![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824160 |
5年 国語 伝記を読んで考えたことをプラスアップ文集に残そう
5年生の国語科では、「やなせたかし(アンパンマンの勇気)」の伝記を読み、「たかし」の生き方から感じたことを基に、学びを広げていました。
清水教諭に導かれて、児童たちは一人一人がしっかりと考えを持ち、友達と交流することで考えを深めていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 道徳 私には夢がある
6年生は計画的に、特別の教科道徳の交換授業に取り組んでいます。
この日は、1組の住田教諭と5組の角川教諭が交換授業をしていました。 住田教諭の授業を参観すると、米国のマーティン・ルーサー・キング・ジュニアさんの大演説「I have a Dream.」を題材にしていました。 「差別をなくすためには、どんな考えを持って、人と接することが大切なのだろう」先生の問いかけに、児童たちは、自分と向き合い、たくさんの思いや考えを持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語 馬のおもちゃの作り方
2年生の国語科では、説明文「馬のおもちゃの作り方」を学習し、実際に教科書通りに「馬のおもちゃ」を画用紙で作ってみる学習に取り組んでいました。
児童たちは、楽しい雰囲気のなかでもよく集中し、真剣な表情でおもちゃ作りに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「目線を前にして跳んでみよう」木谷教諭のアドバイスに、児童たちが耳を傾けます。 足が跳び箱に引っかかってしまっていた児童たちも、目線を前方にすることで、跳び越し姿勢が安定してきました。 4年 理科 もののあたたまり方![]() ![]() 児童たちは風呂本教諭の指示をよく聞き、ガスコンロを安全に操作しながら実験し、気付きをワークシートに記録していました。 金属の熱の伝わり方は、予想と比べてどうだったのでしょうか。 ![]() ![]() 3年 図工 鑑賞「ランプシェード」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品鑑賞も図工の楽しさの一つです。児童たちは、作品から受ける印象をワークシートに熱心に書き込んでいました。 5年 算数 平均![]() ![]() この日は、廊下で、10歩歩いた長さを3回計測して平均値を求めていました。その値から、1歩あたりの歩幅を割り出し、様々な場所までの距離の見当に役立てようと考えていまいました。 ![]() ![]() チーム研修会
12月1日(木)の公開授業研究会に向けて、11回目のチーム研修会を行いました。
この日は、研究会当日の役割分担を確認し合ったり、会場となる教室の環境整備を行ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数科 比べ方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原田教諭が様々な「二者択一」の問題をテンポよく示します。児童たちは、教師の意図を先読みして、論理的な説明を加えながら答えていきます。 この日の学習活動で児童たちは、友達と意見を出し合いながらグループの意見をまとめ、オクリンクに集約することができました。 6年 家庭科 献立を工夫して
6年生の家庭科では、「献立を工夫して調理実習をする」目標に向かって、この日は調理方法の工夫を考える学習に取り組んでいました。
野菜は、切り方によって調理時間や仕上りに差が出てくることを知り、「自分たちの実際の調理実習ではどの方法を選択するのか」真剣に友達と意見交換する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、三戸教諭の実演指導を見ながら、児童たちは軽快な音楽に合わせてリズムよく跳んでいました。 第2回 学校運営協議会
宇品小学校地域の学校運営委員の皆様にお集まりいただき、第2回学校運営協議会が行なわれました。
学校側からは、令和4年度これまでの宇品小学校の教育活動や学校評価についての説明がありました。 その後、委員の皆様に授業を参観いただき、その後の協議会において建設的で温かいご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工 すきまちゃんのすきなすきま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもうれしそうに友達に「すきまちゃんのお気に入りの場所」を紹介し合う児童たちの様子が見られました。 2年 町たんけんのまとめ
2年生では、生活科で校外学習に行ってきたお店や施設を大きな模造紙に写真や文章でポスター形式にまとめ、友達に説明する練習に取り組んでいました。
先生のアドバイスをよく聞き、聞いてくれる友達を意識して、体や顔の向きを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 安佐動物園の振り返り![]() ![]() 一人一種類の動物を決めて、クイズ形式にして、友達に問題を出していました。クイズは、リーフレットのような形にまとめられ、動物の特徴が絵や文章で書き込まれていました。 ![]() ![]() 5年6年 委員会活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も6年生も仕事に慣れてきて、作業や話し合いやポスター作りに意慾的に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 5年6年 委員会活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も6年生も仕事に慣れてきて、作業や話し合いやポスター作りに意慾的に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 5年6年 委員会活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も6年生も仕事に慣れてきて、作業や話し合いやポスター作りに意慾的に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 5年6年 委員会活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も6年生も仕事に慣れてきて、作業や話し合いやポスター作りに意慾的に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 5年 体育 「かっとばし」ベースボール型ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の体育科では、これまでの練習を生かして「かっとばし」のゲームに取り組んでいました。 「ためて、ためて、かっとばせ!」友達の掛け声に応じて、児童たちはバットをフルスイングします。打者は、等間隔に並んだコーンのいずれかを選んで走塁します。 ゲームが進むと、守備と走塁の駆け引きも生まれていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |