦者の発表を聞き、教室に戻ってから投票となっていますが、コロナのため今年度もTVを使っての発表と投票になりました。
みんな真剣に発表をきいており、真剣に投票していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.07 本日の様子

午後から以前切った木の根っこ部分を掘りおこしました。
業務の方がユンボを使い、四方八方に広がった木の根っこを切りながら掘りおこしてくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.7 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・いかの天ぷら・ホイコーロー・ナムル・リンゴ・牛乳です。
本日のメニューは中華。ホイコーローにナムルをそのまま食べても美味しいですが、ご飯の上にのせて食べるとさらに美味しくなりました。
画像1 画像1

R04.12.07 本日の様子 1年生 理科

またまたその隣のクラスでは理科で、光の屈折の実験をしていました。
みんな、光の屈折で見えないものが見える現象にびっくりしていました。
また、新しい知識が身に付きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.07 本日の様子 1年生 国語

隣のクラスでは、国語で漢文を電子黒板を使って授業をしていました。
黒板から電子黒板へ
なんだか時代を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.12.07 本日の様子 1年生 社会

2時間目に1年生の社会を見に行くとなんだか少しにぎやか。
テスト返しをしていました。先生が一人ひとり丁寧に返却をされており、返ってきたテストを見るなりいろいろな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.12.6 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん・豚肉のソース炒め・じゃがいものそぼろ煮・くわいのから揚げ・みかん・牛乳です。
本日は「郷土に伝わる料理」で地場産物の「キャベツ」「くわい」を使ったメニューとなっていました。特にくわいは、お正月に出てくる野菜で、いち早くお正月を感じられました。
画像1 画像1

R04.12.06 本日の様子 2年生 体育

2年生は体育館でバドミントンをしていました。
男女で対戦したり、男子同士、女子同士でやったりと様々。
特にバドミントンは男女関係なくできるスポーツですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.12.06 学校朝会 その2

写真は表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校長挨拶

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

部活動

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601