![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:160 総数:612834 |
今日の給食(7月12日)
ごはん、さばの煮つけ、切干し大根の炒め煮、みそ汁、牛乳 【さば】 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、 質のよいあぶらが含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。今日は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮つけにしました。 2枚目の写真は、さばの煮つけをクラスの人数に合わせて、数えている所です。一つの釜に約650人分のさばが入っています。崩れないように気をつけるだけでなく、子どもたちが配膳しやすいように、きれいに並べています。 7月5日〜7日 校外学習(3年)
校外学習ではスーパーマーケットに行き,店長さんからバックヤードの様子について説明をしていただきました。 たのしいみずあそび
7月1日の給食
ごはん、呉の肉じゃが、小松菜の炒め物、食育ミックス、牛乳 【呉の肉じゃが】 呉の肉じゃがは、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。昔、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。 給食室には約90kgのじゃがいもが届きました。大きな鍋(釜)に入り、混ぜている様子は圧巻です。 三枚目の写真は、2年生の教室での一コマです。「野菜が苦手だけど、全部食べるよ」と教えてくれました。頑張っている様子は、とてもかっこよかったです。 6月30日 総合的な学習の時間
3年生は、「総合的な学習の時間」で、春日野小学校の給食について考えています。栄養教諭から給食のひみつの話を聞いたことから、マナーに気をつけて給食を食べて、残食を減らしたいという思いをもちました。また、給食に使われている食材がどこから来ているのかを調べ、食材にも興味をもって学んでいます。自分たちが学んだことを学校全体に発信したいという思いももちました。今日の総合では、タマネギの皮むきを体験しました。安全に気をつけて、今日の給食のクリームスープに入るタマネギをていねいにむいたので、むいてみた感想と作ってくれた人に感謝して残さず食べることも給食放送で伝えることができました。
歩行教室
本日,ご指導していただいた広島市道路交通局の皆さん,お忙しい中,本当にありがとうございました。 テレビ朝会(10オフ運動)
1.夜9時以降は友達に連絡を送らない。 2.夜10時にはタブレットやスマホなどの使用をやめる。 3.スマホやタブレットなどの使用についてきちんと家の人と話し合ってルールを決めて使う。 という3つの約束を意識して生活する取り組みのことです。規則正しい生活が送れるよう,タブレット端末やスマホ,ゲーム機などもルールを守って使うことの大切さについて伝えました。どのクラスも一生懸命に話を聞いていました。7月4日からの1週間は「10オフ週間」になっており,児童のみなさんには特に意識して生活してほしいと思っています、 また,新しく導入された学習支援システム「ミライシード」についての説明やログインを行いました。これから少しずつ活用していきたいと思います。 6月29日 6月の学習の様子
3年生の6月の学習の様子です。音楽科では、リコーダーの持ち方やタンギングを学習しました。教育実習生が3年生に授業をしてくれました。理科では、ほかけ車やゴム車で実験をして、結果をまとめました。どの学習も意欲的に学び力を伸ばしています。
初めての水泳学習(3年)
参観懇談会ありがとうございました
今日は参観懇談会でした。
1・2・3年生の学習の様子を廊下から見ていただきました。 お子様の様子はいかがでしたでしょうか。 真剣に学習に取り組む姿を見ていただけたら幸いです。 暑い中でしたが、お越しくださり、また、学級懇談会にもご参会くださり、ありがとうございました。
6月27日 校内研修会(協議会)
6月27日 (5年) 校内研修会(授業の様子)
6月24日 (5年) 3年ぶりの水泳学習!
めざせ!やさいづくり名人(2年)
生活科の学習で育てているトマト・ナス・ピーマンが、順調に育っています。
「実ができた!」「花の数が増えた!」「もう収穫できそう!」嬉しそうな声が沢山聞こえてきます。 晴れた日、子どもたちは学校に来たら、水やりを欠かさずにしています。 たくさん収穫できるまで、あと少し!
6月21日の給食
広島カレー(ポーク)、三色ソテー、牛乳 【広島カレー】 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。たくさんの量のじゃがいも、たまねぎ、にんじんを使うのですが、1時間近く煮込んで、溶かします。煮込んでいる間は、焦げないように、食材がしっかり溶けるように、混ぜ続けます。 三枚目の写真は1年生の教室での一コマです。初めて全部空っぽになったので、写真を撮りました。学校全体の残りも少なかったので、給食室もとても嬉しかったです。 参観懇談会ありがとうございました
今日は、4・5・6年生・個別支援学級の参観・懇談会でした。
お忙しい中、児童のがんばっている様子を見ていただき、また、 懇談会にご参加くださり、ありがとうございました。 これからも、学級の様子、取り組みについて少しでも多く知っていただく機会を設けたいと考えています。そして、同じ思いをもって進んでいけたらと思います。
国語の学習がんばっています!
5年生は、6月末の校内研修会に向けてより良い学習の在り方を話し合っています。各学級で、それぞれのクラスの様子に合わせた学習を模索していきます。 6月10日 図画工作 「カッター名人になろう」 2年生
図画工作「カッター名人になろう」 2年生
2年生は、カッター名人を目指してカッターナイフの正しい使い方を学習しています。 安全にカッターを使うにはどうしたらいいのかを確認し、みんな真剣に話を聞いて、がんばっています。
6月10日 絵の具道具の購入について (2年生)
2年生 絵の具道具の購入について
6月の学年便りでお知らせしておりましたように、本日、「スケッチセット申込書」という申し込み袋をお子様に持ち帰ってもらっています。見本画像と価格表を参考にしていただき、購入を希望される方は、必要事項を記入の上、6月16日木曜日までにお申し込みください。 なお、指導上同じ物を揃えたいと考えておりますので、「画筆 ネオセブロン大・小(絵筆)」は全員購入とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。
6月9日 被爆体験講話 (6年)
今日は、被爆体験証言者の方に来ていただき、実際に体験されたことをお話していただきました。子どもたちは、初めて聞くことも多く一人一人が学びしっかりと考えることができました。 先日の原爆資料館見学・碑めぐりで学んだことも合わせて、学んだことや考えたことをこれからまとめて、5年生に「語り部の会」で伝えていきます。 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |