![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:267982 |
ねらって、倒して
体育科「シュートゲーム」で的当てをしました。
6mの円の中心にダンボールを積み上げて、円の外からボールを投げて倒します。早く倒したチームの勝ちです。今日は、自分たちでダンボールを積み上げました。相手チームが倒すときは倒れにくく、自分たちが倒すときは倒れやすく積み上げていました。 よーくよーく考えて積み上げ、よーくよーく狙って投げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年ろうか![]() ![]() 「三年ろうかを 走るでないぞ 三年ろうかで走ったならば、 三年どうしで ぶつかるぞ ケガしたくなければ 走るでないぞ。 三年ろうかも 教室も ケガしたくなければ 歩きましょう。」 この言い伝えをつくったのは、誰だったのでしょうね。 もちろん三年ろうかだけでなく、他のろうかも走ってはいけませんよ。 未来のわたし!?
図画工作科で、10年後や20年後などの未来の自分の姿を、想像してポーズを考え、紙粘土でつくっています。
カメラマンになっている自分 野球選手になっている自分 パティシエになっている自分 内閣総理大臣になっている自分 夢や希望に満ちあふれた作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったまるのは…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「寒いから教室で過ごす…。」のではなく、体を動かして、病気や寒さに負けない強い体をつくろう!という思いを「かたち」にする。それが見えるのが、なかよしタイムでしょう。 集合場所が分からなかい人に教えてあげること。 やり方がよく分からない友達に教えたり、手伝ったりすること。 友達の技を見て「すごい!」と伝えること。 思いやりにあふれる姿が見られるのも、なかよしタイムならではです。 さて、あったまったのは、どことどこでしょうか? 今年最後の![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、高学年ということで少し考えさせられるもの、冬やクリスマスにぴったりのものなど、様々な本や紙芝居を読んでいただきました。以下、本日、読み聞かせていただいた本です。 『しあわせの王子』 『ヤクーバとライオン』 『クルミわりにんぎょう』 『セロひきのゴーシュ』 来年(令和5年)の読み聞かせもお楽しみに! なーにーをー質問しようかなー?![]() ![]() 今日は、1・2組合同で、グループごとに質問したいことを考えました。たくさん質問したいことはありましたが、(多いグループで30個ほど!)10個程度に絞りました。 来週は、いよいよ学校から出て、探検に行きます。それぞれのグループが、多くの学びと発見をもって帰って来てくれることでしょう! 和食の基本!
家庭科の調理実習で、ごはんとおみそ汁を作りました。
今回は二つの調理を同時に進めます。 お米の入ったなべを点火すると同時に、いりこの頭とはらを取る作業のスタートです。 火にかけると、家庭科室がおだしのいいにおいでいっぱいになりました。 おみそ汁の実は、大根、白ネギ、油揚げ、わかめです。 包丁の使い方もみんな上達していました。 いりこだしのきいたおみそ汁は格別おいしかったようです。 どの班のごはんもおいしくふっくら炊け、みんな笑顔で食べていました。 実を変えて、いろいろなおみそ汁を作ってみるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本のよさを感じて
音楽科では、民謡の学習をしています。
毎時間いろいろな地域の民謡を紹介していますが、みんなとても興味をもって聴いています。 この日は、こきりこ節に合わせて、こきりこ、チャッパ、かね、ささらなどの和楽器を合わせました。 こきりこは竹でできた楽器です。初めは慣れずに難しかったようですが、うまく回転させて上手に鳴らせるようになりました。 これからも日本の音楽や和楽器のよさをしっかり味わってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほっくほく♪
家庭科の学習で粉ふきいもを作りました。
小学校最後の調理実習です。 じゃがいもの皮むきでは、みんな真剣な眼差し! 芽の部分も包丁でくりぬいて上手に取っていました。 鍋をゆすると・・・・・・・男爵いもから粉がしっかりふいて、おいしい粉ふきいもができあがりました。 とても大きなおいもでしたが、みんなぺろりと平らげていました。 次はポテトサラダに挑戦してみよう!といった声も聞かれました。 最後の片づけまで班で協力し合い、無事最後の実習を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふり返る なぜ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 急に寒くなってきました。12月ですからね。寒いからといって教室の中にいては、体は強くならないよ。1階の廊下にも掲示している校長先生からのメッセージを読んでくれているかな。体育委員会の子も、同じようにポスターを貼ってくれてるね。体を鍛えるため、病気から体を守るために、ぜひ休憩時間は外遊びに行きましょう。楽しいはずだからね。 さて、12月。今年をふり返るときです。先ほども表彰がありましたよね。みなさんも、授業で最後にふり返りをしていると思います。 1年間をふり返って、どんなことができるようになったかな? 【手を挙げた児童の中から、3名に言ってもらいました。】 「私は、これまで授業の『めあて』や『まとめ』を自分で考えることができなかったけど、少しずつ自分で考えることができるようになりました。」 「私のクラスは、これまで発表が少なかったけど、みんな発表をしようと頑張り、増えてきました。」 「協力して学習に取り組めるようになりました。」 みんなすごい内容ですねえ。本当に素晴らしいですねえ。 ふり返りをするとき、そこには「なぜ」できるようになったのかという理由・原因が必ずあります。どんな成功も、どんな失敗も、どんなことも、必ず原因があるのです。しかも、その原因は一つではありません。 いつも「なぜ?」と考えてみてください。ふり返るときに、「なぜ」を意識してくださいね。 活躍をみんなで祝う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品応募の結果が続々と返ってきていることもあり、今回はたくさんの表彰となりました。 ・読書感想文 ・陸上記録会 ・トラックの絵 ・新俳句大賞 等々 総勢17名の子どもたちが優秀な成績をおさめ、全校児童と教職員で拍手をおくりました。 おめでとうございます。 正解はない。でも、意見はある。![]() ![]() ![]() ![]() 相手の意見を認めつつ、「確かにそうですね。でも私たちはこう考えています。」と丁寧な言葉で反論する様子は、まるで小さな弁護士のようでかっこよかったです。 子どもたちも、他の班の討論の様子を見て、「冷静で丁寧な言葉で反論できていていいね。」「その場で相手の意見に対応できていてすごい。」とお互いを褒め合っていました。 「認め合う」 「褒め合う」 そのうえで意見を言う。とても大切なことです。 寒い! だから…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室でもエアコンが欠かせなくなってきました。とはいえ、ずっと教室にこもっていては、強い体をつくることはできません。 寒いからこそ、体をしっかり動かし、温めてほしいです。換気や消毒といった対策と同じかそれ以上に、病気に負けない体づくりは大切なことです。 今、サッカーが熱い!![]() ![]() 体育の授業やクラブ活動などで活用したいと思います。 子どもたちも、新しく、本格的なボールを喜んでくれることでしょう。 「税」の学習を生かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、6年生児童が取り組んでいる税に関する絵はがきづくり。1071点もの応募の中から、本校児童1名が入選しました。おめでとうございます。 校長室で賞状と記念品をいただくとともに、入賞作品が掲載されているポスターもいただきました。1階と4階に掲示しておりますので、懇談等でお越しの際にご覧ください。 全員が思いをもったり、伝えたりするためには?![]() ![]() ![]() ![]() 教員が4グループに分かれ、授業についての気づきを交流します。グループで交流した内容を、全体にも発表し合い、共有しました。 「登場人物の表情をシールに書き込むことで、全員が思いをもつことができていた。」 「音読の工夫を書き込んで終わりではなく、工夫の理由まで発言させることで、考えを深めることができていた。」 「言葉や絵にこだわることで、より深く登場人物の心情を考えることができるのでは?」 等々、よかったところだけではなく、「こうしたらどうだろう。」「自分だったらこうする。」といった意見が活発に出ました。 先生たちも、発言頑張ってます! 「きみが。」 「ああ。」![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「お手紙」の学習でした。 がまくんはどんな気持ちだったかな?どんな声の大きさ?どんな動きで? なりきって音読する子どもたち、たくさんの人に見守られながら、頑張っていました! ロード・オブ・ザ・免許 〜二つの試験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動もスピーディーに出来るし、行動範囲も広がります。 しかし、その運転には大きな危険と責任も伴います…。 そのような危険と魅惑の自転車を正しく乗りこなすため、広島市道路交通局の方から、自転車の授業を受けました。 まずは実技。 グラウンドにひかれたコースを、自転車で運転しました。 左によって運転したり、車を確認するため右後ろを見たり…やることがいっぱいです。 次に筆記。 自転車のきまりや標識についての試験を受けました。 この試験に10問全問合格しないと免許を取得することはできません。 果たして、合格することはできたでしょうか? 合格者には来週、免許を交付します。 ストロー で つくろー![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中でストローがつながっていて、軸のストローを動かすと、左右に動いたり、上下に動いたりします。 必死につくっている顔と、出来上がって満足している顔を見てください。 楽しそうな顔を見ることができて、とてもうれしくなりました。 手品みたい…!
5年生では、図画工作科で「ミラクル!ミラーステージ」の学習が始まりました。
「鏡を生かしたデザインを考えよう…」 その言葉に子どもたちは悩み、熟考しました。 徐々につくりたいものがイメージされ、楽しそうに作業する姿に、この先どんな作品が完成するのかと、とてもワクワクさせられました! ところでみなさんは、ワールドカップ 日本 対 スペインの試合を見られましたか? 私自身も、興奮冷めやらぬまま学校へ来ましたが、子どもたちも同じ様子で、サッカーをイメージした作品が多くつくられています! 個性あふれる作品ばかりなので、完成をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |