![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264468 |
6年生英語科「オリジナルカレーを発表しよう」
今日は、オリジナルカレーの発表会をしました。
時間をかけて準備をしたので、みんな自信をもって英語で発表することができました。 臨機応変に英語で言い直したりするなど、会話力が高まっていることがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「オリジナルカレーを発表しよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「スポーツ大会の絵」
スポーツ大会の絵がかなり仕上がってきています。
とても丁寧に作業をしているので、納得のいく作品になりそうです。 5年生、とてもよくがんばっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「スポーツ大会の絵」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「四角形」
今日は、四角形の対角線の特徴を調べる学習をしました。
各自、対角線の特徴を三角定規やコンパスを使って熱心に調べていました。 ペアでの学びあいもとてもよい雰囲気でできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「四角形」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「すがたをかえる大豆」
今日は、「中」のところから、大豆をおいしく食べる工夫を見つける学習をしました。
ワークシートに自分の考えを書いて、みんなで話し合いながら学習が進んでいます、 説明文の読み取りをしっかりとすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「すがたをかえる大豆」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「馬のおもちゃのつくりかた」
今日も、自分が作ったおもちゃの作り方の説明文を書く学習をしていました。
どのように書けば、作り方がわかりやすく伝わるかをしっかりと考えながら作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「馬のおもちゃのつくりかた」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 給食の様子
今日は中華丼の日。
野菜たっぷりで栄養満点、とても美味しかったです。 子ども達はもりもりと食べていました。 本日の残食率は 中華丼 2.4% ししゃものから揚げ 0.6% 中華和え 0.7% ![]() ![]() 1年生国語科「もののなまえ」
今日は、物の名前について考える学習をしました。
例えば、果物というカテゴリーからどんな果物があるかを発表させ、物には名前があることを学びました。 知ってる物の名前をたくさん発表しています。 とても楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「もののなまえ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工科「世界一の話の絵をかこう」
「世界一の話」の中で、好きな場面を絵にかく学習をしました。
下書きをして、クレパスで一生懸命色塗りをしています。 みんなとても楽しそうに絵をかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工科「世界一の話の絵をかこう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生道徳科「6年生の責任って?」
今日は、教材文を読んで6年生としてできることは何だろうかということをじっくりと考える学習をしました。
教材文を読み取った後、ワークシートに自分の考えをしっかりと書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生道徳科「6年生の責任って?」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「ガンジー博士の暗号解読」
今日は、暗号文を解読する学習をしました。
〇△□に同じ読み方の別の漢字が入ります。 各自、その漢字を一生懸命考えていました。 みんなとても集中して学習しており、声一つ聞こえてない状況です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「ガンジー博士の暗号解読」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「すがたをかえる大豆」
今日は、「はじめ」に書かれていることを読み取る学習をしました。
ワークシートの課題を各自考えて、全体で確認しています。 「問い」を入れるとしたらどんな文をいれるかをじっくりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |