![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:136 総数:309031 |
校内研究会 7
その後、さらに、先生たちで話し合いを行いました。明日の授業につながる研究会となりました。
![]() ![]() ![]() 校内研究会 6 5年生
これまで研究してきた成果が存分発揮され、子どもたちは楽しく、主体的に学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 校内研究会 5 5年生
さらに、難しい課題が先生から出されると、3・4人のグループになって解決に取り組みます。
![]() ![]() ![]() 校内研究会 4 5年生
ペアで聞き合った後は、全体で共有します。よく手をあげて、自信をもって発表してます。
![]() ![]() ![]() 校内研究会 3 5年生
その後は、自分たちの考えをペアで共有します。早く終わったペアは、クラス全員の考え方をタブレットで見ていきます。
![]() ![]() ![]() 校内研究会 2 5年生
子どもたちは、サクサクとタブレットを使い、まずは個人で出された課題について考えていきます。
![]() ![]() ![]() 校内研究会 1 5年生
今日は、午後から5年2組が授業提案です。授業を通して、これまで5・6年ブロックで研究してきたことを発表し、全教員で研究する日です。
![]() ![]() ![]() 「うたふぇす」リハーサル 6年生
6年生です。
どの学年も、これまで一生懸命に練習してきたことがよく分かりました。 11月26日(土)、「うたふぇす」の開催をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 「うたふぇす」リハーサル 5年生
5年生です。
![]() ![]() ![]() 「うたふぇす」リハーサル 4年生
4年生です。
![]() ![]() ![]() 「うたふぇす」リハーサル 3年生
3年生です。
![]() ![]() ![]() 「うたふぇす」リハーサル 2年生
2年生です!
![]() ![]() ![]() 「うたふぇす」リハーサル 1年生
いよいよ、明後日!「うたふぇす」です。
今日はリハーサルです。 ![]() ![]() ![]() 広島市青少年健全育成市民大会 6年生(事業)
11月19日(土)に青少年センターホールで第36回広島市青少年健全育成市民大会が開催され、6年生評議員さんが大会に参加してきてくださいました。
参加された評議員さんが感想をお寄せくださいましたのでご紹介します。 「今回は事例発表に大芝地区青少年健全育成連絡協議会の方々が、先日大芝小学校で実施された『こども110番の家ウォークラリー』について発表されました。 コロナ禍においても、こども達の安全を守る『こども110番の家』・すぐに駆け込める場所をこども達に伝える事を考え、試行錯誤しながら絶やさず、今年10回目を迎えたと話されていました。 毎日朝夕の登下校を見守ってくださり、ウォークラリーの取り組みにも尽力くださる青少協の方々、地域の方々に感謝です。」 たくさんの方々に支えられて子育てをしているのだということを、改めて認識するきっかけとなったとのことです。これからも地域、学校、家庭と連携し、「顔がわかる関係作り」を目指していければと思います。 ![]() ![]() 研究会 4 5年生
よく考え、話し合ったり、発表したりとよくがんばりました。
![]() ![]() ![]() 研究会 3 5年生
ペアトークからグループ学習で、さらに理解を深めます!
![]() ![]() ![]() 研究会 2 5年生
台形の面積の求め方を考えました!
前回見た1組と同様に、タブレットをサクサクと操り、問題解決していく5年生です! ![]() ![]() ![]() 研究会 1 5年生
今日は、3組で授業参観をしました。
![]() ![]() ![]() お面づくり 1年生
校内で集めた落ち葉を使って、お面づくり!
![]() ![]() ![]() 交流学級で感謝の会を行いました。![]() 地域の方や校長先生の挨拶の後,各クラスで地域の方と交流を行いました。 クイズで盛り上がった後,地域の方のお話を聞きました。子どもたちも真剣に聞いていました。 15年間登下校地点に立っていらっしゃるという方もいらっしゃいました。 あらためて,いろいろな方のおかげで安全に過ごせていることなどを子どもたちも理解できたようです。 お忙しいところ学校まで来ていただき感謝のひとときでした。 ありがとうございました。 |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |