![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:125 総数:268279 |
全員が思いをもったり、伝えたりするためには?![]() ![]() ![]() ![]() 教員が4グループに分かれ、授業についての気づきを交流します。グループで交流した内容を、全体にも発表し合い、共有しました。 「登場人物の表情をシールに書き込むことで、全員が思いをもつことができていた。」 「音読の工夫を書き込んで終わりではなく、工夫の理由まで発言させることで、考えを深めることができていた。」 「言葉や絵にこだわることで、より深く登場人物の心情を考えることができるのでは?」 等々、よかったところだけではなく、「こうしたらどうだろう。」「自分だったらこうする。」といった意見が活発に出ました。 先生たちも、発言頑張ってます! 「きみが。」 「ああ。」![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「お手紙」の学習でした。 がまくんはどんな気持ちだったかな?どんな声の大きさ?どんな動きで? なりきって音読する子どもたち、たくさんの人に見守られながら、頑張っていました! ロード・オブ・ザ・免許 〜二つの試験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動もスピーディーに出来るし、行動範囲も広がります。 しかし、その運転には大きな危険と責任も伴います…。 そのような危険と魅惑の自転車を正しく乗りこなすため、広島市道路交通局の方から、自転車の授業を受けました。 まずは実技。 グラウンドにひかれたコースを、自転車で運転しました。 左によって運転したり、車を確認するため右後ろを見たり…やることがいっぱいです。 次に筆記。 自転車のきまりや標識についての試験を受けました。 この試験に10問全問合格しないと免許を取得することはできません。 果たして、合格することはできたでしょうか? 合格者には来週、免許を交付します。 ストロー で つくろー![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中でストローがつながっていて、軸のストローを動かすと、左右に動いたり、上下に動いたりします。 必死につくっている顔と、出来上がって満足している顔を見てください。 楽しそうな顔を見ることができて、とてもうれしくなりました。 手品みたい…!
5年生では、図画工作科で「ミラクル!ミラーステージ」の学習が始まりました。
「鏡を生かしたデザインを考えよう…」 その言葉に子どもたちは悩み、熟考しました。 徐々につくりたいものがイメージされ、楽しそうに作業する姿に、この先どんな作品が完成するのかと、とてもワクワクさせられました! ところでみなさんは、ワールドカップ 日本 対 スペインの試合を見られましたか? 私自身も、興奮冷めやらぬまま学校へ来ましたが、子どもたちも同じ様子で、サッカーをイメージした作品が多くつくられています! 個性あふれる作品ばかりなので、完成をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かってほしい気持ちはみんな同じです。
広島県手をつなぐ育成会から「ひろしま あび隊」の方たちをお招きして、知的障がい者理解教育を行いました。
伝えることが難しいだけで、分かってほしい気持ちは同じであること、みんなと同じように成長していくこと、知的障がい者の方にとって一番の手助けは周りにいる人であることなどを教えていただきました。 子どもたちは、あまり関わることがないけれど、関わることがあれば学んだことを生かしていきたいと、優しい気持ちをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けるな!元気な体をつくろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くなるこれからの季節でも、たくさん外で遊んで、強い体をつくってほしいという思いを込めて、すべてのクラスに向けてつくりました。 子どもたちの前でポスター掲示のお願いをする体育委員もいました。 気持ちを込めてつくり上げたので、その思いはクラスの子どもたちに届いていますよ。 「ドッジボールの絵が描いてある!やったー!」 「ここに飾るとといいね。」 「強調の“ ”(記号)がいいね。」 つくった体育委員の思い、もらったクラスの思いが、元気な体づくりに生きてくると思います。 ぼくたち!ぼくらの野菜をつくり隊! 〜収穫編〜
畑の草抜き。
畑の土づくり。 種まき。 畑の守り神、かかしづくり。 そして何度かの水やり。 たくさんの仕事を通して、ついに収穫の時期がやってきました! 子どもたちは大盛り上がり。 どんな形の大根ができているかな? 「かぶ」ってどんな大きさだろう? おいしいのかな?? そんな期待を胸に、いざ収穫へ! 決して、大きくはありませんが、みずみずしく形のいい大根やかぶが収穫できました。 自分たちで育てた野菜は、きっとおいしいよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この本、おもしろそう![]() ![]() 掲示を見た子どもたちから 「この本、読んだことあるよ!」 「この作者の別の本持ってる!」 「知ってる知ってる!」 「どんな話か気になるなー。」 という声を聞きました。 もうすぐ冬休みなので、本を選ぶときの参考にしてほしいと思います。 今後の読み聞かせも楽しみにしていてください。 月刊ジャンプ 11月号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスからも目標達成への熱気を感じました。 結果は…、 半分以上のクラスが、目標を達成することができました! 着実にどのクラスも成長しています。 また来てもらったよ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では『しあわせの王子』、2組は『むらの英雄』『おかしなゆき ふしぎなこおり』という本の読み聞かせをしてくださいました。 どちらのクラスでも、「おもしろかった!」「また来てほしいな!」と言っていました。 寒い中、4年生のために大州小学校に足を運んでいただいてありがとうございました。 正門以外にも![]() ![]() 正門だけでなく、その近くにある池周りの黄線も、業務の先生に新たに塗装していただきました。 日光や雨風により、どうしても色落ちしてしまうため、危険を啓発するためにも、定期的な塗り替えはとても大切です。 今回の塗装で、はっきり目立つようになりました。 寒くても、心はぽかぽか
今日は、3・4年生の2回目の読み聞かせでした。今日から12月に入り、寒さが厳しくなってきましたが、読み聞かせを聞くことで心が温かくなります。
今回は、学校司書の中野先生も、読み聞かせをしてくださいました。 以下、本日、読み聞かせていただいた本です。 『しあわせの王子』 『むらの英雄』 『おかしなゆき ふしぎなこおり』 『クルミわりにんぎょう』 『とらとほしがき』 年内の読み聞かせも、来週1回を残すだけとなりました。来年1〜3月にも予定しております。 図書ボランティアは随時募集しております。ご興味のある方は学校までご連絡ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の書き締め!
蒼心書道会から講師の方をお招きして、書写指導をしていただきました。
「文字の中心をそろえる」「漢字とひらがなの大きさに気を付ける」など、美しく書くためのポイントをたくさん教えていただきました。 来年の書き初めに向けて、今年最後の書き締めです。さて、新年には美しい字を書くことができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10人乗っても大丈夫!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、どうして災害が起きるのか、また、災害が起きたときのためにどのような備えを家でしておいたらよいかなどの説明を聞きました。真剣にメモを取っていたので、きっとお家で話してくれるのではないかと思います。 次に、ダンボールベッドと毛布担架をつくって、実際に寝てみる体験をしました。 「思ったより簡単にできた!」 「ダンボールって、意外と強いんだね。」 「実際に避難したとき、こんなにたくさんダンボールないけど、どうするの?」 など、それぞれが感想をもつことができました。 今後は、学習したことをまとめていきます。さあ、どんな風に意見をまとめ、伝えていくのか、楽しみですね。 頑張ったよ 初めての土曜参観![]() ![]() ![]() ![]() 資料から必要なことだけを取り出すのは、なかなか難しかったのですが、どの子も頑張って調べ、家の方たちの前で発表できたのは、とてもよい経験となりました。 リース作りでは、お家の方の手助けを得て、素敵なリースを作ることができました。 班の子どもたちにも、声をかけていただいたり、手助けしていただいたりと、ありがとうございました。 相談しましょ、そうしましょ。
初めての体育の参観でした。ドッジボールです。
チームで作戦を考えて対戦します!「膝から下をねらおう!」「お尻を向けている人をねらおう!」「ワンバウンドのボールは積極的に取ろう!」など、いろいろな作戦を考えて試合に挑みました。 一生懸命に投げたり、逃げたりする姿がぴかぴか光っているようでした。 『二年生のみんな、かっこよかったよ。』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イロトリドリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時は、通常の授業参観。国語や理科、図工や体育など、いつもの参観以上にバリエーション豊かでした。 3校時は、保護者参加型の授業参観。 1年生 … あさがおリースづくり 2年生 … クリスマスモビールづくり 3年生 … 空き容器と粘土で作品づくり 4年生 … クリスマスカードづくり 5年生 … 電磁石の性質を使って魚釣り 6年生 … 親子で楽しく体を動かす どの学年も、とっても楽しそうに、そしてうれしそうに授業に臨んでいました。 たくさんの方に参加していただくことができ、何よりでした。ありがとうございました。 電磁石?電流磁石?
5年生は今日から、理科の「電流が生み出す力」という単元の学習が始まりました。
既習の「電流」と「磁石」を組み合わせるとできる、 「電磁石」にはどんな性質があるのだろうか。 電磁石をつくるのにどちらのクラスも苦労しました・・・。 苦労して何かをつくることも、勉強になりましたね! これから、まだまだ解明できていない、電磁石の性質を探っていこう! ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に モビール つくったよ!![]() ![]() ![]() ![]() まずは、飾りの色塗りから! 「どんな色のプレゼントにしようかな。」 「周りにも色を塗ろうっと。」 少し難しいモビールつくりですが、保護者の方の協力もあって楽しんでつくっているようでした。 完成したモビールをおうちに飾って、クリスマスまでの1か月間を、家族みなさんで楽しんでいただければと思います。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |