最新更新日:2024/09/27 | |
本日:42
昨日:159 総数:522262 |
お詫び 7月6日(水)
本日のホームページ更新は、都合により夕方以降になります。申し訳ありません。
今日の給食 7月5日(火)「チンゲンサイの中華炒め」には、豚肩肉、チンゲンサイ、緑豆もやし、キャベツ、にんじんが入っています。ごま油、しょうゆ、オイスターソースなどで調味してあり、シャキシャキした歯ごたえで、あっさりとおいしい中華炒めでした。 <今日の献立> ごはん マーボー豆腐 チンゲン菜の中華炒め 牛乳 <ひとくちメモ…チンゲン菜> チンゲン菜は、中国野菜の一つです。チンゲン菜には病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲン菜は、アクが少なく、歯ごたえもよいので、今日のように炒め物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。 今日はオイスターソースなどで味付けして中華炒めにしました。 また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 <明日の献立> ごはん 赤魚のから揚げ せんちゃんきんぴら そうめん汁 牛乳 1年生の考え 7月5日(火)〇 いい気持ちになる。 〇 友達が増える。 〇 ほめてもらえる。 〇 みんながいい気持ちになる。 〇 ご褒美があるかもしれない。 → ご褒美があるからするの? → いいえ。そうではありません! と、1年生なりの発想で、よく考えていました。 「しょうじきでいると、どんなきもちになるでしょうか。」というプリントの一部を紹介します。 正義感いっぱいの1年生に心が洗われるような気がしました。 「正義感いっぱい」1年生 7月5日(火)1年生の道徳科の学習です。 「正直でいることが大切な理由を考えよう。」というめあてでした。 〇 宿題があるのに「ない」って言ったことがあるよね。 〇 廊下を走ったのに「走ってない」って言ったことがあるよね。 日頃から先生に正直であることの大切さのお話を聴いていたようです。 「金のおの」のお話から、はじめのきこり、仲間のきこり、神様の気持ちを考えながら、正直でいることの大切さを考えていきました。 1年生は、はじめのきこりは「やさしい」、仲間のきこりは「わるい」と言っていました。先生の「高価な金のおのだからもらえばいいのに。」という揺さぶりにも「だめ!」と一生懸命に考え、発表していました。 教科書を出したり収めたりするのもすばやく、しっかりと学習規律が身についていました。また、「前に出ます。」と積極的に前に出て発表していて、やる気満々の1年生でした。 ドッジボール 7月5日(火)おにごっこ 7月5日(火)遊具も大活躍 7月5日(火)観察に遊びに 7月5日(火)おにごっこのおにを決めたり(写真中)、おにごっこをしたり(写真下)して遊んでいる子ども達も多かったです。(写真下) 大休憩も外で 7月5日(火)水やりをしたり(写真上)、収穫したミニトマトを見せてくれたり(写真中)しました。 ボールを蹴って遊んでいるところです。(写真下) 笑顔で登校 7月5日(火)不安定な天気の中、ありがとうございました。笑顔で子ども達に声をかけていただき、子ども達も笑顔で正門を入っていきました。 雨は上がって登校 7月5日(火)新聞に作品掲載 7月4日(月)
昨日、7月3日(日)付けの中国新聞「まなび(NIE)のみんなの広場」の欄に、2年生の増井勇斗君作品が掲載されました。おめでとうございます。
今、2年生は生活科の学習で生き物の観察に夢中になっています。増井君に聞くと、家でメダカを飼っているとのこと。たまごをよく見ると目が見えたり心臓が動く様子も見えたりして、ふ化するのがとても楽しみになってきますよね。 2年生らしい、すなおな気持ちが伝わってくるすてきな5・7・5です。 今日の給食 7月4日(月)「フルーツポンチ」には、みかん、パイン、レモンゼリーが入っています。甘くて、レモンゼリーが入っているので、あっさりとした味のフルーツポンチでした。 <今日の献立> 夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳 <ひとくちメモ…教科関連献立「夏の献立」> 2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし、育てています。野菜には、「旬」と言って、たくさんとれて、おいしくなる季節があります。今ではビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中出回っている野菜が多いですが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。 今日のカレーには、かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 <明日の献立> ごはん マーボー豆腐 チンゲン菜の中華炒め 牛乳 何をつくったでしょう? 7月4日(月)上の写真が「さむらい」、中の写真が「ウルトラマン」をつくったと教えてもらいました。下の写真も何かおいしそうなものに見えますね。 自由な発想で 7月4日(月)がんばっています 7月4日(月)6年生教室では算数科の学習で「分数の倍」について学習していました。 「ひろみさんは900円の本を買いました。この本の値段は、雑誌の値段の5/3倍です。雑誌の値段は何円ですか。」という問題です。 数直線に表すこと自体難しそうでした。雑誌の値段をX円として計算するのですが、果たしていくつになるのか解決できたのでしょうか。自分の考えを近くの友達と交流しているところです。 (写真中) 6年生が英語科の学習で、「私の宝物」を発表しているところです。この場面では自分の宝物は「家族」だと発表していました。すてきですね。 (写真下) 3年生教室では国語科の学習で、登場人物の気持ちが変化したことについて発表しているところです。意欲的に挙手をしてがんばっていますね。 友達と交流 7月4日(月)測り終えた子は、「どう?測れた?」と確認していました。友達との交流もしっかりとできていますね。 集中して 7月4日(月)4年生教室では国語科の毛筆で「麦」という字を書いていました。上下の大きさや画の長さ、払いなど、気をつけることがたくさんあります。集中して書いていました。 PTA見守りあいさつ運動 7月4日(月)蒸し暑い朝 7月4日(月)子ども達は、地域の方、保護者の方、人形にも見守られながら登校してきました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |