![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:367 総数:386934 |
保健の学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 喫煙をすると、体にどんな害があるのか考え、友達と意見交流しました。学習を通して、体に様々な影響を及ぼすこと等知ることができました。 よりよい学校生活のために(5年生)![]() ![]() 議題の『きれいな学校にするためにはどうしたらよいか』に向けて、考えを広げる話合いができるように、グループで役割を決めて話合いを行います。 今日の給食(11/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のひろしまっこ汁は、2年生が地域の人たちと植えて、育て、収穫したさつまいもが入っています。大きく太い、立派なさつまいもを2年生が昨日、給食室に届けてくれました。給食室では、洗って皮をむき、小さく切って、ひろしまっこ汁に入れています。とれたての甘くておいしいさつまいもが、ひろしまっこ汁を、より一層おいしくしてくれました。 ホキの赤じそ揚げは、ホキの切り身を赤じそ粉の入った衣をつけて油で揚げました。きつね色に揚がった魚は、子供達にも人気のメニューです。 ひじきの炒め煮は、ひじき・さつま揚げ・こんにゃく・にんじんが入っています。カルシウムをしっかり摂ることができる一品です。 (栄養価:エネルギー594kcal タンパク質25.4g 塩分2.3g) 読書(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんな集中して、本の世界に入っていました。 ここがおもしろいよ、と声をかけ合う姿も見られました。 朝ごはんの大切さについて考えよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、食品の「黄・赤・緑」の色の働きを知り、この三つがバランスよく入った朝ごはんのメニューを考えました。 ひろった自然をかざろう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生おいもまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗植えからお世話になった、おいも名人の地域の方をお招きして、一緒にジャンケンゲームをしたり、感謝のプレゼントを渡したりしました。 みんな笑顔いっぱいでした。 2年生のさつまいもは、今日の給食のお味噌汁に入ります。 陶芸教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前回、お茶碗や湯呑等、自分で形を選んで器をつくり、それを素焼きしていただきました。今回は、絵付けを行いました。みんな思い思いに作成しました。完成が楽しみです。 今日の給食(11/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豆シチューは、鶏肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリが入っています。材料1つ1つ、丁寧に切りそろえ、ルウは、小麦粉とサラダ油を炒めて、手作りしました。塩分や脂肪分を控えた、野菜たっぷりのおいしいシチューになっています。 グリーンサラダは、ハム・キャベツ・ほうれん草・きゅうりのサラダです。こちらも、手作りのフレンチドレッシングであえています。旬のほうれん草は、甘味もあり、サラダに入れてもおいしいです。しっかり食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー607kcal タンパク質25.2g 塩分2.4g) 「はこでつくったよ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(4年生)![]() ![]() 校外学習の新聞(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「環境にやさしい車づくり」「組み立て工程」等、それぞれの視点で分かったことや気づいたことをまとめていきました。 今日の給食(11/16)![]() ![]() 麻婆豆腐は、豚肉・豆腐・春雨・たまねぎ・にんじん・にらを使っています。赤味噌や豆板醤を使って、少しピリカラで旨味のあるおいしい味付けにしています。豆腐が苦手な子も食べやすい、ごはんがすすむ一品です。 大根の中華サラダは、ツナ・茎わかめ・大根・小松菜・にんじんが入った、色あざやかなサラダです。旬の大根は、煮物や汁物によく使用しますが、今日の様なサラダにしてもおいしく食べられます。 (栄養価:エネルギー602kcal タンパク質25.1g 塩分1.8g) 理科の実験(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() たしかめ(3年生)
光の学習のたしかめをしています。教科書の問題を一緒に解いて大切なことを確認しました。文章題への解答については、いろいろな答え方が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食(4年生)
朝食はどうして大切か考えています。難しいことは、栄養教諭の先生に分かりやすく教えてもらいました。大切な朝食をしっかりとるためには、睡眠がかかわっていることを理解しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活をよりよくするために(5年生)
国語科で話し合いの学習をしています。議題は、学校生活をよりよくするためにはどうしたらよいかということです。今日はその議題の具体を考えています。自主学習をもっとだせるようにするなど、個別的なことは議題からはずすことにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞にまとめる(6年生)
広島城を見学したことについて新聞にまとめようとしています。どのようにまとめるか先生の話を聞いてから取り掛かりました。疑問が出てきたらすぐにタブレットで調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迷った(2年生)
友達が花瓶を壊したのを見た時、自分だったらどうするか考えました。友達との関係を考えて先生に言わないか、友達がすっきりできるように先生に言うか、自分が疑われるかもしれないからほおっておくか、いろいろ考え、迷いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くじらぐも(1年生)
登場人物の会話について線を引いて確認しています。直線と波線が上手に引かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |