![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:77 総数:254895 |
「みんなで語ろう!心の参観日」![]() ![]() ![]() 思春期に起こる心身の変化,命が誕生するメカニズムと胎児の活動,多様な生き方についてと,内容は,たくさんでしたが,お話の柱は,まさに,「人権」です。一人一人がかけがえのない命を持つ,他に二つとない大切な存在であること,人権の根本は,命であり,それを互いに尊重し合うことを河野先生は,終始語り掛けておられました。 子どもたちは,自分に近づけ,頷きながら話を聞いていました。今回のお話を通して,命の大切さと多様な生き方を理解し,自尊感情を高めることにつなげて欲しいと思います。 ご家庭でも,人権や命の大切さ,多様な生き方について話す機会としていただければ幸いです。 参観ありがとうございました その2![]() 4学年では,学級活動「消毒当番のよりよい方法や工夫を考えよう」で,「給食当番が消毒当番もすると大変なので改善したい」という児童の思いから, 学級会でよりよい当番の方法を話し合い,決定しました。 5・6学年では,道徳「みんなで語ろう!心の参観日」で,命の大切さと多様な生き方を理解し,自尊感情を高めました。 子どもたちは,与えられた課題やテーマに対して,じっくり考え,懸命に取り組んでいました。 こうして,また,子どもたちの頑張る姿をご覧いただきたいと思います。 参観ありがとうございました その1![]() ![]() ![]() ここで,各学年の授業をご紹介します。 ひまわり学級では,生活単元「カルタであそぼう」で,「絵カード」を見ながらひらがなで成り立つ言葉を集めたり,「絵カード」を作ったりしました。 1学年では,国語科「ともだちのこと,しりたいな」で,ペアで「何をするときが一番楽しいか。」を尋ね,それをノートにまとめて,友達を紹介する文を書く準備をしました。 2学年では,国語科「わたしはおねえさん」で,登場人物の言動から心に残ったことをカードに書き,人物像をまとめました。 3学年では,社会科「めざせ!地図帳マスター!」で,「地図帳」の使い方を学習し,実際に読み取ったことから分かることを考えました。 次に続きます。 3年 総合的な学習の時間「広島菜を育てよう」![]() 1週間掛けてじっくりと漬けた広島菜の味を楽しみ,大満足の子どもたちでした。 これから,この学習で学んだことをまとめていきます。 明日の参観,お待ちしています。![]() 今回は,学年内を分散せず,2校時(9:25〜10:10)に1〜3学年を,3校時(10:30〜11:15)に4学年を公開します。5・6学年は,3・4校時(10:30〜11:30)に「みんなで語ろう!こころの参観日」として,命の大切さと多様な生き方について学習します。 なお,詳細は,本日子どもたちに持ち帰らせた「授業速報」をご覧ください。ホームページ「配布文書」−「案内」にもアップしています。 「クリーンタイム」![]() ![]() ![]() たてわり班で掃除をすると, 1 下学年が上学年に掃除の仕方を教わったり,上学年のがんばる姿を下学年が見て手本にしたりすることができる。 2 仲間と協働する喜びを感じることができる。 の二つのメリットがあります。 今日の子どもたちは,どのグループも黙々と掃除に打ち込んでいて,前回よりも成長したことを感じました。 このような活動を通して,互いのことを大切にし合える仲間づくりをしています。 6年 体育科「跳び箱運動」![]() ![]() ![]() 「開脚跳び」,「かかえこみ跳び」,「台上前転」などの技に挑戦しています。 副読本「わたしたちの体育」に,毎回の感想や自分の課題を記入して,振り返りをしています。 児童朝会(図書委員会・放送委員会)![]() ![]() ![]() まず,図書委員会の子どもたちが正しい図書室の使い方をクイズにして伝えました。 ここで一つ問題です。 「図書室の本には,ものをはさんでもよい。○か×か。」 正解は,×です。しおりは,いいのですが,それ以外のものを挟むと,本が傷んでしまうからです。 次に,放送委員会の子どもたちが先日6年生が出掛けた修学旅行を紹介する番組を発表しました。5年生の進行役やコメンテーター役の子どもが番組を進め,6年生が現地リポーターとして,修学旅行の様子を伝えました。子どもたちは,役になりきり,楽しくて分かりやすい発信となりました。 こうして,子どもたち中心に進めるのが委員会活動のよさです。 3,4年 「交通安全街頭キャンペーン」![]() ![]() ![]() 地域の方といっしょに,ドライバーの方々に,交通ルールを守り,交通事故をなくして欲しいと呼び掛け,地域でつくられた「信号もち」などを配りました。ドライバーの方々は,快く聞き入れ,受け取ってくださっていました。同時に,児童も,交通安全の大切さを改めて感じました。 こうして,飯室では,街ぐるみで安全な街づくりのために取り組んでいます。 6年 「味見読書」(冒険をテーマにした物語・小説)![]() ![]() ![]() 3〜4人グループで,一人1冊ずつ本を手に取って,3分間読みます。続きを読みたくても3分で終了,次の人に本を回します。まさしく,味見のような読書です。 今回は,「かくれ山の冒険」,「小さなスプーンおばさん」,「小さなバイキングビッケ」,「ドリトル先生のアフリカ行き」など,「冒険」をテーマにした作品を人数分用意してくださいました。 このような機会をきっかけに,より本に親しんで欲しいと思います。 1年・ひまわり 生活科「リースの飾り付け」![]() ![]() ![]() 自分で持ってきた飾りを使って,楽しく飾り付けをすることができました。教室にしばらく飾って,家に持ち帰る予定です。ぜひ家でも飾ってみてください。 3年 総合「広島菜を育てよう」![]() ![]() ![]() 今回も,隅田先生にお世話になりました。広島菜を食べやすい大きさに切り,塩や調味料を使って,広島菜漬けをつくりました。食べ物を長期間保存するための昔の人の知恵と広島の特産物のつくり方を詳しく学習することができました。 食べるのが楽しみです! 4年生の子どもたち,活躍しました!![]() ![]() ![]() 4学年が学級活動(2)の授業を公開しました。一方的に相手が傷つく言葉を送ったり,返信を急がせたりと,対面ではしない言動をするというSNSが持つ特性から,SNSを使う際に気を付けることを考える学習をしました。 子どもたちは,近い将来使うであろうSNSにかかわる課題を自分事としてとらえ,仲間と話し合いながら,それを克服するためにできることを懸命に考えることができました。 参観された先生方からは,「主体的に学ぶ姿が素晴らしかった。」,「どの子も考えをしっかりと述べることができていた。」とお褒めの言葉をいただきました。 今回も,子どもとともに学びを紡ぐことができました。今後も,子どもが活躍する授業づくりに取り組んでいきます。 見違える美しさになりました![]() ![]() 業務の先生方がゆかのPタイルを貼り替えてくださったんです。 古いPタイルをはぎ取り,地の面を掃除して整え,専用のボンドを塗り,1枚ずつ貼っていきます。そして,ワックスを何度か重ね塗りして完了です。 なんということでしょう。時間を掛け,じっくりと,丁寧に仕上げてくだったおかげで,見違えるような美しい廊下に変わりました。 修学旅行(38)最終![]() ![]() 迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 修学旅行(37)![]() ![]() 修学旅行(36)![]() ![]() 修学旅行(35)![]() ![]() 修学旅行(34)![]() ![]() 修学旅行(33)![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |