![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:39 総数:81555 |
12月2日(金) 中学校 3年生 英語科 授業風景
中学校3年生英語科の授業です。「学習のめあて」は「尊敬する人物を伝えることができる。」です。ALTの先生も参加し,生徒同士で対話を何度も行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(木) 避難訓練(火災)
火災による避難訓練を実施しました。児童・生徒の全員が落ち着いて,迅速に,静かに行動できました。素晴らしかったです。
以下,校長先生の講評 今日は、火災の避難訓練をしました。 どの学級も担任や教科の先生の指示に従って、迅速に行動することができました。時間も短く避難場所である体育館に集合できました。素晴らしかったです。 今日の訓練の目標の一つに、静かに,黙って行動しようというのがあったと思います。 どうでしたか。 避難の放送を静かに聞きましたか。先生の指示を静かに聞きましたか。避難中も喋らず、集合しても、私語をしませんでしたか。 どうして、静かにするのか? それは、放送がなっても、話しをすれば、その内容は聞こえません。先生の指示も聞こえません。つまり、集団行動ができなくなるからです。避難中に騒げば、落ち着いた行動もできなくなります。集合して、騒いでいれば、点呼ができず、安全に、全員がいることを確認もできません。 私語をせずに、静かにすること。黙ることは、自分の命、友だちの命を守ることになるのです。 どうしたら、静かにしたり、黙って行動ができるのでしょうか。 それは、普段からの心持ちと行動にあります。 校長先生は今まで,何度も伝えています。 「もう一人の自分から,自分を監督する力」の必要性です。 今の周囲の状況から,自分がどのような言動を取ればよいかと言う一瞬の判断力と行動力が,結果として,黙って行動することを導くわけです。 こうした「もう一人の自分から,自分を監督する力」は,急に身に付くわけではありません。普段の毎日の生活や学校の中で身に付くものです。 例えば、先生や友達と気持ちよく話ができる習慣は、この「黙って行動する」力につながります。相手と気持ちよく話すためには,一方的に自分ばかりが話しても、きもちよい会話になりません。 つまり,「相手の話を黙って聞くこと」と今回の「黙って行動する」は似ているのです。相手と気持ちよく話ができる人になると,緊急の時にも,黙って行動できるものです。 普段できないことは、緊急時に、行動ができないものです。いざという時に備えることは、実は、普段の日常にあるのです。 避難訓練の時に言われる「おはしも(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない)」の行動ができるかどうかは,日頃の生活の中で、もう一人の自分から自分を監督できる習慣ができているかどうかが、大切であることを忘れないようにしましょう。 これで、校長先生の話を終わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(水) 第2回学校運営協議会
本日は第2回学校運営協議会を実施しました。似島歴史ボランティアの会会長,似島臨海少年自然の家所長,似島学園理事長,高等養護部園長,似島保育園園長,平和養老館,似島公民館長 様に出席頂き,本校の前期の状況について報告し,各委員より様々な視点から意見を頂きました。とても実りある会となりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火) 中学校 こころの参観日
今日は中学校で「みんなで語ろう 心の参観日」が行われました。NPO法人SPICAを主宰し,動物愛護の観点から命の重さ,尊さを発信し続けている山下育美様に,ご来校頂き,講演を行ってもらいました。
犬や猫の殺処分の生々しい現状等,様々なお話を聴かせて頂きました。 「命」の重みを感じ,人間の醜い現実を痛感しました。 本日はご講演ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月) 小学校 3年生 国語科 授業風景
小学校3年生国語科の授業です。「ことわざや故事成語を集めて,伝えあう。」という内容の授業でした。授業の最初に,「猫に小判」,「2階から目薬」を例に,その面白さを味わい,タブレット端末や辞書を活用して,ことわざや故事成語を調べていました。熱心でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金) 授業参観 似島2組
リースづくりです。真面目に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金) 授業参観
今日は,小学校,中学校ともに,授業参観日でした。関係の皆様,来校頂き感謝申し上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木) 中学校 3年生 理科 授業風景
位置エレルギーと運動エネルギーについての単元です。まずは,導入でVTRを鑑賞しているところです。生徒は興味深く観ていました。
![]() ![]() 11月24日(木) 小学校 3・4年生 シイタケ栽培
学校教育活動地域連携推進事業の一環で,3・4年生はシイタケ栽培を地域の福祉施設(似島学園高等養護部)の先生に教えてもらって,活動しています。今日は,2回目の活動です。児童は説明を聞き,活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木) 歯科検診
今日は小学校,中学校ともに歯科検診の日でした。歯科の先生に診てもらいました。
![]() ![]() 11月23日(水) 公民館まつり 太鼓披露
勤労感謝の日の本日,「似島 愛 らんどフェスタ2022」に中学校2年生が出演しました。見事な太鼓の演奏でした。中学校の献身的な努力が地域との交流を深めることとなりました。出演した中学校2年生の皆さん立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(火) 案内板 設置
学校の玄関,事務室への案内板を設置しました。来校者の訪問に役立つとよいかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(月) 小学校 3・4年生 外国語活動 授業風景
みんな一生懸命,取り組んでいました。身近な簡単な英語の表現の意味が分かることが今日のねらいのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(金) 小学校1年生 授業風景
各自がドングリを使って,遊びやルールを考えながらつくっていました。釣り,車,けん玉,マラカス,コマ,ドングリ移し…いろいろです。熱心に活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(金) 中学校 音楽 授業風景
公民館祭りに向けて,太鼓の練習をしました。とても熱心でした。この調子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(木) 小学校 研究授業
今日は,あおぞら2組で,研究授業がありました。授業では,児童の表情はとてもよく,優しい笑顔が満ち溢れていました。自立活動の学びで,素晴らしい学びが展開されました。研究協議会でも,児童の見取りや授業づくりについて,実りある研究協議がされました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(木) 中学校 地域の歴史に学ぶ
学校教育活動地域連携推進事業の一つで,中学校では「地域の歴史」について,地域の宮崎佳都夫様に来校頂き,本校周辺地域や似島平和資料館を歩き,似島の歴史を見聞きしました。とても良い学びとなりました。宮崎先生,ありがとうございました。
![]() ![]() 11月16日(水) 職員室前 掲示物
(上画像)職員室前掲示物には,本年度の秋季大運動会の中学生と修道大学生との競技「南をめざせ、似島ツバメ」に使われたツバメを掲示しています。各自が着色したツバメが並ぶと,より素敵な作品に見え,生活を明るくしてくれます。
(下画像)生徒会の選挙活動が始まっています。立候補した生徒のポスター画像が校舎や職員室前に貼られています。明日,立会演説会と投票があり,明後日開票です。立候補した人頑張れ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(火) 中学校 似島1組 授業風景
保健体育の単元テストについて,復習を取り入れて,学んでいました。熱心にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日(月) 小学校 あおぞら1組 授業風景
あおぞら1組の国語科の学習です。「説明文を読もう」という単元で,文章から「乗り物」を読み取って,発表しているところです。一生懸命頑張っていました。
画像下は,教室後ろの掲示物です。力強く書かれた書道の立派な作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487 TEL:082-259-2311 |