最新更新日:2025/06/16
本日:count up82
昨日:48
総数:272976

12/6 口田東児童館からのプレゼント♪

画像1
口田東児童館の先生方が作った
クリスマス飾りが届きました

とても可愛いので
校長室の前に展示しました

口田東児童館の先生方
ありがとうございました☆彡
画像2

6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは修学旅行に向けて
大きなかばんにつけるタグに名前を書いたり
3枚の集合写真の並び方の確認をしたり等
いろいろな準備をしていました

集合写真は
班ごとに前 中 後ろの三列で並び
場所によってずれていくそうです

しおりの表紙にもていねいに色を塗り
あとは出発を待つばかりです

5年 単位量当たりの大きさ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 単位量当たりの大きさ(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
「単位量当たりの大きさ」の学習を
振り返っていました

つまり
一通り学習を終えて
復習をしているところでした

この単元は5年生の中で
いや小学校生活の中でも
とても難しいと言われている単元です

その時その時は理解できても
全てを習い終えて
いざ
いろいろな問題に取り組むと
難しく感じます

そこで
5年生さんは
問題の意味をしっかりととらえ
何を求める問題なのか
答え方はどうなるのか・・等
みんなでそうなる根拠や理由を
話し合いながら解決していました

5年 点画のつながりと接し方(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 点画のつながりと接し方(書写)

画像1
画像2
画像3
初任者の先生に対する
示範授業が行われました
教職員で全教科を分担して
順番に示範授業を行い
授業後に協議会をしています

今日は「書写」の示範授業で
めあては
「点画のつながりと接し方に
 気を付けて『成長』を書こう」でした

まず
今までに点画のつながりを
意識して書いたことを
思い出しました

次に
「感」と「原」という字の
一画目と二画目のつながりや接し方の違いに
気づきました

今日の書写のかぎは
○先に書く画が少し出ること
であることを知りました

そして
5年生さんは一画一画を
意識しながら
課題に取り組んでいました

5年 時間を求める方法(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 時間を求める方法(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
「道のり」と「速さ」から
「時間」を求める方法を
考えていました

5年生さんは問題を読み取って
線分図に表して式を立てました

この時に
それぞれの数字が
何を表しているのかを
確認することが大切であると
先生が話していました

4年 走り高跳び(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 走り高跳び(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
走り高跳びの学習をしていました

自分の目標に合わせて
バーの高さをかえながら
繰り返して練習をしていました

高く足を振り上げるために
踏み切りを意識していることがわかりました

3年 ハードル走(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ハードル走(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
ハードル走をしていました

3年生さんは
班対抗で競争をしているようでした
1回戦が終わると
「もう一回やりたい」
という声が聞えました

すると
班をかえて
また走り始めました
そこには
ハードルをとぶのではなく
走り抜ける3年生さんの姿が
見られました
みんな意欲的に
ハードル走に取り組んでいました

3年 ことわざの意味調べ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ことわざの意味調べ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ことわざの意味調べ(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
ことわざの意味を調べていました

国語辞典を引きながら
一生懸命に意味を調べていました
国語辞典を見ると
今まで調べた付箋がたくさん貼られていました
すっかり辞書を引くことに
慣れていました

プリントの最後には
空欄があって
それらは自分が知っていることわざを書いて
意味を調べるというものでした

3年生さんに
「校長先生は何か知っていることわざはありますか?」
と質問されたので
「笑う門には福来る」
と答えました
急に聞かれると
ちょっとドキドキしました


2年 九九マスターへの道(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 九九マスターへの道(休憩時間)

画像1
画像2
画像3

休憩時間になると
2年生さんが九九の修業をするために
いろいろな先生の所へ行って
九九を聞いてもらっています

もちろん
校長室へもたくさんの2年生さんが
九九がマスターできるように
集合しています

「失礼します」
「今お時間よろしいですか」
「九九を聞いてください」
「○の段を聞いてください」
等ととても礼儀正しく話すことができて
気持ちがいいです

2年生さん
九九マスターへの道
がんばってください!!

2年 かけ算の文章問題(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 かけ算の文章問題(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数科の時間に
かけ算の文章問題に
取り組んでいました

2年生さんは文章問題を三回読み
その場面をしっかりととらえてから
自分のノートに書いていました

文章問題が終わると
花の形をしたかけ算問題プリントをするので
先生がその方法を説明をしました
すると
2年生さんは
「なんだ そういうことか」
と安心していました


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864