最新更新日:2025/06/13
本日:count up154
昨日:94
総数:394822
「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内授業研究会で1年生の授業を教職員が参観しました。先生からタブレット端末に送られた資料を使って学習を行いました。真ん中の写真は隣りの児童と意見を交流している様子です。

球根を植えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。この日は、チューリップやヒヤシンスなどの球根を植えていました。これから水やりを忘れずに育てていきます。春になって花が咲くのが楽しみです。

今日のメニュー 12月2日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
いも煮
和風サラダ
牛乳



(ひとくちメモ)
いも煮は山形県でさといもの収穫時期の秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。親しい人たちが集まり、屋外でさといもを使った鍋を作って食べる「いも煮会」と呼ばれる行事もあるそうです。いも煮は地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり、牛肉や豚肉を使ったり、しょうゆ味やみそ味にしたりするところもあります。給食では、牛肉・豆腐・さといも・こんにゃく・大根・にんじん・ねぎを使い、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。

単位量あたりの大きさ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数科の授業の様子です。面積や動物の数が違う小屋があり、その込み具合を比べていました。計算だけでなく、何をそろえたらよいのかを考えてから単位量あたりの大きさを求める必要があるため歴代の5年生たちを悩ませた単元ですが、みんな意欲的に考え、発表していました。

今日のメニュー 12月1日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
白菜のクリーム煮
野菜ソテー
牛乳



(ひとくちメモ)
給食には、毎日牛乳がありますね。なぜだかわかりますか?牛乳には、みなさんが成長するために大切な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などがバランスよく含まれているからです。また、牛乳のカルシウムは小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいので、毎日飲むようにしましょう。今日は、白菜のクリーム煮にも入っています。

生活リズムカレンダーの取組に向けて(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(月)〜11日(日)は生活リズムカレンダー2回目の実施日となっています。そこで、給食委員会では給食時間に、テレビを使い朝ごはんの働きについて放送しました。さすが6年生です。しっかり練習して、ていねいに放送をしてくれました。
 朝ごはんを食べるためには、規則正しい生活も大切です。この機会にぜひ、生活リズムを見直し、「早寝早起き 元気なあいさつ 朝ごはん」を心がけてください。

ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図画工作科の授業の様子です。ペットボトル、プラスチックのカップ等の透明な容器にマジックで絵をかいたり、色をぬったり、セロハンシートを貼り付けたりいていました。できあがったものに光を通したら、どんな形や色に見えるかな?

今日のメニュー 11月30日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
そぼろごはん
米麺汁
牛乳




(ひとくちメモ)
今日は、地場産物の日です。給食の米麺は、広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。精米した米を、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるとした口当たりや、もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの味つけにもよく合います。また、給食の小松菜・えのきたけ・ねぎ・卵も広島県産のものが多く使われています。

ふわふわ言葉を広げよう(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会の活動で,たくさんの『ふわふわ言葉』を集めました。保健室前と渡り廊下の掲示板に掲示しています。
人を元気にさせる言葉を『ふわふわ言葉』といいます。『ふわふわ言葉』は,「ありがとう」などの感謝の言葉やほめ言葉,日ごろのあいさつなどもふくまれています。
『ふわふわ言葉』を会話の中で積極的に使って,笑顔あふれる比治山小学校にしていきたいです。

そうだんにのってください(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語科の授業の様子です。グループごとに「友達の相談にのる」という活動を行っていました。「○○がうまくなるにはどうしたらいいか」「○○が好きになるにはどうしたらいいか」など、友達の相談を聞いて、自分の考えをワークシートに書いていました。

比治山SIN発見(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の総合的な学習の時間の様子です。地域の方から聞いた内容を整理し、それを発表する準備を行っていました。プレゼンテーションをつくる人、模造紙に書く人などに分かれて作業を進めていました。

今日のメニュー 11月29日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
まぐろの竜田揚げ
白菜の昆布あえ
みそ汁
牛乳


(ひとくちメモ)
まぐろは、一年中食べることができますが、おいしい季節は冬です。冬になると、あぶらがのっておいしくなります。まぐろは英語でツナといい、油漬けしたものがおにぎりやサンドイッチの具によく使われます。今日はまぐろにしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、でんぷんをまぶして竜田揚げにしました。香ばしくておいしいですね。

心の参観日「いじめ予防授業」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目は、広島弁護士会の門脇慧弁護士を招いて、「心の参観日」を行いました。
「いじめ」がどのような犯罪に当たるのか、いじりと遊びの違いは何なのかを、法律に沿って話されていました。
 実際に起きた悲しいいじめの結末を、真剣に受け止める子どもたち。
 自分の発する言葉やSNSのメッセージに、より一層責任を感じることができる学習でした。

スタミナ納豆

 今日は「地場産物の日」として福山市でたくさん生産されているくわいが登場しました。おせち料理には欠かせない食材ですが、から揚げにしてもホクホクしてとてもおいしく食べられます。また、くわいの横にはスタミナ納豆が添えられました。鶏肉のミンチをごま油で炒め、ねぎを加え冷まし、冷凍のひきわり大豆をほぐしながら合わせていきます。納豆の苦手な子どもたちが喜んでくれたら嬉しいのですが、味はどうだったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 11月28日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
減量ごはん
わかめうどん
スタミナ納豆
くわいのから揚げ
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は、地場産物の日です。広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。もともとは、沼地に生えていたものを明治頃に、福山城の堀に植えたのが、栽培の始まりと言われています。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。今日は、くわいをそのまま油で揚げて、塩で味付けをしています。また、ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。

光(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業の様子です。外に出て、鏡を使って太陽の光を壁に当てていました。反射した光を重ねると温度は高くなるのかを確かめる実験を行っていました。

パフェ屋さんを開こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の外国語活動の授業の様子です。パフェ屋さんを開き、自分が考えたパフェを売るという活動で、「What do you want?」(何がほしいですか?)、「I want ○○,please.」(○○がほしいです)というような英語のやり取りを行っていました。

今日のメニュー 11月25日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
親子煮
甘酢あえ
牛乳



(ひとくちメモ)
酢はもっとも古くから使われている調味料と言われています。酢にはいろいろな種類があり、米から作られた「米酢」、麦やコーンなどの穀類から作られた「穀物酢」、果物から作られた「果実酢」などがあります。酢を使うと、食欲がないときにさっぱりと食べやすくなるだけではなく、疲れをとる働きもあります。今日はちりめんいりこ・茎わかめ・切干し大根・キャベツ・にんじんを、酢・さとう・塩を混ぜ合わせて作った甘酢であえています。

今日のメニュー 11月24日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
黒糖パン
赤魚のケチャップソースかけ
温野菜
野菜スープ
牛乳


(ひとくちメモ)
今日の野菜スープに入っている白いんげん豆には、食物せんいが多く含まれています。食物せんいには、おなかの調子を整える働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。

どんぐりごま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が集めてきたどんぐりを使ってコマづくりを行っていました。「どんぐりに顔をかいたよ」「コマが回ったよ」と楽しそうに活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474