![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:142 総数:273036 |
6年 リトマス紙を使って(理科)![]() ![]() ![]() 6年 リトマス紙を使って(理科)![]() ![]() ![]() 5つの水溶液の性質を調べています 今日はリトマス紙の使い方を知りました そして 5つの水溶液がそれぞれ 酸性 中性 アルカリ性の どれなのかを調べていました 6年 給食放送で流してほしい曲(給食・放送委員会)![]() ![]() ![]() 給食・放送委員さんを中心に 給食放送で流してほしい曲を 話し合っていました ちょうど みんなで多数決をして 二曲選ぶところでした 給食・放送委員さんは 上手に司会進行し 話し合いを進めていました どんな曲が流れるのか 楽しみです 5年 歩幅でおよその道のりを調べよう(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 歩幅でおよその道のりを調べよう(算数科)![]() ![]() ![]() 歩幅を使っておよその道のりを 調べていました 班で歩く人 巻き尺ではかる人 電卓で計算する人等を分担して みんなで静かに協力して 取り組んでいました 4年 水を温めたり冷やしたりすると・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水を温めたり冷やしたりすると・・・(理科)![]() ![]() 実験をしていました 今日は 「水を温めたり冷やしたりすると 体積はどうなるだろう」 という問題でした 4年生さんは 空気の実験を思い出し その時の結果と結びつけながら 予想を立てていました 4年 相手の色を当てよう!(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 相手の色を当てよう!(外国語活動)![]() ![]() ![]() 相手の選んだ色を当てる コミュニケーション活動をしていました ペアで互いに英語で聞き合い 色を当てるゲームです 当たってもはずれても うれしそうにゲームに 取り組んでいました 4年 慣用句を調べよう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 慣用句を調べよう(国語科)![]() ![]() ![]() 国語辞典を使って 慣用句の意味を調べていました 体や心を使った慣用句 動物や植物を使った慣用句 カタカナを使った慣用句等 いろいろな慣用句の意味を調べ ワークシートや黒板に 書いていました 3年 小数の筆算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 小数の筆算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 小数のひっ算の仕方について 考えていました 小数のひっ算の仕方は 1 位をそろえる 2 小数第一位から計算する 3 小数点を書く ということがわかりました 3年生さんは 正しく筆算ができるように 練習問題に取り組んでいました 3年 すがたをかえる大豆(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 すがたをかえる大豆(国語科)![]() ![]() ![]() 「すがたをかえる大豆」の 学習をしていました 大豆からできている食品を考えて ワークシートに書き きなこ 納豆 みそ しょうゆ など 積極的に発表していました 教室の後ろには 図画工作科の時間に作った 作品が置かれていました 2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)![]() ![]() 「おもちゃの作り方を説明しよう」 という単元の学習をしていました 今日は 自分が作りたいおもちゃを 決めていました 決めたおもちゃは 生活科の時間に作るそうです そして そのおもちゃの作り方を 説明できるようにがんばっていきます! 1年生さんに教えてあげると いいかもしれませんね 2年 シュートゲーム(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 シュートゲーム(体育科)![]() ![]() シュートゲームをしていました シュートゲームとは 大きな円の外側から 小さな円の中に置かれているコーンめがけて シュートして倒すというゲームです 攻撃するチームの人たちは みんなで協力して コーンにシュートをしていました 一方 守備のチームの人たちは 相手の動きを見て シュートさせないように 両手をあげたりジャンプをしたり していました みんながんばっていました! 1年 きれいなおちば(生活科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |