![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:76 総数:255326 |
「子ども安全の日」その3−一斉下校![]() ![]() 普段から,下校時刻を目途に,一斉に教室を出ることになっていますが,今日は,教職員もいっしょに出て,下校指導をしました。 見守りポイントでは,見守りボランティアの方が迎えてくださいました。 こうして,学校・家庭・地域が連携して,子どもの安全を守るために取り組んでいます。 「子ども安全の日」その2−感謝の気持ちを伝えるために![]() ![]() そこで,登校班の地区ごとに集まり,地域の見守り活動ボランティアの方々に手紙を書きました。子どもたちは,お顔を思い浮かべながら,心を込めて仕上げました。 コロナ禍のせいで,交流する機会がないこともあり,見守りボランティアの方々のお名前までは,知らない子どもたちもいるようです。今後,顔合わせの機会を設けたいと思っています。皆さんも,子どもたちが話し掛けてきましたら,ぜひ,話をしてみてください。 「子ども安全の日」その1−朝会![]() 本校では,防犯ブザーの点検と安全に関する指導を行っています。特に,11月は,児童と教職員が安全について考える朝会,見守り活動をしてくださっている地域の方々への感謝の気持ちを伝える活動,学年ごとの一斉下校を実施し,事件の風化を防ぐとともに,子どもの安全と防犯意識を高めています。 今朝は,まず,「子ども安全の日」朝会を実施しました。校長から,自分の安全のために,五つのことを守って欲しいこと,毎日見守ってくださっている地域の方々に「毎日ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えて欲しいことを話しました。 1年・ひまわり 図画工作科 「でこぼこはっけん」![]() ![]() ![]() まず,でこぼこの上に紙を置いて,その上からチョークを使って写し取りました。次に,紙粘土を使って,でこぼこを探しました。 身の回りに隠れているでこぼこの面白さをたくさん発見することができました。 3年 社会科「地いきの安全を守るはたらき」![]() ![]() ![]() 今日は,「学校には,どのような消防設備があるのだろうか。」という学習問題を立て,校内を調査しました。 子どもたちは,自分たちが普段,何気なく通っている廊下や教室にも,消防設備が多くあることに気付きました。 新たな発見がたくさんあった1日でした。 学校便り「飯室っ子」12月号を配付しました![]() 今回は,12月行事予定とともに,10月28日に開催した「中国地区小学校特別活動研究大会」,先週実施した「参観週間」「IMURO祭」の様子などについて掲載しています。ぜひ,ご一読ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 6年 図画工作科「未来のわたし」![]() ![]() ![]() 前の時間までに,自分が将来したいことなどを考え,夢や願いを込めてアイデアスケッチをしたり,針金でポーズをつくったりしました。 今回は,動きやバランスを考えながら,紙粘土を使って立体に表していきました。みんな集中して学習に取り組むことができました。時々,友達と作品を見せ合いながら,アドバイスをし合っていました。 1年・ひまわり 生活科「イモ掘り」![]() ![]() ![]() 大きいものから小さいものまで,いろいろな大きさの芋を,一生懸命掘りました。なかなか抜くことが出来ない芋は,協力して抜くことができました。 最後には,自分の抜いた芋と記念撮影をしました。 1・2年 「わくわく昆虫ランド」![]() ![]() ![]() 1年生のみんなを招待して,調べた生き物の生態を紹介しました。1年生のみんなも集中してよく聞いていました。 第2回 学校運営協議会![]() 「学校運営協議会」とは,地域で育てたい子ども像や実現したい目標を地域住民の方と共有し,学校と地域が協働して学校運営を進めるために,15名の委員の方で編成された会で,今年度から導入されました。 今回は,「IMURO祭」での子どもたちの活躍を参観していただきました。「子どもたちが来た人をもてなそうと一生懸命だった。」,「出し物も掲示されていた図工の作品も感激した。」など,委員の皆さんから,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 今後も,委員の皆さんとともに,「地域とともにある学校」をつくっていきます。委員の皆さん,ありがとうございました。 「参観週間」を紹介します No.15![]() この1週間,様々な場面での子どもたちの姿をご覧いただけましたでしょうか。ご来校くださって皆様,ありがとうございました。 今後とも,本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 「参観週間」を紹介します No.14![]() ![]() ![]() 後半が終了し,片付けに入りました。 その後,閉会式でした。 まず,各学年の代表児童が今回の感想を述べました。印象に残っている出し物についてと,今回頑張ったことや学んだことについて,それぞれの子どもの言葉で話しました。 次に,児童代表が他学年とも仲を深めること,自分の役割を果たすことという今回のめあてについて振り返り,もっと仲を深められる活動をしていきたいと話しました。 続いて,校長が今回の会では,相手を楽しくするための工夫や心遣いがたくさん見られたことを価値付け,相手のことを意識する大切さについて話しました。 子どもたちの手でつくった温かいひとときとなりました。今回ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 「参観週間」を紹介します No.13![]() ![]() ![]() 現在,後半の真っ最中です。 子どもたちの出し物の紹介を続けます。 5年教室では,5学年の「わりばし弓矢射的」をしています。これは,わりばしでつくった弓矢で的を倒すゲームです。 図書室では,5学年の「あな通しボーリング」をしています。これは,段ボールに空けた穴にドッジボールを通すゲームです。 6年教室では,6学年の「シューティングボール」をしています。これは,階段状に積み上げられた段ボールの中にボールを投げ入れるゲームです。 家庭科室では,6年生の「ティッシュキャッチ」をしています。これは,上から落とされたティッシュペーパーを割り箸で掴み取るゲームです。 子どもたちは,他のグループと競争するというより,よりよい記録を目指して挑戦するという意識でゲームを楽しんでいるようです。 「参観週間」を紹介します No.12![]() ![]() ![]() 出し物には,子どもたちのたくさんのアイデアや工夫が凝らされています。保護者の皆さんから,「なかなかよく考えているので,びっくりした。」,「思いっきり,楽しませてもらえました。」との言葉があがっていました。 アイデアや工夫は,出し物の内容ばかりではありません。参加者を募るためのポスターを掲示したり,呼び込みををしたり,参加者への景品を準備したりと,様々です。 ここまで,子どもたち自身が目的意識を持ち,主体的に進めてきたからこその成果が表れていることを感じます。 「参観週間」を紹介します No.11![]() ![]() ![]() 前半と後半が交代します。たてわり班ごとに,各出し物を回るグループと出し物のお世話をするグループに分かれて進めます。 続いて,各学年の出し物を紹介します。 コンピュータルームでは,3学年の「宝さがし」をしています。これは,3分以内に隠された宝物を見つけるゲームです。宝の大きさが小さいほど,得点が高くなっています。 4年教室では,4学年の「いすとりゲーム」をしています。これは,音楽に合わせて椅子の周りを歩き,音楽が止まると,椅子に座り,勝ち抜いていくという定番のゲームです。 理科室では,4学年の「絵かきリレー&的当て」をしています。班ごとにお題を順番にかいていって完成させる絵かきリレーと新聞でつくった玉を的に当てる的当ての二つのゲームです。 次は,後半の開始です。 「参観週間」を紹介します No.10![]() ![]() ![]() 前半グループが始まりました。 ここで,各学級の出し物を紹介します。 1年教室では,1学年の「魚つり」をしています。これは,制限時間内に,磁石のついた魚をクリップのついた竿で何匹釣れるかに挑戦するゲームです。 2年教室では,2学年の「なぞなぞめいろ」をしています。これは,「なぞなぞコーナー」でなぞなぞに正解しながら,進んでいく迷路です。 3年教室では,3学年の「ボーリング」をしています。これは,ペットボトルでつくったピンをドッジボールで倒すゲームです。1人3回ずつのチャンスで,重いピンほど高い得点になっています。 子どもたちは,自分たちの考えた出し物に参加してもらおうと,一生懸命です。 「参観週間」を紹介します No.9![]() ![]() ![]() いよいよ,今日は,日曜参観「IMURO祭」です。 朝から最終準備です。子どもたちの顔には,仲間や保護者の皆さんを迎えるうれしさがあふれているように感じました。 開会式では,児童代表が「保護者の方々に楽しんでもらい,最後に,『楽しかった。』,『前より仲良くなった。』と言えるように,みんなで協力しましょう。」と話しました。 校長からは,様々なかかわりから,笑顔があふれる1日にして欲しいと話しました。 いよいよ,スタートです。 「参観週間」を紹介します No.8![]() ![]() ![]() 出し物,景品,出し物を紹介するポスターなどの準備,出し物の進め方の打合せと,子どもたちは,一生懸命です。 このように,子どもたちが主体的なのは,他の学級や保護者の人たちを喜ばせるという目的を持ち,自分たちのしたいことを見つけ,みんなで話し合って決め,進めてきたからです。 保護者の皆様も,是非,ご来校いただき,子どもたちとともに楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします。 「参観週間」を紹介します No.7![]() ![]() ![]() 本校には,大きく二つの特色があります。 一つ目は,体験的な活動を取り入れていることです。子どもたちは,自然環境や人材などの地域の特色を生かしながら,様々なことを体験することができています 二つ目は,教科等横断的なカリキュラムづくりです。上で述べた力は,総合的な学習単独で付けることは,できません。各教科・領域と関連させながらそれぞれの学習を紡ぐことが必要です。そこで,本校では,学年ごとに「飯室プラン」を構想しています。(具体的には,「配布文書」−「「飯室プラン」(年間学習計画)」にアップしています。) ここで,本校の総合的な学習を紹介します。 3学年では,カイコの飼育と広島菜の栽培に取り組んでいます。地域人材の方の指導の下,カイコの育て方や繭から絹糸への紡ぎ方,広島菜の育て方や広島菜漬の漬け方などについて調べています。 4学年では,今年度から,「地域の防災」を取り上げています。「飯室地区では,どのように災害から地域を守っているか。」という問いを基に,自主防災会の方の指導の下,地域での防災の仕組みや防災の具体的な方法などについて調べています。 5学年では,米作り体験学習をしています。飯室寿会の皆さんの指導の下,田おこし,田植え,草抜きや水の管理,稲刈,脱穀と,一連の米作りの仕方を体験したり,調べたりしています。 6学年では,飯室地区の郷土史を取り上げています。地域人材の方の指導の下,飯室地区の史跡を巡り,飯室に残る歴史について調べています。 「参観週間」を紹介します No.6![]() ![]() 5学年では,国語「グラフや表を用いて書こう」の学習をしました。四つの資料から気付くことや分かることについて,メモをしながら整理し,これから書いていく意見文の方向性を定めました。 6学年では,家庭科「献立を工夫して」の学習をしました。「主食」・「汁物」・「主菜」・「副菜」という基本的な献立の組立について知り,いくつかのメニューを組み合わせながら,1食分の献立を考えました。 子どもたちは,課題やテーマに基づいて,じっくりと考え,仲間と意見交流しながら,学習を深めようとする姿を見せました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |