最新更新日:2025/06/16
本日:count up18
昨日:434
総数:463912
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から,イラストクラブ,工作クラブ,未来クラブです。

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3回目のクラブ活動です。7月以来の活動なので,子どもたちはとても楽しみにしていました。クラブの仲間とも少しずつ仲良くなり,違う学年の友達とも交流が盛んになってきました。

 どのクラブも,好きなことに取り組んでいるので,みんな夢中になっています。1時間があっという間です。

 上から,スポーツクラブ,ブレインクラブ,科学クラブです。

3年生 消防設備を探そう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では,「火事からくらしを守る」の学習で,学校の消防設備にはどんなものがあるのか,校内を調べました。

 教室にある煙感知器や廊下にある消火器などは日頃からよく目にしていますが,防火扉や防火シャッターは,先生から説明を聞いて初めてじっくり見ました。

 消火栓に水を送るポンプ室や3階から外へ避難するためのロープなど,普段見られないものもあって,火災が発生したときに備えて,いろいろな消防設備が学校にもあることが分かりました。

 災害用備蓄倉庫をのぞいてみると,たくさんの種類の生活用品がありました。これだけでは,石内北のみんなには全然足りないので,家庭でも災害準備グッズが必要だと思いました。

3年生 よりよく伝える方法を考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,「石内北のよさを守り伝える取組」を考えています。
 公園グループ・災害グループ・花グループで,石内北のよさを誰に伝えたいか考えました。
 石内北に住んでいる人,石内北小学校のみんな,幼稚園や保育園の友達などに伝えたいと思いました。

 校内放送や学校ホームページ,チラシ,紙芝居などたくさんの伝える方法も思いつきました。
 
 自分たちが伝える相手には,どの方法がよいかを,国語科で学習したピラミッドの図を使って考えていきます。他のグループにもアドバイスをもらいながら,どんな取組にするのか考えられるとよいですね。
 

4年生 水ではどうなるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では,ものの温度と体積の学習で,空気は温まると体積が大きくなるということが分かりました。今日は,同じ方法で水だとどうなるかを実験しました。

 温かい水では,フラスコの口から水が盛り上がって表面張力があるようになりました。冷たい水では,わずかにへこんだようです。
 「よく分からん。」「変わった?」という声も聞こえてきました。
 空気のときは,フラスコの口に石鹸液をつけたので体積が大きくなる様子が分かりやすかったのですが,水だと違いが少ししかありません。
 タブレット端末で真横から撮影して,スロー再生してみると,違いがよく分かりました。

 空気と水では,温度の違いによる体積の変化に違いがあるようです。

2年生 おもちゃの作り方を説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で,「馬のおもちゃの作り方」の説明文を学習し,分かりやすい説明文を書くためのポイントを発見しました。それらをもとに,「はじめに」「次に」などの順序を表す言葉を入れたり,写真や絵などを効果的に使ったりして,どうしたら相手に分かりやすく伝わるのか,じっくり考えながら,実際におもちゃの作り方を説明する文章を書きました。
 今日はいよいよ,説明文をペアの友達に渡して,実際におもちゃを作ります。ペアで別々のおもちゃが担当だったので,はじめて作るおもちゃです。「友達にきちんと伝わるかな・・・?」と不安そうな子どもたちでしたが,無事に全員おもちゃを完成させることができました!
 「順序が分かりやすかったよ。」「ここの写真が手助けになったよ。」など,説明文のよかったところを伝えられ,とっても満足そうな子どもたちでした。
 この学習を生かして,次は生活科のおもちゃランドの学習を進めていきます。

1年生 PTA行事

 今日は1年生のPTA行事がありました。
生活科の学習で育てたアサガオのツルで作ったリースのかざりつけをしました。
 おうちの方に手伝ってもらったり,アイデアを共有したりしながら,楽しく素敵なリースを作ることができました。
 保護者の皆様には,ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食べ物のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では,「すがたを変える大豆」で,文章の組立てについて学習したことを生かして,自分が選んだ食べ物の秘密を説明する準備をしています。材料がどんな食べ物に姿を変えるのか,本やインターネットを使って調べたり,調べた内容を図や表にして整理したりしました。
 米や小麦,牛乳やジャガイモなど,友達が選んだ材料は,どんな食品に変身するのか,どんなふうに説明するのかにも興味がわきますね。

2年生 きれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,パンジーの苗を鉢に植えました。土と肥料を混ぜたり育苗ポットから苗を出したりするのは,トマトやピーマンなどの野菜を植えたことを思い出しながら,上手にできました。
 冬の間しっかり世話をして大事に育てたら,春には綺麗な花がたくさん咲きます。卒業式や入学式の会場を飾る予定です。


1年生 カラフルいろみず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,ペットボトルで色水をつくりました。キャップの蓋に絵の具をつけて水を入れたら,シェイクシェイク!!きれいな色水ができました。
 2本目は,絵の具を混ぜて別の色をつくります。どんな色ができるかな?ジュースみたいでおいしそうにも見えます。

