![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:824108 |
6年 音楽 演奏のみりょく
6年生の音楽科では、ベートーベンの交響曲を題材にして、楽曲の曲想や強弱などを観点にして、鑑賞する学習に取り組んでいます。
児童たちは、自分のお気に入りの演奏を、観点に沿って友達に説明したり、友達の説明を聞いたりして、演奏や表現の多様性を味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 水溶液![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習の知識と技能を駆使して、水溶液の特徴を探っていきます。導き出した「鑑定結果の根拠」を論理的に説明する児童たちは、とても頼もしかったです。 1年 図工 すきまちゃんのすきなすきま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、自分のすきまちゃんのことになると、とてもうれしそうな表情で友達同士交流していました。 毎朝の水やり![]() ![]() 児童たちは登校すると、真っ直ぐにプリムラの鉢植えの所にやってきます。水やりをするためです。 日々の学校生活の中で、優しい心と誠実な態度を身に付けていく様子を感じ取ることができました。 2年 とびばこあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは先生の助言をよく聞き、体を支持する手をしっかりと着き、元気よく何度も繰り返し跳んでいました。 児童たちが踏切り板を強くける音が、体育館に響いていました。 4年 体育 小型ハードル走 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードル間の距離を50cmずつ広げて5つのコースが設定されており、児童たちは自分に合ったコースを探しながら、何度も何度もハードル走を繰り返します。 全力で駆け抜けていく児童たちの額には汗が光っていました。 4年 体育 小型ハードル走 1![]() ![]() ハードル間の距離を50cmずつ広げて5つのコースが設定されており、児童たちは自分に合ったコースを探しながら、何度も何度もハードル走を繰り返します。 全力で駆け抜けていく児童たちの額には汗が光っていました。 ![]() ![]() わかば 自立活動 からだ名人 きょうりょく名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、黒田教諭が計画した活動を事前によく理解し、友達同士で協力し合って、伸び伸びと活動することができました。 4年 社会 郷土の伝統・文化と先人たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、竹ノ内教諭の導きでたくさんの資料を理解し、今後の学習の中で調べたいことを書くことができました。 6年 家庭科 献立を工夫して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、先生たちが予め準備していた資料をタブレットのオクリンク機能から取り出して、様々な情報を比較・分析していました。 クラブ活動 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。 (※写真は、クラブ活動の様子の一部です) クラブ活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。 (※写真は、クラブ活動の様子の一部です) クラブ活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。 (※写真は、クラブ活動の様子の一部です) クラブ活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。 (※写真は、クラブ活動の様子の一部です) クラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。 (※写真は、クラブ活動の様子の一部です) 「青少年からのメッセージ」表彰![]() ![]() 【入選】 6年 宇根 菜々子さん 6年 川邉 心温くん 入選、おめでとうございます。 4年 社会 郷土の伝統・文化と先人たち
4年生の社会科では、「広島に港をつくる」と単元計画を設定し、宇品の港と道路を整備した「千田貞曉公」の業績やその背景(苦労や努力)に迫る学習に取り組んでいました。
竹ノ内教諭が授業中に展開する多様な資料を見て、児童たちは思考を巡らせながら、自分たちで学習問題をつくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 伝記を読んで考えたことをプラスアップ文集に残そう
5年生の国語科では、「やなせたかし(アンパンマンの勇気)」の伝記を読み、「たかし」の生き方から感じたことを基に、学びを広げていました。
清水教諭に導かれて、児童たちは一人一人がしっかりと考えを持ち、友達と交流することで考えを深めていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 道徳 私には夢がある
6年生は計画的に、特別の教科道徳の交換授業に取り組んでいます。
この日は、1組の住田教諭と5組の角川教諭が交換授業をしていました。 住田教諭の授業を参観すると、米国のマーティン・ルーサー・キング・ジュニアさんの大演説「I have a Dream.」を題材にしていました。 「差別をなくすためには、どんな考えを持って、人と接することが大切なのだろう」先生の問いかけに、児童たちは、自分と向き合い、たくさんの思いや考えを持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語 馬のおもちゃの作り方
2年生の国語科では、説明文「馬のおもちゃの作り方」を学習し、実際に教科書通りに「馬のおもちゃ」を画用紙で作ってみる学習に取り組んでいました。
児童たちは、楽しい雰囲気のなかでもよく集中し、真剣な表情でおもちゃ作りに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |