![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:313 総数:388138 |
広島城を描こう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() どのような構図で描くか、色々場所を変えながら考えました。 周りの木々が赤や黄色に色付き、秋の深まりも感じられました。 くじらぐもにのろう!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんなを乗せた大きなくじらぐもの作品は、教室の後ろに掲示する予定です。 完成がとても楽しみです。 今日の給食(11/22)![]() ![]() 柳川風丼は、牛肉・卵・たまねぎ・にんじん・ごぼう・ねぎが入っています。昆布とかつお節でだしをとり、食材1つ1つに旨味もあるので、おいしい丼物になりました。甘辛い味付けで、子供達もよく食べて、残りも少なかったです。 ひじきサラダは、ハム・ひじき・きゅうり・コーン・にんじんを手作りの和風ドレッシングで和えました。ひじきは、不足しがちなカルシウムや食物繊維を多く含むので、給食にも、色々な料理に使用します。 (栄養価:エネルギー604kcal タンパク質23.5g 塩分2.3g) 段ボールボックス(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() どの作品も様々に工夫されていて、ボックスの引き出しを開けるたびに、「わあ、すごい!」「細かいなあ」「引き出しの中が、部屋になっている」等、歓声があがりました。 鑑賞のめあての、友達の作品のよさと工夫をたくさん見つけることができました。 「おおちゃの作り方をしらべよう」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今度は、一人一人が、それぞれ興味のあるおもちゃの作り方を、タブレットを使って調べました。 「安心・安全な町 白島」(3年生)![]() ![]() 「道がせまい所」「車が多く通る所」「信号がない所」等、発見したことをイラスト等も交えながら書き表すことができました。 改めて自分たちの町の「安心・安全」を知ることができました。 英語科(5年生)![]() ![]() 自分が作ったオリジナルメニューをテレビ画面に映し、ペアで店員とお客さんになって会話を進めました。 相手に分かりやすく伝えるために、ジャスチャーを使ったり、リアクションをとったりして、それぞれ工夫がありました。 校外学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「銀河鉄道の夜」(5年生)![]() ![]() 宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」 主人公ジョバンニと親友カムパネルラが乗っている銀河鉄道は、満天の星空の中、天の川や南十字星の側を通っていきます。 想像をふくらませ、銀河鉄道の配置や背景を工夫して描き上げました。 今日の給食(11/21)![]() ![]() 焼きとり風は、角切りにした鶏もも肉に、しょうがやしょうゆで下味をつけ油で揚げ、白ねぎ入りの甘辛いたれをからめました。子供たちの大好きなとりのから揚げに、甘い辛い味が付き、ごはんもすすみます。 かきたま汁は、豆腐・玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った、具だくさんの汁物です。昆布とかつお節でとっただし汁で、野菜を煮ているので、だしの香りや旨味で、薄味のおいしいかきたま汁になりました。 (栄養価:エネルギー660kcal タンパク質25.4g 塩分1.7g) 修学旅行新聞(6年生)![]() ![]() お互いの新聞を読み合うと、それぞれ心に残ったことがよく伝わってきます。 英語科(4年生)![]() ![]() はじめに、野菜や果物の単語の発音を確認しました。 とても元気よく発音できていました。very good!! 「馬のおもちゃの作り方」(2年生)![]() ![]() 「はじめに」「次に」・・・と、どのような順序で説明すれば相手に伝わるか、おもちゃを作ることができるか、みんなで考えました。 みんなで協力して(1年生)![]() ![]() グループで協力して行うゲームをしました。 一人ずつが、お題の絵を見てから、グループに戻ります。 覚えてきた絵を、紙に描いていきますが、なかなか同じ絵になりません。 グループで「こうだったよ」「ちょっと違うかな」「そうそう」と話し合いながら楽しくゲームをすることができました。 ふわふわ言葉の実を集めよう(ひまわり)
ひまわり学級の掲示物です。
「ありがとう」「がんばった!」「すごいね!」「いいね」「だいじょうぶ!」など、相手が言ってもらったら嬉しくなる言葉(ふわふわ言葉)を言い合えるようになっています。言えたら、シールの実がどんどん増えていきます。どんな木になっていくか楽しみです。 ![]() ![]() 日曜参観(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太郎は、みんなから「よわむし太郎」と呼ばれていました。しかし、大切な島を守るために、両手を広げ、涙をこぼして殿様の前に立ちはだかりました。 自分が正しいと思ったことをできる人は、どんな人なのでしょうか。 それぞれ考えを記述したり、友達の意見を聞いたりして、学習を深めていきました。 日曜参観(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発表に耳を傾けたり、先生が問いかけたことに、意欲的に考え、発表する姿が見られました。 日曜参観(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方に見ていただいている中、緊張しましたが、頑張ったことや工夫したことを、みんなの前で発表することができました。 日曜参観(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科では、「変声期の歌声」について、国語科では、「相手に伝えにくいことを伝える」場合、どのようなことに気をつけたらいいかについて学習をしました。 日曜参観(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに役割を決めて話し合いをしたり、その様子をタブレットで撮影したり、「読み方が難しい漢字」を学習したりしました。 |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |