最新更新日:2025/07/04
本日:count up127
昨日:412
総数:823915
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

公開授業研究会 9

 全体会では、千葉大学教育学部の八木澤史子先生から、「教育の質的転換を図るICTの活用」というテーマで、今後の本校にとって指針となる貴重なご講話をいただきました。八木澤先生、本当にありがとうございました。

 また、本日は、多数ご参会いただきましてありがとうございました。心より御礼申し上げます。いただきました貴重なご意見を今後に活かして参ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。
 8つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事項も踏まえて)、ご講話をいただきました。指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

公開授業研究会 1

 宇品小学校は、本年度、広島市教育委員会より「授業改善実践研究校」の指定を受け、子供たちが主体的に課題に向かい、対話によって学びを深められるよう研修を積み重ねて参りました。また、昨年度より導入されたタブレット端末等のICTを効果的に活用することによる、よりよい教科指導方法についても研究してきました。
 この日は、他校から参加者を多数お招きし、本校で公開研究会を開催しました。公開授業を8つの学級で行いました。
(※写真は、全体会や授業の様子の一部です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 わたしの大切な風景

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、近年では伝統的な学習の一つともなっている「わたしの大切な風景」に取り組み始めました。
 校内の様々な場所で、6年生の児童が、自分の大好きな場所をスケッチする姿が見られました。
 例年、卒業式の頃になると、6年生全員の作品が体育館に展示されています。

画像2 画像2

6年 理科 てこ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、てこの実験に取り組みました。
 児童たちは、事前に砂袋を持った経験を思い出し、自分たちで実験計画を立てると、力点と作用点のそれぞれについて、支点からの距離を変えながら、実際に実験を行いました。
 最終的に、実験を通して分かったことをタブレットのオクリンクにまとめて、発表することができました。

6年 理科 てこ 1

画像1 画像1
 6年生の理科では、てこの実験に取り組みました。
 児童たちは、事前に砂袋を持った経験を思い出し、自分たちで実験計画を立てると、力点と作用点のそれぞれについて、支点からの距離を変えながら、実際に実験を行いました。
 最終的に、実験を通して分かったことをタブレットのオクリンクにまとめて、発表することができました。

画像2 画像2

おはなし会 おはなしカルちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩に、図書ボランティアの「おはなしカルちゃん」の皆さんによる本の読み聞かせがありました。1年生は、お話が始まる前から、「楽しみ〜」「静かにしないと始まらないよ」と、とても楽しみにしていました。野菜を当てるクイズもあり、とても盛り上がりました。素敵な絵本を紹介してくださいましてありがとうございました。


4年 理科 もののあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、水のあたたまり方の実験に取り組んでいました。
 水は温められると、「上方に熱が伝わるのか」「下方に熱が伝わるのか」児童たちはこれまでの経験を基に予想を立てて、実験に臨んでいました。
 色が変化していく試験管の水に驚きながら、一生懸命に気付きを記録していました。

6年 音楽 演奏のみりょく

 6年生の音楽科では、ベートーベンの交響曲を題材にして、楽曲の曲想や強弱などを観点にして、鑑賞する学習に取り組んでいます。
 児童たちは、自分のお気に入りの演奏を、観点に沿って友達に説明したり、友達の説明を聞いたりして、演奏や表現の多様性を味わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 水溶液

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、水溶液の学習のまとめとして、「水溶液の正体を鑑定しよう」という学習に取り組んでいます。
 既習の知識と技能を駆使して、水溶液の特徴を探っていきます。導き出した「鑑定結果の根拠」を論理的に説明する児童たちは、とても頼もしかったです。

1年 図工 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、予め作っておいた「すきまちゃん」をテーマに、友達と一緒にちょっとした探検をする活動に取り組んでいました。
 児童たちは、自分のすきまちゃんのことになると、とてもうれしそうな表情で友達同士交流していました。

毎朝の水やり

画像1 画像1
 2年生は、春に向けて、プリムラを栽培しています。
 児童たちは登校すると、真っ直ぐにプリムラの鉢植えの所にやってきます。水やりをするためです。
 日々の学校生活の中で、優しい心と誠実な態度を身に付けていく様子を感じ取ることができました。

2年 とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育科では、跳び箱遊びに取り組んでいました。
 児童たちは先生の助言をよく聞き、体を支持する手をしっかりと着き、元気よく何度も繰り返し跳んでいました。
 児童たちが踏切り板を強くける音が、体育館に響いていました。

4年 体育 小型ハードル走 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、小型ハードル走に挑戦していました。
 ハードル間の距離を50cmずつ広げて5つのコースが設定されており、児童たちは自分に合ったコースを探しながら、何度も何度もハードル走を繰り返します。
 全力で駆け抜けていく児童たちの額には汗が光っていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304