最新更新日:2025/07/04
本日:count up281
昨日:412
総数:824069
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 体育 小型ハードル走 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、小型ハードル走に挑戦していました。
 ハードル間の距離を50cmずつ広げて5つのコースが設定されており、児童たちは自分に合ったコースを探しながら、何度も何度もハードル走を繰り返します。
 全力で駆け抜けていく児童たちの額には汗が光っていました。

4年 体育 小型ハードル走 1

画像1 画像1
 4年生の体育科では、小型ハードル走に挑戦していました。
 ハードル間の距離を50cmずつ広げて5つのコースが設定されており、児童たちは自分に合ったコースを探しながら、何度も何度もハードル走を繰り返します。
 全力で駆け抜けていく児童たちの額には汗が光っていました。

画像2 画像2

わかば 自立活動 からだ名人 きょうりょく名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級の自立活動では、「体名人 協力名人」を目指して、しっかりと体を動かす活動に取り組んでいました。
 児童たちは、黒田教諭が計画した活動を事前によく理解し、友達同士で協力し合って、伸び伸びと活動することができました。

4年 社会 郷土の伝統・文化と先人たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、宇品港とそれに続く道路(御幸通り)を作った千田貞暁公の思いや業績について学習していました。
 児童たちは、竹ノ内教諭の導きでたくさんの資料を理解し、今後の学習の中で調べたいことを書くことができました。

6年 家庭科 献立を工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、調理実習に先立って、自分たちが作る「ジャーマンポテト」のつくり方を選択する学習に取り組んでいました。
 児童たちは、先生たちが予め準備していた資料をタブレットのオクリンク機能から取り出して、様々な情報を比較・分析していました。

クラブ活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6回目のクラブ活動がありました。
 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。
(※写真は、クラブ活動の様子の一部です)

クラブ活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6回目のクラブ活動がありました。
 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。
(※写真は、クラブ活動の様子の一部です)

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6回目のクラブ活動がありました。
 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。
(※写真は、クラブ活動の様子の一部です)

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6回目のクラブ活動がありました。
 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。
(※写真は、クラブ活動の様子の一部です)

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6回目のクラブ活動がありました。
 4〜6年生の児童たちの生き生きとした姿が見られました。
(※写真は、クラブ活動の様子の一部です)

「青少年からのメッセージ」表彰

画像1 画像1
 広島市「青少年からのメッセージ」作文部門で入選した2名の児童が、校長先生から表彰され、賞状を受け取りました。
【入選】
6年 宇根 菜々子さん
6年 川邉 心温くん

入選、おめでとうございます。

4年 社会 郷土の伝統・文化と先人たち

 4年生の社会科では、「広島に港をつくる」と単元計画を設定し、宇品の港と道路を整備した「千田貞曉公」の業績やその背景(苦労や努力)に迫る学習に取り組んでいました。
 竹ノ内教諭が授業中に展開する多様な資料を見て、児童たちは思考を巡らせながら、自分たちで学習問題をつくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 伝記を読んで考えたことをプラスアップ文集に残そう

 5年生の国語科では、「やなせたかし(アンパンマンの勇気)」の伝記を読み、「たかし」の生き方から感じたことを基に、学びを広げていました。
 清水教諭に導かれて、児童たちは一人一人がしっかりと考えを持ち、友達と交流することで考えを深めていく様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳 私には夢がある

 6年生は計画的に、特別の教科道徳の交換授業に取り組んでいます。
 この日は、1組の住田教諭と5組の角川教諭が交換授業をしていました。
住田教諭の授業を参観すると、米国のマーティン・ルーサー・キング・ジュニアさんの大演説「I have a Dream.」を題材にしていました。
 「差別をなくすためには、どんな考えを持って、人と接することが大切なのだろう」先生の問いかけに、児童たちは、自分と向き合い、たくさんの思いや考えを持つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 馬のおもちゃの作り方

 2年生の国語科では、説明文「馬のおもちゃの作り方」を学習し、実際に教科書通りに「馬のおもちゃ」を画用紙で作ってみる学習に取り組んでいました。
 児童たちは、楽しい雰囲気のなかでもよく集中し、真剣な表情でおもちゃ作りに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、跳び箱運動で「かかえこみ跳び」に挑戦していました。
 「目線を前にして跳んでみよう」木谷教諭のアドバイスに、児童たちが耳を傾けます。
 足が跳び箱に引っかかってしまっていた児童たちも、目線を前方にすることで、跳び越し姿勢が安定してきました。

4年 理科 もののあたたまり方

画像1 画像1
 4年生の理科では、「金属は熱したところから、あたたまるのだろうか」という実験に取り組んでいました。
 児童たちは風呂本教諭の指示をよく聞き、ガスコンロを安全に操作しながら実験し、気付きをワークシートに記録していました。
 金属の熱の伝わり方は、予想と比べてどうだったのでしょうか。

画像2 画像2

3年 図工 鑑賞「ランプシェード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、「ランプシェードに明かりを灯して、作品の良さを味わおう」という鑑賞の学習に取り組んでいました。
 作品鑑賞も図工の楽しさの一つです。児童たちは、作品から受ける印象をワークシートに熱心に書き込んでいました。

5年 算数 平均

画像1 画像1
 5年生の算数科では、「平均」の学習の仕上げで、歩幅を使っておよその道のりを調べる学習に取り組んでいました。
 この日は、廊下で、10歩歩いた長さを3回計測して平均値を求めていました。その値から、1歩あたりの歩幅を割り出し、様々な場所までの距離の見当に役立てようと考えていまいました。

画像2 画像2

チーム研修会

 12月1日(木)の公開授業研究会に向けて、11回目のチーム研修会を行いました。
 この日は、研究会当日の役割分担を確認し合ったり、会場となる教室の環境整備を行ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304