![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:30 総数:87359 |
マット運動 6年生
体育科の学習で、マット運動に取り組みました。説明をよく聞き、みんなで協力して場の設定ができました。
ロイター板をマットの下に敷いたり、走り高跳び用のマットを置いたりするなど、安全で安心な場だったので、思い切っていろいろな技に挑戦していました。 ![]() ![]() 川の学習 安全マップ発表会 4年生
総合的な学習の時間にまとめてきた「川の学習」と「安全マップ」の発表を学習でお世話になった地域の6名の方に見ていただきました。
川の学習は、ポスターで、安全マップは、ポスターとスライドでまとめており、まとめ方も上手になっていました。発表では、ジェスチャーも交えながら伝えようとがんばりました。 最後に一緒に写真を撮らせていただいたり、学習して出てきた質問をさせていただいたりしました。 「よく調べていた。」とほめていただきました。 地域の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ!ワイヤーアート その2 5年生
昨日ご紹介したワイヤーアートの他の児童の作品です。
![]() どこから引こうかな?![]() ![]() ![]() 自分の考えを友達と相談しながら、学習を進めています。 友達の意見もしっかり聞くことができています。 また、グループで相談しながら、問題を解いていました。 今週の金曜日は、1年生の公開授業があります。子供たちの学び合いの中で、どこから引くか、楽しみにしています。 すごろくづくり 2年生
図画工作科の学習ですごろくを作りました。箱を開けたら、すごろくが出てくるつくりにしている子もいました。どの子も自分なりに工夫したすごろくになっていました。みんなで遊ぶことを楽しみにしているようです。
![]() 立ち上がれ!ワイヤーアート 5年生
図画工作科の学習で、針金をいろいろな形に変えることを楽しみながら、針金の特徴を生かして立体を作りました。
思い思いの楽しい形ができていました。 ![]() 協議会
公開授業後の協議会の様子です。
いろいろな学校の先生方でグループ協議を行い、中学校区での教員同士の交流ができました。 意見交流では、英語での授業の挨拶や英単語の掲示物など、日常的に英語がある環境になっている、子供たちが積極的に英語で話しかけてくれたなど、肯定的な意見を数多く発表していただきました。 これからも、児童・生徒の基礎学力を高めるために、しっかりと連携を図っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 小・中連携教育研究会公開授業 4年生
清和中学校区の先生方にご来校いただき、4年生の外国語活動の学習の様子を参観していただきました。
これまで学習してきた英語を使って、来られた先生方に意欲的に話しかけていました。 今日のねらいである欲しいピザの材料を尋ねたり答えたりする活動でも、いろいろな友達としっかりやりとりすることができました。 これまで楽しみながら意欲的に学習を積み重ねた成果が出ていました。 ![]() 小物入れ作り 3年生
図画工作科の学習でペットボトルなどに紙粘土をはりつけて小物入れを作りました。時間が経つと粘土がはがれやすくなるので、包み込むようにしてはりつけました。自分なりに工夫した楽しい小物入れができていました。
![]() オリジナルカレー 6年生
英語科で、食材を通じて世界のつながりを考え、メニューを発表する学習をしています。今日は、担任の先生のための「オリジナルカレー」をグループで考えました。
担任の先生にインタビューしたり、その食材をインターネットで調べたりするなどして、グループで意見を交換しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() 安全マップ発表会準備 4年生
総合的な学習の時間で作った安全マップが完成し、調べたことを発表する会を12月に行います。
今日は、作ったスライドを動かしながら発表の練習をしました。さらに分かりやすくなりるように、途中で手直しする班もありました。 川の学習の発表と合わせて、地域の方に見ていただきます。 ![]() ![]() ![]() 伝記を読もう 5年生
今月の図書目標は「伝記を読もう」です。国語科の学習にあることもあって、伝記のコーナーで思い思いの人の伝記を選んでいました。
![]() ![]() 食べ物のひみつ 3年生
国語科の学習で、自分で決めた食材について科学読み物で調べ、その食べ物のひみつについて説明する文章を書きます。
今日の学習では、調べたことを図にまとめて整理しました。 ![]() 音楽鑑賞会 片付け![]() ![]() ![]() 野外活動で培った「本気で、協力する!」ことが、今回もできていました。 誰一人遊ぶ人もいなくて、自分のできることを見つけて、準備や片付けをしている姿を見て、成長を感じました。 立派な鈴張小のリーダーになること間違いないです!!! 広島菜 本漬け![]() 子供たちが来る前から、地域の方が、味付けの準備をしてくださっていました。ボールには、こんぶと塩と白菜の素と唐辛子が入っているそうです。 まずは、荒漬けした広島菜をしっかり洗っていました。葉っぱ一枚一枚の根もとを確認しながら、砂やゴミを洗い流しました。 次に、広島菜をしっかり絞りました。力いっぱい絞りました。 ここから、やっと漬けることができます。広島菜をたらいに、平らになるように入れます。味付けをした後広島菜の上に重石をおいて、 「美味しくなあれ!美味しくなあれ!」 と言って、協力して重石を押していました。 最後に、地域の方に質問していました。 〇広島菜の葉っぱは何枚ですか? 〇広島菜の料理はどんなのがありますか? 〇味付けは、何を入れましたか? 〇どうして、塩を多く入れるのですか? 等、地域の方が感心するぐらいとてもいい質問をていました。 最初と最後は、きちんとお礼を伝えることができていました。 「早く食べたいなあ。」とたくさんつぶやいていた3年生です!! 音楽鑑賞会 5・6年生
昨日に続いて、石原有希子先生はじめ4人の先生方のマリンバによる音楽鑑賞会を開きました。
高学年にぴったりの選曲で、子供たちは興味を持ち集中して聴いていました。 硬さの違うマレットや音板を押さえるような打ち方など、マリンバのいろいろな音色での演奏も聴かせていただきました。 鑑賞会終了後、鈴張小の児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べました。 4人の先生方、二日間に渡りありがとうございました。 ![]() 初めてのミシン 5年生
家庭科でミシン縫いの学習が始まりました。
手縫いとミシン縫いでの違いを話し合った後、実際にミシンを出して使い方について学習しました。速さ調節を動かして、針がとても速く動くことに驚いていました。 ![]() 初めてのミシン 5年生
家庭科でミシン縫いの学習が始まりました。
手縫いとミシン縫いでの違いを話し合った後、実際にミシンを出して使い方について学習しました。速さ調節を動かして、針が速く動くことに驚いていました。 ![]() 安全マップ発表会に向けて 4年生
総合的な学習で取り組んでいる安全マップづくりのまとめとして、発表会を開きます。その準備にスライドや台本を作っています。
12月1日に地域の方に聞いていただく予定です。 ![]() 音楽鑑賞会![]() 今日は、1・2年生と3・4年生が聴かせていただきました。 学校にはない大きくてよく響くマリンバに興味津々でした。 また、4人の先生方の息の合った美しい演奏や楽しい演奏、華麗なマレット捌きに、耳だけでなく体全体で楽しみながら聴いていました。 先生方、ありがとうございました。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |