最新更新日:2025/06/28
本日:count up64
昨日:157
総数:214552

授業の1シーン 1年1組国語

画像1
 1年1組では、国語科「たぬきの糸車」で、帰っていくたぬきと、見送るおかみさんの気持ちを考えていました。
「ぴょこんと」とびおり「ぴょんぴょこ」帰っていくたぬきの動作をしてみて、「楽しい気持ち」になっているという発言がありました。
 また、おかみさんの気持ちを、「また来てね」「ありがとう」などと想像して、ワークシートに書いていました。

【5年生】地域交流 茶道体験 その1

12月1日 本校の保護者で,茶道の師範でもある古本雄星様に教わりながら、茶道体験をしました。礼の意味を教わり、指先にまで気を配った礼を練習しました。本格的な和菓子も、運んでくださった方や隣の方に礼をして、美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】防災出前授業

 12月2日 東京海上日動火災保険株式会社より講師をお招きして、広島県版の防災出前授業を受けました。
 土砂災害を中心に学習し、避難するときに何を持って逃げるかを、カードを使ってグループで話し合いました。多くのグループが選んだのは、「非常食」「飲料水」でした。「家族の写真」という意見もあり、理由を聞くとなるほどと感心させられました。
画像1
画像2
画像3

安佐南中学校区小・中連携教育研究会(その1)

画像1
 11月24日(木)、小・中連携教育研究会が行われました。4つのクラスで公開授業が行われました。
 2年4組では、国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で、自分が選んだおもちゃの説明を、順序を表す言葉を使って書いていました。
 3年1組では、国語科「食べ物のひみつを教えます」で、自分が選んだ食べ物についての文章の組み立てを考えていました。
 どちらのクラスの子どもたちも、読む人が分かりやすい文章になるように、よく考えて取り組んでいました。

画像2

安佐南中学校区小・中連携教育研究会(その2)

画像1
 6年3組では、国語科「名画の解説文を書いて紹介しよう」で、「最後の晩餐」の解説文の書き出しを考えていました。学習した「目の付け所」から、自分の解釈を考え、各自のタブレット端末に、書き出しの文章を入力し、それを交流しました。
 5年4組では、英語科「Welcome to Japan」で、自分の好きな四季や日本の文化を紹介していました。聞き手の児童が好きな季節とその理由を聞き、発表児童は、その答えと季節の行事を、タブレット端末の画像を大型テレビに映しながら発表しました。
 どちらのクラスでも、自分が何を表したいかよく考え、意欲をもって取り組んでいました。
 授業後の分科会では、中学校区の先生たちで交流をし、全体会では、学校心理士の久保暢子先生からの講話を聴きました。本日学んだことをもとに、義務教育9年間を見通して一人一人の子どもたちを育てていきたいと思っています。

画像2

授業の1シーン 1年3組国語

画像1
 1年3組では、国語科「たぬきの糸車」で、帰っていくたぬきと見送るおかみさんの気もちを考えていました。
「ぴょんぴょこ」帰ったたぬきの気持ちを、「たのしかった。ぜったいわすれないぞ」と書いている子どもや、おかみさんの気持ちを「たぬきがいろいろがんばってくれてたな」と書いている子どもがいました。
「ふいに」という言葉の意味が知りたいという疑問が出て、みんなが想像しながら考えるという意欲的な場面も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021