![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:187796 |
音楽の授業
講師の先生をお迎えし、6年生と1年生の音楽を指導していただきました。
6年生は、12月23日(金)の学校朝会で全校児童の前で披露する二部合唱「今日から明日へ」を聴いていただきました。「ラララ」で歌う部分が多いですが、舌をよく動かし、明るい声で歌えるように練習しました。また、強弱や音の長さ、パートのバランス(主旋律・副旋律)、ソプラノの高音の音程を確かめるなどしました。 1年生は、教科書に載っている歌を楽しく歌いました。「ドレミのうた」「ドレミでレッツゴー」「きらきらぼし」を、ドレミの体操をしながら歌いました。校歌も、高い声で自然にきれいに歌うことができました。 ![]() ![]() ![]() 学習の様子(なかよし2組)![]() ![]() 2年生は今、九九の学習に取り組んでいます。 九九カードを答えが表になるように配り、相手の九九カードの答えを見ながら九九を出して、言われた方はその答えのカードを取るというゲームをしました。 楽しみながら、九九を覚えています。 かけ算の学習 (2年生)![]() ![]() ホッチキスを使う(なかよし1組)![]() ![]() 生活科 むかしあそび(1年生)![]() ![]() 理科の学習の様子(4年生)
理科「もののあたたまり方」の学習の様子です。
試験管の中央を熱したとき、水がどのようにあたたまるかを予想し、タブレットを活用して交流しました。タブレットで、友達の予想と自分の考えを比べたり、テレビ画面や黒板を指し示しながら、理由を伝えたりしました。友達の考えに質問したり、意見を述べたりする場面もあり、活発に交流していました。 その後の実験では、予想と違った変化に、みんな驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間 「まもれ!山田の森」1![]() ![]() 今日の給食 12/8(木)![]() ![]() ![]() 登校中、寒さでうつむきながら歩いている子も、校長先生から給食のメニューを聞くと、パッと顔をあげ、目をキラキラと輝かせていたようです。 フライドチキンはスパイスで味付けをして、1時間以上ねかせてから揚げているそうです。2年生の男の子が「チョコプリンは大人の味がして、おいしかったよ」と教えてくれました。 【今日の献立】 黒糖パン フライドチキン こふき芋 野菜スープ チョコプリン 牛乳 お話の絵(なかよし1年)![]() ![]() 算数科・並べ方と組合せの学習(6年生)![]() ![]() 各班で、組合せを見つけるための方法を考え発表しました。色々な考え方を思いついた各班に拍手を送ります。 メイプルレッズの選手とハンドボール(5・6年生)
5・6年生は、ハンドボールのプロチーム、メイプルレッズの選手4名をお招きして、一緒にハンドボールを行いました。
前半は、ハンドボールのルールを教わり、ボールの投げ方を練習しました。後半は、試合をしました。5年生、6年生共に白熱したゲームを繰り広げ、最後には、メープルレッズの選手のチームと試合をしました。 プロの選手と一緒にハンドボールをする中で、ハンドボールの楽しさや面白さをたくさん教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 寒さを吹っ飛ばせ、縦割り遊び!(6年生)
今週に入りめっきり寒くなりました。吹く風も冷たく、遂に「冬」がやってきたと感じます。でも、子供たちはとても元気でロング昼休憩には、6年生を中心に縦割り遊びで、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました。
縦割り遊びも卒業まで残りわずかです。山田小ならではの縦割り活動の時間を大事にしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 「もっと仲良くなろう会」1回目(なかよし3組)![]() ![]() ![]() 縦割り遊び 12/5(月)
朝から曇天で、肌寒い日でしたが、休憩時間には、子どもたちの元気な声がグランドに響いていました。1〜6年生の縦割り遊びも楽しんでいました。
![]() ![]() もっと仲良くなろう会(なかよし1年)![]() ![]() 造形砂場リニューアル
近隣の業務の先生方で、造形砂場のタイルの張り替えをしていただきました。これまで、割れたり欠けたりしていましたが、きれいに整いました。
![]() ![]() 手作りおもちゃで遊ぼう(なかよし2組)![]() ![]() ![]() 雨の日に低学年に遊んでもらうおもちゃを作り、「雨が降ったら遊びに来てね。」と10月に宣伝もしたのに、なかなか雨が降らず、ずっと雨が降るのを待っていました。 そして、火曜日、待ちに待った雨が降りました。 「今日はなかよしに遊びに来てもらえるよね?」と、朝からワクワクドキドキしていました。1年生に「今日は遊びに来てください。」と宣伝し、休憩時間を迎えました。 遊び方を説明したり、「こちらにどうぞ。」「並んでね。」と誘導したり、一緒に遊んだりと大活躍でした。 公開研究会(講演)![]() タブレットの機能・グループトーク・教師の声掛けがどのように効果をなして、児童の学び合いが深まっていくのかが具体的に分かりました。今後の実践にいかして参ります。 公開研究会(全体会・協議会)
全体会では、学び合いにつながるタブレットの有効活用についての研究の取り組みや、各学年・各教科での授業実践について発表しました。
協議会では、1年生・5年生の分科会に分かれて、それぞれの授業についての協議を行い、指導主事の先生からは、ご助言をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 公開研究会・算数(1年生)
「どちらがひろい」の学習をしました。これまでは、はじをそろえて重ねると広さを比べることができました。今回は、重ねてもはみ出してしまって、比べられない時の広さをどう比べるかについて考えました。
長さやかさの比べ方の学習を思い出し、タブレットを使って、折り紙をしきつめ、何枚分の広さで比べるとよいことが分かりました。ペアトークや全体交流の場では、相手に一生懸命伝えようとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |