最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:50
総数:187796
やさしく まっすぐ たくましく

理科の学習の様子(4年生)

理科「ものの温度と体積」の学習の様子です。
「とじこめた空気を温めたり冷やしたりすると体積はどのように変わるのか」という問題について、予想し、実験をしました。空気の温度変化によって、ビニル管のゼリーが大きく動くことに、子どもたちは大喜びしていました。班のみんなで協力して、準備から片づけまでしっかりやり遂げました。
画像1
画像2
画像3

山田学区「防犯と防災」の標語表彰式 11/22(火)

 4・5・6年生が夏休みに「防犯と防災」の標語を書きました。
 安全朝会に続いて、表彰式が行われ、社会福祉協議会の会長様から表彰をしていただきました。
 最優秀賞作品の横断幕は、地域に掲示されています。

画像1

不審者対応避難訓練・安全朝会 11/22(火)

 不審者が侵入した際、安全に避難することができるように不審者対応避難訓練を行いました。
 訓練の後、運営委員から、木下あいりさんについてと登下校中に気をつけることについてのスライド発表がありました。黙祷をし、防犯ブザーや防犯笛を活用すること、子ども110番の家について確認しました。
 続いて、不審者役をしていただいた地域学校安全指導員の方から、防犯のために気をつけることについてのお話を聞きました。
 通学路を守ること、交通のルールを守ること等、自分が意識し行動できるようになってほしいです。

画像1
画像2
画像3

算数の学習の様子(4年生)

算数科「いろいろな四角形」の学習の様子です。平行な辺が何組あるかに注目して、四角形を仲間分けしました。タブレットや黒板をうまく使って、みんなに分かりやすく説明することができました。
画像1
画像2
画像3

調理実習(5年)

 調理実習でごはんとみそ汁を作りました。ごはんの水の量をきちんと計ったり、ごはんが鍋に焦げ付かないよう火加減に気をつけたりしました。みそ汁は、だしの取り方や具材の切り方、みその入れ方に気をつけました。班で仕事分担をし協力して美味しく仕上げることができました。
 
画像1
画像2
画像3

校外学習 (5年生)

 11月21日(月)、5年生は校外学習でマツダミュージアムと平和記念資料館に行きました。
 マツダミュージアムでは、マツダの歴史と共に歴代の車を見たり、組み立て工場を見学したりしました。組み立て工場では、最新の車が実際にベルトコンベアーに乗せられて造られる様子を見ることができ、自動車を造る工業の知識をより深めることができました。
 マツダミュージアムの後は、バスで平和公園に移動しました。まず、夏に山田小学校のみんなが作った千羽鶴を、山田小学校代表として原爆の子の像にささげに行きました。平和記念資料館では、多くの修学旅行生や外国の方が見学に来られており、全てをじっくり見ることが出来ませんでしたが、原爆の悲惨さを具体的に知ることができました。
 最後に、ボランティアガイドの方々に、平和公園の中を案内していただき、詳しいお話を聞くことができました。

 一日とても内容の濃い学習でしたが、みんな最後まで意欲をもって学習することができました。
画像1
画像2
画像3

遂に完成...修学旅行思い出絵巻物!! 6年生

画像1画像2画像3
 修学旅行の思い出がいっぱい詰まった絵巻物が遂に完成を迎えました。「景清洞ってヘルメットかぶったよね。コウモリもいたよ。」とか「サファリランドのライオンのたてがみってこんな色だったな。」などの会話が聞こえてきました。
 あっという間だった一泊二日の出来事を思い返しながら、みんなの思いは「もう一度行きたいなあ。」
 「笑顔で行ってきます。笑顔でただいま!」の思い出を思いっきり表せた絵巻物、大人になっても宝物であって欲しいものです。

図画工作科 はこからつくったよ(1年)

画像1
画像2
 おうちから持ってきた箱を使って作品を作りました。みんなで話しながら作るのがとても楽しかったです。出来上がった作品で遊びました。

自立活動(なかよし2組)

画像1画像2画像3
 「もっと仲良くなろう会」の準備をしています。
 それぞれの班で、役割分担を決めて、司会の言葉・初めの言葉・ゲームのルール説明などをタブレットに打ち込みました。読む場所を決めて、練習しました。
 みんなで協力して、楽しい会にしましょう。

各教科も頑張っています(6年)

 国語科「鳥獣戯画」「狂言」等の古くから伝わる日本の文化の奥深さを学びました。
 算数科「角柱・円柱の体積」低面積を用いて体積を求める学習をしました。
 社会科「これからの日本」武士の時代から戦争の時代を経て、現代日本の時代の学習に入りました。そろそろ歴史の学習も終わりをむかえます。「もっと歴史を深めたい」との声も聞かれます。
 理科「地層のでき方」何億年も前の神秘を知る学習です。地球環境の壮大さが分かります。
 どの学習も一生懸命に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

美味しかったよ・・調理実習(6年)

画像1
画像2
画像3
 家庭科で調理実習をしました。
 今回は「ジャーマンポテト」と「目玉焼き」を作りました。
 ジャガイモの皮をむいたり、鍋に油をひいたり、班のみんなで仕事分担をしてスムーズに作業を進め、美味しく仕上がりました。
「今度は家で作って家族に食べてもらいたい」
とやる気満々です。是非おうちで作る機会を設けてあげてください。

生活科 上ぐつあらい 1年生

画像1
画像2
 「かぞくにこにこ大さくせん」の一環で、自分の上靴洗いをしました。「ピカピカにするぞ。」と張り切っていました。「きれいになると楽しいね。」「上靴洗い楽しい。」と言いながら洗っていました。
 今、学校で乾かしています。月曜日に履くのが楽しみです。

3年 総合的な学習の時間 「守れ!山田の森」5

画像1画像2
 あっという間に活動時間も終わりを迎え、改めて空を見上げました。この時間、しっかり太陽が出ていたので、日差しを浴びれるほどに青空が見えました。人が手を入れた森はこんなにも明るくなることが、実感できました。お別れする際に、講師の先生に森の楽しさと共に、怖さも教えてもらいました。また、道具の大切さについても話され、次回は気をつけたいと思ったようです。

高齢者疑似体験活動3(4年生)

写真は、マス目を意識して、いろいろなステップに挑戦している様子です。
足の動きだけなら簡単にできても、九九や都道府県名を言いながらステップを踏むと、急に動きがぎこちなくなっていました。子どもたちは励まし合いながら、頭と体を同時に使うトレーニングを楽しんでいました。
3つの体験を通して、子どもたちは、「高齢者の方がどんなことに困られているか、少し分かった。」「お年寄りや体の不自由な方を助ける道具には、いろいろな工夫があってすごいと思った。」「自分たちにできることを考えて、高齢者の方を助けられる人になりたい。」と感想を交流していました。
画像1
画像2
画像3

高齢者疑似体験活動2(4年生)

写真は、足や腕におもりを付け、聴覚・視覚が不自由になったときの状況を体験している様子です。視覚を制限させると、床のマジックを拾うのがとても難しかったり、少しの段差や階段でつまづきそうになったりしていました。介助者の支えが、心強かったそうです。
画像1
画像2
画像3

高齢者疑似体験活動1(4年生)

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。
今回は、広島市古田地域包括支援センターや広島市社会福祉協議会の皆さんのご協力をいただき、様々な体験活動を通して、高齢者の方の気持ちを考える学習をしました。
写真は、電動カート体験の様子です。操作が簡単で、子どもたちも「これなら誰でも安心して使えるね。」「うちのおばあちゃんも使っているよ!」「坂道でも出かけやすいね。」と話していました。
画像1
画像2
画像3

カードを使って学習(なかよし1組)

画像1
画像2
なかよし1組には、たくさんのカードがあります。今一番気に入っているカードは、「マーク標識カード」です。難しい言葉で書かれているものもありますが、カードの絵を見て、「とまれ」と言い、裏を見てカードの名前を「とまれ」と読みます。裏には、詳しい説明や絵が描かれていますが、それも集中して見ています。

今日の給食 11/18(金)

画像1
今日は一汁二菜の和食の献立の日でした。献立を確認していた子が「ホキの天ぷらだ!やったー!」と言うと、まわりの子たちも「これ美味しいよね!」と声をあわせて喜んでいました。残食も0%だったので、和食の献立も人気があるようです。ひろしまっこ汁には、旬の野菜がたっぷり入っていてとても美味しかったです。


【今日の献立】
ごはん ホキの赤じそ揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

馬のおもちゃ (2年生)

画像1画像2画像3
 国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習で馬のおもちゃを作りました。教科書にある「作り方」を説明する文章を読んで、長さを測ったりホチキスでとめて組み合わせたりしました。最初は「よく分からん!」と言っていた子どもたちですが、班で協力しながら一人ひとりステキな馬のおもちゃが完成しました。

学習の積み重ね(なかよし3組)

 今まで算数科で、いろいろな事を学んできました。新しい言葉や新しいやり方を忘れてしまったら直ぐに振り返ることができるように、学習内容を常時掲示しています。
 今週、2年生は国語科で「馬のおもちゃの作り方」を読み進め、実際に「馬のおもちゃ」を作ってみました。6年生は、習字の時間に小筆の練習をしました。おもちゃ作りも習字もとても丁寧に取り組んでいました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

緊急時における対応について

年間指導計画

小学校休業等対応支援金

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726