最新更新日:2025/07/04
本日:count up117
昨日:412
総数:823905
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

児童運営委員会「折り鶴キャンペーン」

画像1 画像1
 給食テレビ放送で、児童運営委員会から「折り鶴キャンペーン」のお知らせがありました。
 来年5月に「G7サミット」世界会議が宇品で行われることから、宇品地域に暮らす宇品小学校児童たちで折り鶴を折って、平和への思いを発信しようというものです。
 取組期間は、12月6日〜16日です。鶴の羽に、折った児童の名前や平和メッセージを書き込みます。

3年 国語科 三年とうげ

画像1 画像1
 3年生の国語科では、「三年とうげ 李錦玉:作 朴民宜:絵」の学習に取り組んでいました。
 本文は、「歌ったのは誰だったのでしょうね。」最終段落で読者に問いかける形で終わります。この答えを学級全体で考えていました。
 児童たちは、叙述を基にして自分の考えを発表していました。

画像2 画像2

わかば5年 社会科 日本の工業生産

画像1 画像1
 わかば学級5年生の社会科では、「日本の工業生産」について、その課題となっている事柄を考える学習に取り組んでいました。
 南里先生の問いかけに対し、児童たちはこれまでの農業や水産業の学習を根拠にして、課題となっていると思われる事柄を挙げていくことができました。

画像2 画像2

5年 算数科 速さ

画像1 画像1
 5年生の算数科では、「速さ」の学習に取り組んでいました。
 2人の短距離走の「時間」と「距離」ばらばらの計測値を基に考える課題です。児童たちは、田原教諭の導きで「一秒当たりの距離」や「1mあたりの時間」など、単位量あたりで比較する方法を図や式に表して解決していました。

画像2 画像2

5年 国語科 アップデート作文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語科では、アンパンマンの作者:やなせたかしさんの生き方と自分自身を関わらせて、「アップデート作文」を書こうという学習に取り組んでいました。
 清水教諭が学習の視点を示し、書き方の模範を例示すると、児童たちは内容をよく理解し、「はじめ・なか・おわり」という構成で、作文を書き始めました。

5年 外国語科 世界の食文化について考えよう

画像1 画像1
 5年生の外国語科では、「世界の食文化」をテーマに英語の学習に取り組んでいました。
 この日は、ココ先生の海外での経験談や外国の友達との会話を基に、外国の言語やその背景にある文化に対する理解を深めようとしていました。
 児童たちは、相手を配慮し他者を尊重する態度を学んでいました。

画像2 画像2

5年 理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、電磁石の学習に取り組んでいます。予想を立てて、実験を行いながら、電磁石の性質を理解していきます。
 この日は、電磁石の鉄芯を抜いた場合に、「筒に巻いたエナメル線のコイルがどのような性質を持っているのか」確認しようとしていました。
 今川教諭の導きで、児童たちはこれまでの学習経験から、予想を立て、その根拠について友達と話し合っていました。

5年 社会 伝統を生かした北陸の工業

 5年生の社会科では、伝統を生かして発展を遂げた北陸地方の工業に焦点を当てて、調べ学習に取り組んでいました。
 この日は、安部教諭が「輪島塗」や「燕市の洋食器」の実物を持参し、回覧していました。児童たちは、実物を手で触れて、重さや質感から伝統工業の技術力を確認することができました。
 今後の調べ活動に生きてきそうな学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 馬のおもちゃのつくり方

画像1 画像1
 2年生の国語科では、教科書の説明文を読んで、その通りに「馬のおもちゃ」を工作してみる学習に取り組んでいました。
 児童たちは、方眼の升目を数えながら、慎重に画用紙をハサミで切っていきます。
 國司教諭が、一人一人の児童の様子を見て回り、助言をしていました。
画像2 画像2

「温かい一言」安全ボランティアの皆様

 「おはよう。気いつけて行きんさいよ。」「行ってきます。」
 温かい一言が交わされている朝の光景です。
 
 宇品小学校の朝の登校時には、地域の安全ボランティアの皆様が、児童たちの登校の様子を見守ってくださっています。
 今日のように寒い日も、雨の日も、いつも通り柔和な笑顔で児童たちの登校を見守ってくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会 9

 全体会では、千葉大学教育学部の八木澤史子先生から、「教育の質的転換を図るICTの活用」というテーマで、今後の本校にとって指針となる貴重なご講話をいただきました。八木澤先生、本当にありがとうございました。

 また、本日は、多数ご参会いただきましてありがとうございました。心より御礼申し上げます。いただきました貴重なご意見を今後に活かして参ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 1

 宇品小学校は、本年度、広島市教育委員会より「授業改善実践研究校」の指定を受け、子供たちが主体的に課題に向かい、対話によって学びを深められるよう研修を積み重ねて参りました。また、昨年度より導入されたタブレット端末等のICTを効果的に活用することによる、よりよい教科指導方法についても研究してきました。
 この日は、他校から参加者を多数お招きし、本校で公開研究会を開催しました。公開授業を8つの学級で行いました。
(※写真は、全体会や授業の様子の一部です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 わたしの大切な風景

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、近年では伝統的な学習の一つともなっている「わたしの大切な風景」に取り組み始めました。
 校内の様々な場所で、6年生の児童が、自分の大好きな場所をスケッチする姿が見られました。
 例年、卒業式の頃になると、6年生全員の作品が体育館に展示されています。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304