最新更新日:2024/06/28
本日:count up201
昨日:194
総数:327789
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

工場周辺の風景

工場見学中は、撮影禁止のため、工場周辺の風景です。
これから、四国に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JFEスチール工場

工場見学前に、説明を聞きます
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの中

次の目的地、倉敷に向かっています。
バスの中では、カメラマンさんに記念撮影をしてもらっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福山サービスエリア

6年生は予定通り、福山まで来ました。
天気も良く、暖かくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お守り

修学旅行に向けて,1年生からはてるてる坊主,5年生からはカエルのプラ板をもらいました。心強い旅のお守りです。
画像1 画像1

いってらっしゃい!

6年生が学校を出発しました。草津公園からバスに乗り込みます。
お見送りの保護者の皆様。ありがとうございました!

6年生の皆さん,いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ今日は!

待ちに待った,修学旅行です。出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 鯖の煮つけ きんぴら 豆腐汁 牛乳

ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育ではハードル走をしています。今日は,少し練習をした後に,タイムを計りました。
 走り終わった後,子ども達は,
「前よりもタイムが縮んだ」「自己ベストだ」
とそれぞれに感想を言い合っていました。

頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,くりさがりのある引き算を学習しています。今日は「14−8」でした。子ども達は,これまでに学習したことを生かして,問題を解くことができていました。今日は,たくさんの先生方に,頑張っている姿を見ていただきました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 玄米ご飯 鶏肉と大根の煮もの れんこんサラダ かみかみこんぶ 牛乳

授業風景 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では,分数と小数が混ざった計算をしていました。計算をするときに,分数と小数のどちらにそろえる方がよいかを試しながら,問題を解いていました。

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では,「お手紙」の学習が始まりました。今日は,全文を読んだ後に,初めて読んだ感想を書きました。これから,どのような学習をするのか楽しみです。

くりさがりのある引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,「12ー9」の計算をしていました。くりさがりのある引き算になると,たちまち難しくなりますが,みんなブロックを使って,一つ一つ確かめながら,正しく計算することができました。

ありがとうございました

 今日で教育実習期間が終わり,教育実習の先生とお別れの会をしました。最後の時間は,クラスのみんなでゲームをしました。約一か月間,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童作品2(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんぐりやみのむしが,廊下を明るく賑やかにしてくれています。

児童作品(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の壁面飾りです。秋をたくさん見つけました。

児童作品(6年)

画像1 画像1
「わたしの大切な風景」

 身の回りにある日常の風景は,風や光,音を感じ,色々な思い出がつまった自分だけの特別な風景。
 その特別な風景を,形や色,表し方を考えて,工夫しながら絵に表しました。

児童作品(5年)

画像1 画像1
「銀河鉄道の夜」〜言葉から思いを広げて〜

 物語からイメージを広げて絵に表しました。さみしい感じ,やさしい感じ,あたたかい感じ,夢の中のような感じ・・・イメージに合う色や技法を使って描きました。

児童作品(4年)

画像1 画像1
「ほって すって 見つけて」

彫刻刀を使い,細かいところまで丁寧に彫りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131