最新更新日:2025/07/04
本日:count up15
昨日:359
総数:824162
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

文化庁巡回公演 演劇「あの夏の絵」2

 6年生児童を対象として、文化庁巡回公演(文化芸術による子供育成事業)で、青年劇場様による演劇「あの夏の絵」を鑑賞しました。
(※写真は、本番の劇中劇に宇品小学校児童が登場した場面とカーテンコールの場面の様子です)

 青年劇団の皆様、すばらしい演劇を見せてくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化庁巡回公演 演劇「あの夏の絵」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生児童を対象として、文化庁巡回公演(文化芸術による子供育成事業)で、青年劇場様による演劇「あの夏の絵」を鑑賞しました。
(※写真は、リハーサルの様子です)

わかば学級 きららタイム

画像1 画像1
 大休憩の音楽室では、わかば学級のきららタイムが行なわれていました。
 この日は、クリスマスソングを聞いて、曲を奏でる楽器を当てるゲームでした。児童たちは、楽器の予想を立てると、カルタのように敷き詰められたカードを取ります。
 カードの枚数には限りがあり、ちょっぴり白熱したきららタイムを楽しんでいました。
画像2 画像2

6年 図工 私のお気に入りの場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、遠近法の技法を用いた写生画の制作に取り組んでいます。
 小学校生活のお思い出の詰まった場所を、一人一人の児童が選んで、その場所に行って描いています。
 真剣な眼差しがとても印象的でした。

2年 生活 公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の授業で、地域の公民館見学に出かけました。
 私達が生活していく上で、公民館がなくてはならない施設であることを学ぶことができました。
 職員の皆様、本当にありがとうございました。

5年 体育 かっとばし3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科では、「かっとばし(ボール運動領域ベースボール型)」のまとめとして、ゲームに取り組んでいます。
 「ドーン」真芯でバットがボールを捉えます。鋭い打球が守備陣の頭を超えていくと、打者は全力疾走で、先の塁を目指します。
 児童たちは、これまで反復してきたティーボールで打撃練習の成果を存分に発揮していました。

5年 体育 かっとばし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科では、「かっとばし(ボール運動領域ベースボール型)」のまとめとして、ゲームに取り組んでいます。
 「ドーン」真芯でバットがボールを捉えます。鋭い打球が守備陣の頭を超えていくと、打者は全力疾走で、先の塁を目指します。
 児童たちは、これまで反復してきたティーボールで打撃練習の成果を存分に発揮していました。

5年 体育 かっとばし1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科では、「かっとばし(ボール運動領域ベースボール型)」のまとめとして、ゲームに取り組んでいます。
 「ドーン」真芯でバットがボールを捉えます。鋭い打球が守備陣の頭を超えていくと、打者は全力疾走で、先の塁を目指します。
 児童たちは、これまで反復してきたティーボールで打撃練習の成果を存分に発揮していました。

3年 音楽 ラテンのリズムを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽科では、「まほうのチャチャチャ」を題材にして、ラテンのリズムを楽しむ学習に取り組んでいました。
 チャチャチャのリズム5種類から、自分の好きなリズムを選び手拍子をします。菅野教諭のねらいで、どのリズムを選んだかは、秘密です。
 児童たちは、手拍子を打ちながら友達のリズムを聞き、自分と同じリズムの友達を見つけて仲間を作る中で、ラテンのリズムを楽しんでいました。

2年 生活 公民館見学 2

画像1 画像1
 2年生の生活科では、校外学習で地域の公民館見学に出かけました。
 公民館が地域住民の生活に役立ち、なくてはならない施設であることを学ぶことができました。
 職員の皆様、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

2年 生活 公民館見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、校外学習で地域の公民館見学に出かけました。
 公民館が地域住民の生活に役立ち、なくてはならない施設であることを学ぶことができました。
 職員の皆様、本当にありがとうございました。

音のバリアフリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の特別活動では、「音のバリアフリー」についての学習に取り組んでいます。共生社会の在り方を考え、人々の健康や福祉のために「音」ができる可能性を探っていこうとする試みです。
 学習者の個別最適な学び方に役立つ「教材」づくりに、宇品小学校も関わる形になっています。
 産・学・官・社会が連携した形で、音楽のプロフェッショナル:ブレーン株式会社様と協力して授業づくりに取り組みます。監修は、エリザベト音楽大学の壬生千恵子先生です。
 この日は、その第1回目の授業を竹ノ内教諭が行なっていました。

5年 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に,5年生を対象に「いのちの授業」を行いました。助産師の山根美喜子先生が講師としてお越しくださいました。
 赤ちゃん誕生の様子や,赤ちゃんを産み,育てる母親の気持ち等について,写真や映像資料を使って説明してくださいました。児童は,命のつながり,生きていることの素晴らしさ,自分は望まれてこの世界に生まれてきたこと,生きるために生まれてきたこと等、様々なことを学ぶことができました。
 ご家庭でも「いのちの尊さ」について振り返る時間がもてたらと願っています。

宇品中学校区ふれあい標語 横断幕

画像1 画像1
 令和4年度 宇品中学校区ふれあい活動推進協議会の標語応募で入選した児童生徒の作品が横断幕になって、正門の北側に飾られています。

【宇品小学校の入選標語】
「困り顔 心でよりそい ほら笑顔」
 渡守武 直紀 くん (6年)

6年 社会 江戸から明治へ

 6年生の社会科では、江戸時代のまとめから明治時代への劇的な変化を学び始めていました。
 福間教諭が板書に貼り付けた資料だけを手掛かりに、児童たちが気付いたことを発表していきます。
 「進化の前と後」「同じ場所」「全く異なる見た目だが、使用目的は同じ建物」など、児童たちの学習意欲がどんどん高まっていく様子が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴キャンペーン(広島テレビ取材)3

 児童運営委員会から提案のあった「折り鶴キャンペーン」の取組を広島テレビ様が取材に来られました。
 来年5月開催予定の広島サミット(世界会議)に向けての試みです。この日の取材対象は、6年生でした。
 取組の趣旨について先生から説明を聞いた児童たちは、心を込めて折り鶴を折っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴キャンペーン(広島テレビ取材)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童運営委員会から提案のあった「折り鶴キャンペーン」の取組を広島テレビ様が取材に来られました。
 来年5月開催予定の広島サミット(世界会議)に向けての試みです。この日の取材対象は、6年生でした。
 取組の趣旨について先生から説明を聞いた児童たちは、心を込めて折り鶴を折っていました。

折り鶴キャンペーン(広島テレビ取材)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童運営委員会から提案のあった「折り鶴キャンペーン」の取組を広島テレビ様が取材に来られました。
 来年5月開催予定の広島サミット(世界会議)に向けての試みです。この日の取材対象は、6年生でした。
 取組の趣旨について先生から説明を聞いた児童たちは、心を込めて折り鶴を折っていました。

おはなし会 おはなしカルちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩に、図書ボランティアの「おはなしカルちゃん」の皆さんによる本の読み聞かせがありました。児童は、お話を聞きながらイメージを膨らませて楽しそうに聴いていました。素敵な絵本をたくさん紹介してくださいましてありがとうございました。


5年 校外学習 浜本工芸 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、地域の浜本工芸に行き、家具の組立工場を見学しました。
 工場の歴史や衛生管理の工夫、材料からたくさんの工程を経て、一つの家具ができ上る様子、社員の皆さんのチームワークなど、たくさんのことを学ぶことができました。
 浜本工芸様、本当にありがとうございました。
(※写真は、見学の様子の一部です)
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304