 外で,友達のボトルと並べてみました。太陽の光があたるとキラキラしてとっても素敵。いろいろな並べ方をして楽しみました。
 

6年生 旅の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行先の千春楽城山で手びねり体験をしたときの萩焼が届きました。
 湯のみや花瓶,皿などの作品を一同に並べて鑑賞しました。
 釜で焼かれた作品は,萩焼の特徴である柔らかな風合いが加わり,人それぞれによさがあります。
 楽しかった修学旅行での一場面が蘇ってきました。

本日の給食から  〜郷土に伝わる料理〜

11月16日(水)の献立
【うずみ 小いわしのからあげ 小松菜の炒め物 牛乳】

うずみは、広島県の福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代、ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた頃、具をごはんに隠して食べたのが始まりといわれています。具の上にごはんをのせて食べました。また、今日は地場産物の日です。ぶなしめじ・ねぎ・小いわし・小松菜・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。

(栄養価:エネルギー583kcal  たんぱく質25.6g 塩分1.4g)
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字「入」

画像1 画像1
 1年生は、ひらがな、カタカナに続いて、漢字の学習に入っています。今日は「入」という漢字でした。「人」と似ているという発言から…同じところ、ちがうところを子どももが発言し、たった2画の漢字を、どのように書くとよいか話し合っていました。自分たちで考えて、納得して学習をしていました。すごい1年生です!
画像2 画像2

実りの秋 2

6年:図画工作科「わたしの大好きな風景」に取り組みます。遠近法の描き方を練習していました。
5年:家庭科「ミシンでソーイング」今日は、安全に気を付けて、自分で直角が縫えるよう「こつ」を見付けていました。家庭科室で落ち着いて学習していました。
2年:道徳科「おでこのあせ」というお話から、働くことについ考えていました。なかなか進んで働くことは難しいけれど…と自分を振り返っていました。黒板を見ると学習したことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋

 子どもたちの成長した姿を見ることが楽しい学校生活です。
 3年:書写「心」難しい文字を、心をこめて、丁寧に書いています。
 にじいろ:算数の計算問題に取り組んでいました。ものすごい集中力でした。
 4年:理科の実験後、学習課題のまとめをしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい朝

 今日は、生活委員会による「あいさつ運動」がありました。今日のあいさつ運動のめあては、「元気にあいさつ 〜相手の目を見て、元気にあいさつ〜」でした。大きな声がよいわけではないけれど、はっきり聞こえる元気な声でのあいさつは、背筋がピンと伸びて気持ちがいいです。また、しっかり声が出るということは、体調もよく、「今日も1日頑張ろう!」という気持ちが感じられます。「あいさつは、幸せ言葉」です。今朝のすてきなあいさつを続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「共に」歩む石内北のまち

 5年生の総合的な学習の時間では、「新たな発見!『共に』歩む石内北のまち」をテーマに学習しています。今は、街の人の工夫や努力について探る準備をしています。子どもたちは、話し合ったり、図に表したりしてよく考えています。自分事として「石内北の街づくり」にかかわっていくことができるかもしれません…まだまだ学習は続きます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクリンク

 朝晩は冷え込むようになりましたが、日中はとても暖かいです。体温調節できる服装がよいかもしれませんね。体調を崩しやすいときなので、しっかり食べて、体を動かして、寝て…心と体を元気にしましょう。
 2年生は、タブレットを使って図画工作科の作品を「オクリンク」にあげていました。写真をとって、送ると学級全員の作品を画面上で鑑賞することができます。便利なものです。子どもたちも、サクサクとタブレットを活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ふれあいホームタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はサンフレッチェ広島から柏好文選手が来てくれました。
 玄関から運動場に現れた瞬間から拍手が沸き起こり,子どもたちが楽しみにしていたことがわかりました。児童のパスをする姿をみてもらったり,柏選手といっしょにミニゲームをしたりと,普段ではありえない選手との距離に子どもたちは興奮し続けていました。

 本校は,スタジアムから近い団地ということもあり,柏選手から「サッカー応援に来てくれたことがある人?」と聞かれるとたくさんの児童が手を挙げていました。
 今日の感想文では,
「今までサッカーにあまり興味がなかったけれど,楽しいと思いました。」
「サッカーの試合を見たことがなかったけれど,応援に行ってみたいです。」
という言葉がいくつも書かれており,サンフレッチェ広島のファンがさらに増えた一日になりました。

 柏選手とスタッフのみなさま,ありがとうございました。

4年生 色合い 響き合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,絵の具の色を混ぜて画用紙に模様を描きました。
 
 チューブから出した何色かの絵の具を,指でくるくる混ぜたり,スーッと伸ばしたり,サッとかすれさせたりしながら,混ざる瞬間の色の美しさを感じました。

 混ぜる絵の具の色や量の違い,指の動きの違いで,マーブル模様になったり,まだら模様になったり,8枚が全部違うすてきな色のカードができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007