最新更新日:2024/06/21
本日:count up27
昨日:78
総数:104059
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1年生 ともだちのこと,しらせよう

1年生は「ともだちのこと,しらせよう」という学習をしています。今日はメモをとって,友達のことを紹介する文を書くようです。
友達のよいところをしっかり見つけて,他の友達に伝えてあげてほしいです。
画像1

6年生 修学旅行(7)

画像1画像2
鳴門に着きました。もうすぐ観潮船に乗ります。

5年生 Google Meetで朝の会

5年生は,担任の先生とGoogle meetで朝の会をしていました。健康観察をしたりジャンケン大会をしたりと,離れていても繋がっていて楽しそうです。
今日は他にも,担任から出された課題について取り組み,仕上げたらデータを送信して提出するという学習もしていました。


画像1

6年生 修学旅行(6)

画像1画像2
眺めは抜群。アンパンマン列車が通るのも見ることができました。

6年生 修学旅行(5)

画像1画像2
与島パーキングで瀬戸大橋をバックに写真撮影とトイレ休憩。天気は100点満点です。

6年生 修学旅行(4)

画像1画像2
瀬戸大橋に入りました。海は青く、とてもきれいな瀬戸内海の景色です。

6年生 修学旅行(2)

画像1画像2
よい天気になりました。福山サービスエリアでトイレ休憩です。広島市の他の小学校何校にも出会いました。

6年生 修学旅行(2)

画像1画像2
バスは7:56広島インターから高速道路に乗りました。バスガイドさんのお話を聞きながら、朝靄の中を走っています。

6年生修学旅行(1)

出発式の前,空には虹が出ていました。今日はなにかいいことがありそうな予感がします。
みんな元気に出発しました。よい思い出をつくってきてほしいと思います。
保護者の方や登校中の下級生たちも見送りをしてくれました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行の朝

画像1画像2
11月24日、修学旅行の朝です。昨日は雨が降りましたが、今日はよい天気になりそうです。玄関には、瀬戸大橋の夕日の写真が映し出されていました。こんな絶景が見られるといいですね。

11月22日(火) サポーターさんありがとうの会(2)

いつも見守ってくださるサポーターさんに,全校児童がお礼のお手紙を書きました。サポーターさんの代表の方にお越しいただき,お手紙を受け取っていただきました。「いつもサポーターさんのおかげで,誰一人危険なく登下校することができています。ありがとうございます。」と,6年生の児童が代表してお礼を伝えました。サポーターさんからは,「子どもたちから元気をもらっています。」と言っていただきました。子どもたちには,これからも地域のみなさんに元気にあいさつをして,安全に登下校してほしいと思います。
サポーターさん,いつも見守ってくださり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

11月22日(火) サポーターさんありがとうの会(1)

 「子ども安全の日」の今日は,体育館で「サポーターさんありがとうの会」を計画していましたが,予定を変更してテレビ放送で行うことになりました。校長先生から,大切な命を守るために「いかのおすし」の約束を守ることや,地域の方と仲良くなって,命を守るネットワークを作りましょうといったお話がありました。また,「しあわせのひまわり」の種の紹介がありました。木下あいりさんが育てていたひまわりの種を受け継いだ瀬野小学校から譲っていただいたものです。来年ひまわりの花が咲いたら,命の大切さを思い起こしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月22日 行けますように

画像1
11月22日の児童下校時、教頭先生から6年生のみなさんへのメッセージがテレビに映し出されました。
「修学旅行、気をつけていってらっしゃい!」
明後日の11月24日、みんな元気に集合し出発できますように!

6年生 「ゴジラ」登場!

6年生の「ゴジラ」の合奏を聴きました。
前回よりもさらにパワーアップして、音にまとまりが出てきました。
本当にゴジラが登場しそうです。
画像1
画像2

6年生 「ゴジラ」登場!

画像1
画像2

1年生 何を作っているのかな

画像1
画像2
画像3
1年生がのりを手に、何やら一生懸命作っていました。
折って貼ってまた折って、できたのはアサガオの種を入れる袋です。
折り紙で作ったアサガオの花を飾りに貼って、来年入学する新1年生にプレゼントするのだそうです。
心を込めて作りました。

2年生 気球に乗って

画像1
画像2
2年生は音楽科の時間に「気球にのってどこまでも」を歌っていました。
明るく元気な2年生にぴったりの曲ですね。

11月21日 一斉下校


画像1
画像2

11月21日 一斉下校

画像1
画像2
学年別一斉下校を行いました。
本当は地区別一斉下校の予定でしたが、新型コロナの関係で変更しました。
児童の帰りを待ってくださった地域の見守りの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

11月21日 不審者対応避難訓練

画像1
11月21日、不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を行いました。
放送をよく聞き、不審者が確保されて安全だということが分かるまで、児童は教室で避難行動をとりました。
元警察官の地域学校安全指導員さんから、「てきぱきと避難することができていましたよ。」と褒めていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370