最新更新日:2025/06/16
本日:count up3
昨日:111
総数:268038
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

尊敬の眼差し

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が総合的な学習の時間で学んだことを、2年生に発表してくれました。

 「盲導犬って?」
 「目の見えない人のためにできることって?」
 グループごとに、色々な視点からみんなができることについて教わりました。
 堂々と発表する3年生を見て、「すごいなあ。」とつぶやく2年生。

 「来年は、みんなが2年生に伝えることもあるかもしれないね。」と言うと、やる気スイッチがON!

 
 ちょっぴり、3年生になった自分を想像した瞬間でした。
 3年生のみなさん、ありがとうございました!

伝えたい思い 〜広がれ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生に向けて「目の見えない人のためにできること」についての発表会をしました。
 この日のために一生懸命練習してきた3年生。少し緊張していましたが、堂々と伝えることができました。

 3年生から2年生へ、2年生からおうちの方へ、おうちの人から近所の人へ。

 「目の見えない人のためにできること」が広がっていけば、目の不自由な人に優しい社会が実現できることでしょう。
 
 世界を変えるのは、こうした小さな行動なのかもしれません。
 小さくても、確実に何かを変えようと行動することができました。

予想通り! と 想定外!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、5年生のみんなが楽しみにしていた、教頭先生の防災設備講座がありました。

 子どもたちはいろいろな予想をしていたのですが…

 予想通り!!となったものもあれば、防災設備ではないものもあり、一人一人いろいろな思いをもつことができました。

 学校の防災設備が分かったので、次は何かな?
 楽しみですね。

挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長らくできていなかった長縄タイムを、久しぶりに行いました。

 長縄タイムが始まる前から、練習している学級があったり、「暑いから嫌だけど、頑張ろう!」と意気込んでいる児童がいたりと、それぞれが何かに「挑戦」しようとしている姿が見られました。

 体育科の授業で、長縄に取り組んでいる学級もあったので、今日の長縄タイムは「記録に挑戦する時間」でもあったと思います。

 クラスで挑戦した結果が、廊下に掲示されています。
 それぞれの挑戦結果がどうなっているのか、土曜参観の際にぜひご覧ください。

世界に一つだけのエプロン

 家庭科で作成していたエプロンがついに完成しました。

 ポケットに飾りをつけて、工夫したオリジナルエプロンです。

 みんな、このエプロンを着て何を作るのかな。
 きっとおいしいお料理ができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育の授業づくりのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第5回大州塾がありました。今回は「体育研修」といういうことで、普段の体育の授業で子どもたちが楽しく活動できそうな運動例を、先生たちが実際に体を動かしながら試してみました。

 「スキップ鬼ごっこは思っていたよりしんどいね。」
 「棒キャッチは全員が成功すると盛り上がるね。」
 「コーン取りは鬼の人がコーンを取る人の手を踏んでしまいそうだから、けがをしないような手立てを考えたほうがいいね。」

 など、実際に体を動かしながら試してみることで、さまざまなことに気付きました。

 今日紹介してもらった運動例を、安全に気を付けながら、普段の体育の授業に生かしていけたらと思います。
 

2度目の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の読み聞かせがありました。前回は9月だったので、子どもたちも首を長くして2回目の読み聞かせを待っていました。

 意外なことに、5・6年生以上に1・2年生の方が読み聞かせのときに静かであるということ。5・6年生は途中声に出して反応する子が多いのですが、1・2年生は本や紙芝居の世界に入り込んで楽しんでいるようです。

 以下、本日、読み聞かせていただいた本です。
 『しあわせの王子』
 『よかったね ネッドくん』
 『はじめてのおつかい』
 『ブレーメンのおんがくたい』
 『したきりすずめ』

 特に、今回初登場の大型絵本には、子どもたちも興味津々でした。学校の図書室にはないので、ぜひ図書館で読んでほしいと思います。

水の流れを加えると、、、縞々模様は、、、??

 「土地のつくり」の学習で、前回に引き続き、今回は水の流れを加えると地層はできるのか!?という実験をしました。

 「これまでで一番楽しい実験だ!」「自然と同じような地層ができた!」「すごくきれいだ!」「流れがあると流れてしまって地層はできないと思ってたのに、、、。」と子どもたちは感動していました。

 さて、完成した地層の写真はというと、、、これは水に流れてしまったようです、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロフェッショナル 〜消防の流儀〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害から、人々を守る。

 南区、的場町。
 ここに強い使命感を持ち、どんな災害にも立ち向かう能力者組織がいる。
 その名は広島南消防署。

 特殊な道具を使いこなし、火災・交通事故等から人を救い出す『救助隊』。
 火災現場から収集した情報を基に、現場から指揮を出す『指揮調査隊』。
 病気や事故に急行し、迅速に処置を行い、医療機関に搬送する『救急隊』。

 彼らは24時間365日いつでも出動できるよう、日々準備・訓練を怠らず、通報があれば約5分後には現場に到着する。

 「一日に何件出動するのですか?」
 「救助隊の場合、一日に10数件、2時間に1回出動しています。仮眠はしますが、熟睡することはありません。」

 驚きを隠せない児童たち。

 迫りくる炎に対処する100種類もの道具。
 タンク車に入っている2000リットルの水。 等

 児童たちはたくさんの工夫を見つけることができた。

 消防署の人たちの活躍には、本当に感謝せざるを得ない。

今日から僕たち・わたしたち認知症キッズサポーター!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、認知症サポーターの方々を大州小学校にお招きしました。

