最新更新日:2025/08/06
本日:count up66
昨日:78
総数:277575

5年 電磁石の極(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
電流が流れる向きを反対にすると
電磁石の極はどうなるのかを
調べていました

エナメル線を磨いて
電流がながれるようにしたり
方位磁針をつくったり等して
実験装置をつくり準備をしました

まず
電流を流してみて
方位磁針の向きを調べました

次に
電池を反対にして
電流を流しました

すると
方位磁針の向きは
反対になりました

この実験では
電流がながれる向きを反対にすると
電磁石のS極とN極が反対になることが
わかりました


6年 朝食の役割(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 朝食の役割(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
朝食の役割について
学習していました

朝食は
脳の目覚ましスィッチ
体の目覚ましスィッチ
排便をしたくなるスィッチを入れる等
重要な役割があります

朝食の大切さに気づくと同時に
自分の食生活を振り返ることができました

1年 じどうしゃずかん(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 じどうしゃずかん(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 じどうしゃずかん(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
いろいろな車について
学習してきました

この単元のまとめとして
自動車図鑑を作って
自分が調べた自動車を
友達に紹介する活動があります

1年生さんはタブレットを使って
自分が選んだ車について調べたり
文や絵でかいたりしていました

タブレットには今まで学習した
自動車の絵や文章のあしあとが
1年生さんにも使いやすいように
準備されていました

それらの資料を大いに活用して
図鑑にまとめていました
1年生さんもタブレットの使い方が
上手になりましたね

2年 7のだん(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 7のだん(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
7のだんの学習をしていました

7のだんを覚えたり
7のだんを使った文章問題を解いたりと
一生懸命に取り組んでいました

2年生さんは
7のだんを忘れてしまった時の裏技も知り
安心して7のだんを学習していました

2年 馬のおもちゃ作り(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 馬のおもちゃ作り(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 馬のおもちゃ作り(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
馬のおもちゃのつくり方を
しっかりと読みながら
自分の力で馬のおもちゃを
つくっていました

難しい作業もある中で
がんばって馬のおもちゃを
完成させていました

そして
そのおもちゃを動かしながら
遊び方を説明してくれました
本当に馬が走っているように
見えました

2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)

画像1
画像2
2年生さんは国語科の時間に
馬のおもちゃをつくるための
説明文を音読していました

この説明文を読み取った後
馬のおもちゃを作って遊びます

2年生さんは真剣に
音読をがんばっていました

3年 Lは使えない・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 Lは使えない・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
1より小さい数の表し方を
学習していました

これまで1Lより小さい数は
dlを使っていました
今日はdlを使わず
Lで表さなくてはなりません
困りました

でもそんな時
先生が準備していた透明シートをかぶせると
「なるほど」「あああ」
と表し方がわかった様子でした
みんな小さな声で答えをつぶやきながら
ノートに書いていました

3年 小さな自分のお気に入り(図画工作科)

画像1
題字

3年 小さな自分のお気に入り(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんが図画工作科の時間につくった
「小さな自分のお気に入り」の作品が
掲示されていました

この作品は
「小さな自分」の目線で
学校のいろいろな場所を見て回り
よいと思うところを探します

次に
選んだ場所で何をしているのかを想像して
つくった「小さな自分」を設置し
お気に入りの場所になるように
つくりかえます

「小さな自分」が
まるでそこにいるかのように思わせる
力作ぞろいでした

3年 光の進み方(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 光の進み方(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは的あて活動で
疑問に思ったことを解決するために
実験をしていました

実験方法は
鏡と的の間に黒い紙を入れて
鏡で跳ね返した光の進み方を
調べる活動です

班で協力して
順番に黒い紙に光が当たるように
動かしました

すると
鏡で跳ね返した光はまっすぐに進んで
的に当たっていることがわかりました

3年 光の的あて(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864