![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:26 総数:87443 |
オリジナルカレー 6年生
英語科で、食材を通じて世界のつながりを考え、メニューを発表する学習をしています。今日は、担任の先生のための「オリジナルカレー」をグループで考えました。
担任の先生にインタビューしたり、その食材をインターネットで調べたりするなどして、グループで意見を交換しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() 安全マップ発表会準備 4年生
総合的な学習の時間で作った安全マップが完成し、調べたことを発表する会を12月に行います。
今日は、作ったスライドを動かしながら発表の練習をしました。さらに分かりやすくなりるように、途中で手直しする班もありました。 川の学習の発表と合わせて、地域の方に見ていただきます。 ![]() ![]() ![]() 伝記を読もう 5年生
今月の図書目標は「伝記を読もう」です。国語科の学習にあることもあって、伝記のコーナーで思い思いの人の伝記を選んでいました。
![]() ![]() 食べ物のひみつ 3年生
国語科の学習で、自分で決めた食材について科学読み物で調べ、その食べ物のひみつについて説明する文章を書きます。
今日の学習では、調べたことを図にまとめて整理しました。 ![]() 音楽鑑賞会 片付け![]() ![]() ![]() 野外活動で培った「本気で、協力する!」ことが、今回もできていました。 誰一人遊ぶ人もいなくて、自分のできることを見つけて、準備や片付けをしている姿を見て、成長を感じました。 立派な鈴張小のリーダーになること間違いないです!!! 広島菜 本漬け![]() 子供たちが来る前から、地域の方が、味付けの準備をしてくださっていました。ボールには、こんぶと塩と白菜の素と唐辛子が入っているそうです。 まずは、荒漬けした広島菜をしっかり洗っていました。葉っぱ一枚一枚の根もとを確認しながら、砂やゴミを洗い流しました。 次に、広島菜をしっかり絞りました。力いっぱい絞りました。 ここから、やっと漬けることができます。広島菜をたらいに、平らになるように入れます。味付けをした後広島菜の上に重石をおいて、 「美味しくなあれ!美味しくなあれ!」 と言って、協力して重石を押していました。 最後に、地域の方に質問していました。 〇広島菜の葉っぱは何枚ですか? 〇広島菜の料理はどんなのがありますか? 〇味付けは、何を入れましたか? 〇どうして、塩を多く入れるのですか? 等、地域の方が感心するぐらいとてもいい質問をていました。 最初と最後は、きちんとお礼を伝えることができていました。 「早く食べたいなあ。」とたくさんつぶやいていた3年生です!! 音楽鑑賞会 5・6年生
昨日に続いて、石原有希子先生はじめ4人の先生方のマリンバによる音楽鑑賞会を開きました。
高学年にぴったりの選曲で、子供たちは興味を持ち集中して聴いていました。 硬さの違うマレットや音板を押さえるような打ち方など、マリンバのいろいろな音色での演奏も聴かせていただきました。 鑑賞会終了後、鈴張小の児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べました。 4人の先生方、二日間に渡りありがとうございました。 ![]() 初めてのミシン 5年生
家庭科でミシン縫いの学習が始まりました。
手縫いとミシン縫いでの違いを話し合った後、実際にミシンを出して使い方について学習しました。速さ調節を動かして、針がとても速く動くことに驚いていました。 ![]() 初めてのミシン 5年生
家庭科でミシン縫いの学習が始まりました。
手縫いとミシン縫いでの違いを話し合った後、実際にミシンを出して使い方について学習しました。速さ調節を動かして、針が速く動くことに驚いていました。 ![]() 安全マップ発表会に向けて 4年生
総合的な学習で取り組んでいる安全マップづくりのまとめとして、発表会を開きます。その準備にスライドや台本を作っています。
12月1日に地域の方に聞いていただく予定です。 ![]() 音楽鑑賞会![]() 今日は、1・2年生と3・4年生が聴かせていただきました。 学校にはない大きくてよく響くマリンバに興味津々でした。 また、4人の先生方の息の合った美しい演奏や楽しい演奏、華麗なマレット捌きに、耳だけでなく体全体で楽しみながら聴いていました。 先生方、ありがとうございました。 ![]() 身の回りから 4年生
算数科で、「四角形の特徴を調べよう」の学習のまとめとして、教室の中の並行や垂直を見つけました。
![]() 来年の干支にちなんで
司書の先生が、来年干支にちなんで
「うさぎ」が登場する本を選んで配架してくださいました。 興味を持って読んでほしいです。 ![]() 流れる土地と水 5年生
理科の学習で「流れる土地と水」について、造形砂場で実験をしました。
実際にやってみると水のはたらきがよくわかったようです。 ![]() 防犯朝会
今朝は「子ども安全の日」の取組として、防犯朝会を行いました。17年前の下校中に尊い命を奪われた木下あいりさんのご冥福を祈り、飼育園芸委員会の代表の人があいりさんのヒマワリを育てたことや種について話をしました。
また、防犯ブザーについての動画を見たり、 生徒指導主事の先生から話を聞いたりしました。 昨日の「110番お礼の会」や今日の「防犯朝会」を機会として、大切な命を守ることについて考え行動できるようになってほしいと思います。 ![]() 子ども安全の日に
今日は、「子ども安全の日」です。安佐北区役所の方も正門の前で一緒に見守り活動とあいさつ運動をしてくださいました。
![]() ![]() 「110番の家」お礼の会
明日の「子ども安全の日」に先立ち、青少年育成協議会の岡村様をはじめ青少協の方3名をお迎えして、「子ども110番の家」お礼の会を行いました。
校長先生からは、「皆さんはいつもたくさんの方に見守っていただいている。その方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えよう。また、見守ってくださる方は子供たちの安全を一番に気に掛けてくださっている。標語『いかのおすし』を守って『自分の命は自分で守る』ことができるように気を付けよう。」と話がありました。 岡村様は、「以前、鈴張でも子供が連れ去られそうになったことがあった。言葉巧みに誘われても、ついていかないようにしよう。」と話してくださいました。 6年生の児童代表から、地域の方々へ毎日の見守りへの感謝の気持ちをお伝えしました。 その後、子供たちは保護者の方や先生と一緒に各登校班で自分の地域の「子ども110番の家」を巡って、感謝の言葉と共にお礼の手紙を渡しました。リーダーの5・6年生は、事前に練習したことを生かして礼儀正しく訪問することができました。また、ご参加いただいた保護者の方には通学路点検もしていただきました。 地域の方々、保護者の皆様には、子供たちの安全のために日頃よりご支援・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。おかげさまで、子供たちが安全に生活を送ることができています。今後とも、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ものの温度と体積 4年生
理科でものの温度と体積について学習しています。先日、空気を閉じ込めたペットボトルを氷水やお湯につけて変化を観察する実験を行いました。
今日の学習では、次の実験に向けてグループで考えを出し合い、予想を立てました。 ![]() ![]() これからの自動車 5年生
社会科の学習で、これからの自動車についてインターネットを検索して調べました。まず、あるとよいと思う自動車について考えを出し合った後、タブレット端末を使って調べていきました。
自動運転で迎えに来てくれる自動車や空飛ぶ自動車などが、数年したら使えるようになる記事を見て驚きながら、興味津々で調べていました。 ![]() ![]() ![]() 左はらい 3年生
毛筆の学習で、左はらいの練習をしました。空書きをした後、筆に墨をつけ、筆先を整えて書きました。姿勢にも気をつけて丁寧に書いていました。
![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |