![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:434 総数:463911 |
拍手![]() ![]() 拍手を送られた人も、拍手をする人も、それを見ている人も…みんな気持ちがいいですね! ![]() ![]() ほしいものは?
外国語活動で、ほしものをたずねたり答えたりする言い方を学習していました。それぞれのお店に行って、ほしいものをたずねたり答えたり、いくつほしいのか、「どうぞ」「ありがとう」なども伝えることができていました。「〇〇がほしい!」が言えるようになったので、日常生活でも簡単に使えそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() つくったおもちゃをプレゼンしよう!
生活科でつくったおもちゃをプレゼンしていました。国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を生かしたプレゼンは、とても分かりやすかったです。また、実際におもちゃを見せることで、しっかり伝わりました。おもちゃの遊び方を見て、思わず「おお!」と歓声があがり、拍手が沸き起こりました。さて、プレゼン結果がどのようになるかお楽しみに…
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「おもちゃをつくってあそぼう」
生活科の学習で,秋見つけで集めたものを使っておもちゃ作りをしています。
作りたいものを考え,材料を集めておもちゃをつくりました。一生懸命作ったおもちゃで楽しく遊び,友達が作ったおもちゃでも楽しく遊びぶことができました。 材料の準備ありがとうございました。 ![]() ![]() 縦割り班遊びで 仲を深めよう週間
今週は、6年生が企画した「縦割り班遊びで、仲を深めよう週間」です。昼休憩に1〜10班が「縦割り班遊び」をしました。6年生が最高学年としてリーダーシップを発揮しています。天気もよく、笑顔いっぱいで遊べました。
明日は、11〜20班です。楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() よく聞き、発音する![]() ![]() ![]() ![]() できるようになったかな
実りの秋も終わりに近づき…授業中、自分の言葉で話し、友だちの発言を聞いて学ぶ姿が増えています。学校だからこそ大切にしたい学習活動が、「話す・聞く・話し合う」です。「答えが一つではない」多様な考えを大切にできる力を授業でしっかり育てていきたいと思います。
4年道徳科の授業では、コの字に机を並べて、互いに顔を見て話し合っていました。 2年算数科の授業では、前に出て、図を書きながら説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習
今日は社会科の校外学習で,平和記念公園と平和記念資料館へ行きました。平和のために尽くした人々の願いや思いについて考えることをめあてに,学習をしました。
平和記念資料館では,被爆の惨状を示す写真や,被爆者の遺品などをじっくりと見ました。社会科見学のしおりのメモには, 「原爆で多くの人が当たり前のように亡くなっているということを考えるだけで悲しい。」 「原爆の被害について伝えなければいけない,平和な世界になってほしいという願いで,平和記念公園が作られていることが分かった。」 「大切な命が奪われる戦争を許さない。」 など,資料を見てそれぞれが感じ取ったことを書いていました。 他にも,公園内にある慰霊碑をめぐる活動をしました。 来週からは,今日学習したことを学級で共有しながら,新聞にまとめていきます。 保護者の方々には,お弁当の用意や荷物の準備など,御協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ソーラン節![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー,和太鼓,しめ太鼓,ウッドブロック,トライアングルの伴奏に合わせて歌いました。 楽器の演奏が休むときには,「ハイハイ」「どっこいしょどっこいしょ」の掛け声を大きな声でしました。 普段はあまり身近に聞いたり歌ったりすることのない民謡のリズムですが,意外とみんなノリノリで,とても楽しく活動していました。 図書室の好きなところ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の「好きなところ,よいところアンケート」では,「好きな本が読める。」が第一位でした。図書室は,学校の中でも人気の場所ですね。 PTAから図書ボランティアの募集をしていただいたら,たくさんの方がボランティア活動に参加してくださいました。本にフィルムをかけたり,バーコードを貼ったりして,子どもたちのために本の貸出準備をしてくださっています。 3年生 ゴムゴムパワー![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの力を使って動く作品に取り組みます。 動く仕組みを作るのは難しかったですが、友達同士で助け合いながら頑張りました。 次回は何を動かすか考えていきます。どんな作品ができるか楽しみです。 2年生 道徳の授業