 認知症がどのような病気で、認知症になるとどのようなことが起こるのかを分かりやすく教えていただきました。

 また、認知症の方への接し方のよくない例として道案内の劇を見ました。

 「無視をせずに勇気を出して優しく声をかけることが大切だ。」
 「『あの人うろうろしていて怖いな。』など相手が傷つく言葉を声に出さない。」
 「もし自分の力で解決できそうになかったら、大人に相談しよう。」

 など、よくない例から認知症の方への望ましい接し方をみんなで一生懸命考えることができました。

 もし認知症の方が困っていたら、今日学んだことを生かして、思いやりをもって接してほしいと思います。

宝のイモがザックザク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日に、学年園のサツマイモ掘りをしました。

「サツマイモがないよう。」
「掘ったけど、何も出てこないよ。」
 そんな声を聞きながら、掘り進めていると…、

「あった!」
「ここにもあったよ!!」
 小さなイモや、大きなイモ、いろんなサイズのイモがたくさんとれました。
 
 22日(火)には、地域の畑に行ってイモ掘りをする予定です。
 きっと、学年園以上に大きなイモがザックザクとれることでしょう。

いいなー。 かっこいいー。

画像1 画像1
 先日紹介した棚田選手のサイン色紙とユニフォーム。

 脱靴室を入ってすぐ見えるところに掲示したところ、すぐさま子どもたちが集まってきました。

 「6年生、いいなー。」
 「棚田選手、かっこいいー!」
 「サインほしかったなー。」
という声がたくさん。

 また来てくれることを願いつつ、テレビやスタジアムでサンフレッチェを応援しましょう。
画像2 画像2

ようこそ、大州小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、4年1組の担任として、土肥(とひ)先生が来られました。

 4年1組の子どもたちは、昨日から教室を飾り付けたり、黒板にメッセージや絵をかいたりと、お迎えの準備万端でした。

 朝からソワソワ、ドキドキ、ワクワク…。

 最初は緊張していた子どもたちも、休憩時間や放課後には、たくさん土肥先生と遊んだり話したりしていました。

 これからもよろしくお願いします。

1・2・3・4・・・・・10歩!

 5年生は、算数科で「平均」を学習しています。

 今日は、10歩歩いたときの距離の平均を計算するために、実際にメジャーを置いて、1人3回歩いてみました。

 「平均=合計÷個数」を体験的に学ぶことができ、子どもたちもワクワクした表情で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋深し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も半ばとなり、ぐんと朝夕の気温が下がりました。日中は20度前後まで気温が上がるので、子どもたちは上着を着たり脱いだりして上手に調整しています。

 休憩時間、ふと運動場に目をやると、赤く色づいたナンキンハゼの木が。近くまで見に行くと、下の方にはまだ緑色や黄色の葉もあります。「上から紅葉していくのだな。」と、しみじみ感じました。

 理科園のカンナも、紅葉に負けじと、まだまだ真っ赤な花を咲かせています。

どこがけずれて、積もるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、5年生は理科で「流れる水と土地」という学習をしています。

 川の上流と下流の違いを見つけ、どうして違いができるのかを考えました。

 子どもたちの予想は、水の流れに着目したり、地形の違いに着目したりと様々でした。

 実際に実験をしてみて、土がけずられていく様子や土が積もっていく様子に驚いてい ました。

 紅葉の季節ですし、川の様子を見に行く機会があったら、見てみてくださいね。

ぐるぐる・・・くねくね・・・

 今日から5年生は、図画工作科で「立ち上がれ!ワイヤーアート」という学習を始めました。

 自分のつくりたいものを針金等で表現します。
「俺は大きいのつくる〜!」
「私は細かい花びらつくってみる〜!」
と、やる気満々です!

 子どもたちは、どんな工夫をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳ぶぞ!

 運動会は終わりましたが、運動場は静まることなく、なかよしタイムで大にぎわい。

 今日は、縦割りグループごとに、縄跳びで運動をしました。

「すごーい!」
「いいね!」
「あぁ、上手い!」

 キラキラ言葉があふれる素敵な大休憩でした。



 そんな側面もありながら・・・

「この遊びは飽きたって言われたから・・・」
「盛り上がる遊びはないかな・・・」
「こんなのはどう?」

 といった6年生のつぶやきも聞こえてきました。
 真剣に取り組んでいる証拠ですね。
 一生懸命考えた遊びだから、きっとみんな楽しんでくれますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

憧れのサッカー選手と

画像1 画像1
 6年生とのふれあい活動が終わった後、校長室で棚田選手やコーチの方々としばらく歓談する機会がありました。

 バックパネルの前で、校長先生と棚田選手のツーショットをパチリ。

 サイン色紙とサイン入りユニフォームもいただきました。現在、展示する場所を検討中です。来校された際に、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

やっぱりすごい!プロの技!

 サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動事業の一環で、一部リーグで活躍する棚田遼選手が大州小学校に来てくださいました!6年生の子どもたちと一時間、楽しくサッカーについて学ぶことができました。

 間近で見るプロの技に、子どもたちは「すごい!」「速い!」と驚きの声をあげていました。
 
 「ポジティブに考えることが大切です」と、棚田選手からメッセージをいただきました。この経験で、みんな何か得たものがあると思います。

 サンフレッチェ広島の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036