今日の道徳の授業では,子どもたちが自分の考えを役割演技で表現していました。友達の役割演技を通して,その考えのよさに気づいたり,自分にはなかった考えに驚いたりしながら,自分の考えを広げたり,深めたりしていました。
友達の役割演技に自然と拍手が起こり,温かい雰囲気の中で真剣に学び合う姿はとても素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼく」の気持ちは![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,「きゅうしょくとうばん」を読んで,みんなのために頑張るとどんな気持ちになるかを考えました。 「よろんでくれるとうれしい。」「つぎはもっとがんばりたい。」自分たちも同じ経験をしているので,「ぼく」の気持ちがとってもよく分かります。 3年生は,「なおとからのしつもん」を読んで,話し合いました。「席替え」や「休み時間」など,身近な出来事に共感しながらも「むずかしいなあ。」「でも友達なら・・。」と自分が「ぼく」なら質問に何と答えるかを考えていました。 5年生 エプロンづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,脇縫いの準備として,布の端にチャコペンで印をつけたり,アイロンをかけたり,待ち針をうったりしました。 6月から裁縫道具を使い始めた5年生ですが,今では針や糸の扱い方がすっかり上手になりました。自分で作ったエプロンで調理実習をする日が待ち遠しいですね。 一斉下校![]() ![]() 街区ごとに分かれて先生の引率のもと,「こども110番の家」や正しい通学路を確認しながら下校しました。いざという時にも,訓練のように素早く行動できるとよいですね。 安全朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,地域やPTAの見守りボランティアの方に来ていただいて,「安全朝会」を行い,かけがえのない「いのち」について考えました。 PTAの見守りボランティアを代表して,入澤さんが,防犯標語「いか・の・お・す・し」について,イラストをまじえながら分かりやすくお話してくださいました。 「ついて行かない。」「車に乗らない。」「大声を出す。」「すぐ逃げる。」「知らせる。」防犯の5つの約束が確認できました。 地域ボランティアを代表して,自治会長の木村さんからは,見守りボランティアの方や「子ども110番の家」の紹介,交通事故に合わないためにどんなことに気を付けて登下校すればよいかなど,日頃から子どもたちの様子をよく見てくださっているからこそ気付くポイントを教えていただきました。 かけがえのない「いのち」を守るために,自分にできることを家族とも話し合ってください。 クラブ活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも,好きなことに取り組んでいるので,みんな夢中になっています。1時間があっという間です。 上から,スポーツクラブ,ブレインクラブ,科学クラブです。 3年生 消防設備を探そう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室にある煙感知器や廊下にある消火器などは日頃からよく目にしていますが,防火扉や防火シャッターは,先生から説明を聞いて初めてじっくり見ました。 消火栓に水を送るポンプ室や3階から外へ避難するためのロープなど,普段見られないものもあって,火災が発生したときに備えて,いろいろな消防設備が学校にもあることが分かりました。 災害用備蓄倉庫をのぞいてみると,たくさんの種類の生活用品がありました。これだけでは,石内北のみんなには全然足りないので,家庭でも災害準備グッズが必要だと思いました。 3年生 よりよく伝える方法を考えよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園グループ・災害グループ・花グループで,石内北のよさを誰に伝えたいか考えました。 石内北に住んでいる人,石内北小学校のみんな,幼稚園や保育園の友達などに伝えたいと思いました。 校内放送や学校ホームページ,チラシ,紙芝居などたくさんの伝える方法も思いつきました。 自分たちが伝える相手には,どの方法がよいかを,国語科で学習したピラミッドの図を使って考えていきます。他のグループにもアドバイスをもらいながら,どんな取組にするのか考えられるとよいですね。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |